2024年4月14日日曜日

今朝は二時前から活動開始・・・・

 昨晩、寝入るのが早く・・・結果として台所の洗い物が散乱していた。又、炊飯ジャーの中は、一握りのご飯しか無く・・・仕込んで、7時炊き上がる様に設定・・・

洗い物も済ませ・・・乾いている食器は棚に収納・・・・完璧に目が覚めた。24時間営業ディスカウントストア・・我行政区内に有り・・信号無しで行けるし、歩いても行ける距離・・・我家の少し離れた食材他の倉庫のような使い方をしている。勿論、費用は要るが・・・燃料費の高騰が続く中、かなり助かっている。

嫁も二人の息子も、日曜日は公休日に成っている。

結果、息子達の部屋には友達が来ているし、物音がしているので、少し気になるし、電灯等、消すことが無いので、何時も気を掛けていないと・・・心配が増えることに成る。

最近の子は、後始末や開けた戸を締める・・等々の部分が不得意な子が多い・・・トイレも、蓋を締めない・・・結果、保温しているが、熱が逃げて電気代が嵩む・・・・この様な経済観念が全くない。

しかし、己のお金は、絶対に己以外に使いたくないと言う、利己中の子供達が多い・・・この様な子同士が、共に生活する等々、不可能に近い・・・理由は、何度も書いているが、利あれば負も厳然と有る。

この世に生まれた目的は???仮に利を求め・貪るためなら・・負の減少より、増やす方向の作用する。

又、目的・趣旨が利が欲しいなら・・・些細な負でも苦痛に感じるし、苦痛が不幸と捉える価値観なら、不幸と言う事に成る。

此が現実なら、幸福を求めた結果、多くの不幸を創出していると言う事に成るし、此が一神教世界の大陸的、価値観の世界に成る。

この世に生まれた、責務を果たす為・・・責務とは???先に書いた、利か・負か・・・何方かになる。

仏法では、人間は、三悪道から逃れ慣れない生き物だが、それ以上の志が有れば、菩薩にも成れるとなっている。

三悪道とは、餓鬼道・畜生道・修羅道になる。言葉通りに人間の本質にこの部分が有る。しかし、負を己が背負うと言う覚悟・・・考えれば、産まれれば必ず死ぬ・・この現実の同じで、死向かう人生という捉え方も有る。死を覚悟して、生きる・・・イア???と言う捉え方が、先に書いた己は利を求めるために生きている人間と言うこと、強いては三悪道と言う事・・・・結局、敵を創り、戦いに明け暮れて、悲惨を回りに広げていくことになる。

人は悪魔の所業もする・・・理由は利のためになる。

人は菩薩の所業もする・・・理由は負を背負うために!!!

どの生き方が、人として末広がりの人間社会を形成できるのか???答えは誰しも解っている事だが、己だけは特別・・・この様な利己主義がこの常識的な事さえ考えない・否定する方向の理屈づけをしてしまう。

人間とは、バカな動物だと思うし、又、逆に凄い生物だとも思う。

何方の生き方を求めるかは各自の勝手!!!!!

0 件のコメント: