ここに紹介する内容は、私自身が勝手に思い込んでいるので、正しいとは限りません。又ドリフトに対応するかは、自己責任で、お願いいたします。(私は、ケツカキの場合一般的に食わせるセットより食わせないセットで、モーターの低回転で、食わせて走った方が、車の自由度が効き、変なおつりが来ないと思っています)注意:アクセルのON/OFFで、逆に動く場合もあります。横に加重が左右どう掛かるかです。自分自身のアクセル操作を思い出して考えてください。
サスが動くと変化します。又根本的に、バギーのジャンプなどタイヤの回転・舵を切り瞬時に変化させ車の姿勢を変える方法などあります。此れは、車を手で持ち回るモーターで、試せば解ると思います、車の姿勢が変わると思います。色んなファクターが関係しますので、注意して!!!・・・
フロントのロールセンターは、コーナーの中盤や出口でスロットルオンしたときの曲がりに大きな影響を与えます。
フロントのロールセンターの効果
○低くセットした場合
・スロットルオン時(コーナーの中盤や出口)の曲がりがよくなります。
・車の(初期)反応が下がります。
・フロントでの(左右の)加重移動が少なくなり、グリップは向上します。
・シャーシのロールが増えます。
・ロング高速コーナーがあるグリップの高い路面で、良い結果がでます。
○高くセットした場合
・スロットルオン時の曲がりが減少します。
・車の(初期)反応が上がります。
・フロントでの(左右の)加重移動が多くなり、グリップが減少します。
・ハイグリップな路面でハイサイドを避けたいときにロールセンターを高くします。
・シケインなど含んだテクニカルコースで良い結果がでます。
リアのロールセンターは、スロットルのオン/オフ問わず、コーナーのあるゆるステージで効いてきます。
リアのロールセンター効果
○低くセットした場合
・スロットルオンの時のグリップが向上します。
・リア側の(左右の)加重移動が減少し、グリップが向上します。
・リアの磨耗が減り、グリップが向上します。
・シャーシのロールが増えます。
・コーナー入り口でのハイサイドを避けたいときに使います。(グリップが上昇します)
・グリップの低い路面で良い結果がでます。
○高くセットした場合
・スロットルオンの時のグリップが減少します。
・リア側の(左右の)加重移動が増加し、グリップが減少します。
・車の反応が良くなります。
・シャーシのロールが減ります
・ハイグリップ路面で、コーナーの中盤や出口でのハイサイドを避けたい時に使います。
・シケインなどテクニカルコースで良い結果がでます。
○ロアアーム
・サスマウントを上げると、ロールセンターは上がります。
・サスマウントを下げると、ロールセンターは下がります。
○アッパーアーム
・バルク側を上げると、ロールセンターは上がります。
・アップライト側を上げると、ロールセンターは下がります。
・バルク側とアップライト側にそれぞれ同じだけシムを入れて、角度をそのままアッパーアームの位置を上げると、ロールセンターは上がります。
0 件のコメント:
コメントを投稿