2011年4月28日木曜日

メカ関係

サーボーはサンワERG-VRから変えようと思ったが、このまま使用!!・・・・
メカ関係の総重量は、今回334gに成ります。
先ずモーターの慣らし!!・・・・チェック表に記載し以後の為に!!・・・・
今回モーターは、HOBBYWINGのXerun17.5Tを使用します。
今回ケツカキギアのリアーの減速比がかなりハイギアの為物凄く低回転が必要と思いこのモーターを使おうと思います。














モーターは、なかなか良い回転をしている楽しみだ、アンプを今回HOBBYWINGのXtreme Stock ESCを使用して今回もターボ機能ブースト機能を利用して高回転域を出そうと思います。
ブースト・ターボ無の場合リフェ使用で、6.6V×KV2100(表参照)最大13,800rpmの回転数になると思いますが、ブースト・ターボ機能を使うと簡単に40,000rpm位は、回ると思いますが、実際は使いません。

ハンダ着けに取り掛かり、早く走れる状態にしないと車の特性が解らず、パーツがいる場合、連休前に注文しないと・・・・・・・


仮完成、コソレン場で、樹脂タイヤ・リポでテスト、マダマダ鋭いとげのある動きをする。走り自体は、迫力があり良いのだが、フロントの食いがリアーに対して負けている。リアーのトウを1度から落とす方が良いと思う。又フロントが軽すぎる。あと50g位重りを積んだほうが良いみたい。現在ステアリングワイパー部に合計50g搭載しているが、未だ足らない!!・・・
ダンバーもオイルメンテを未だしていないので、以後ホームコースでのテスト後スタビも含め考え直す。
このシャシは、バスタブTB03と違い、シャーシグリップが高いみたい横への飛距離が尋常じゃない!!・・・・



T君からお誘いのTEL・・・・3時半ホームコースに伺う!!・・・Mさんも来ておられ、OHしたこの車で、テストも兼ね最初にゼロワンRタイヤで、テスト。以後樹脂タイヤに変えT君のD-MAXと追走をしてもらった。早いみたい、戦闘力も高い!! 
欲を言えば、アクセルを抜きすぎるとドリフトアングルが戻る癖がある。ドリフトアングルを深くし難い、ケツ進入の様な事が出来難い、良い部分でも有るが、面白みに掛ける。まずダンバーをOHしてサイドテストしたい。MさんT君も私のキャラクターには、向かないが、凄く気に入ったみたい!!・・・・
若干の手直しで、十分過ぎるくらい走る車だと思います。フロント・トウ/リアー・トウ/前後スキット角/フロントスタビ等で、かなり良くなると思います。今日は、リポでテストした関係で、若干下が、回り過ぎるみたいターボ機能を使っているので、進角が、固定できず少し高い回転から回っているみたい。此れは、ピニオンを2~3枚落とせば問題ないと思いますが、再度リフェでテストしたい。

帰宅後、ユニバ関係を確認、ガタが有り回転にむらが出る。今回フロントユニバにスクエアTGE-542SPを使用、ついでに、キングピン関係も交換しようと思います。






ハブベアリングの間に5×1.5㎜スペーサーを入れホイルナットの締め込みで、ベアリングの渋さを少なくしています。







リアーユニバも確認、酷く磨り減っている。アルミは、弱いし今まで、この車は、ブラシレス4.5Tから7.5Tとハイパワーなモーターを使用していた為、消耗品の寿命も短く、今のエコな時代には向きません。此方もスチールのユニバに交換!!・・・・ヤットダンバーのOHに移れる!!・・・・・






0 件のコメント: