毎日の事だが、二人の息子を起こす作業が大変んだ!!!
起こす30分前の私は起床・・・起こしだしても、30分以上掛かる・・酷い時は一時間、中々、起きてこない・・・・
特に五男の寝坊が大変・・・・遅刻と、結局は大牟田の職場まで送る事も有る。
何時もギリギリに動き出す・・・これが、色んな問題を起こす、昨日は四男が、車の鍵が無いと騒ぎ出し、結果、職場まで送ることに成った。
勿論、その後、見つけ出したが・・・・ギリギリに動き出すから、バタバタして焦って大変なことに成る。そのしわ寄せが何故か、起こしている親が被ることに成る・・・これも不思議だ・・・
関わり合うと損すると言われる理由がこの様な事に有る。心配だからと関わると、結果、心配しいた事をカバーしなければならなくなる・・この傾向が世の中には多すぎる、結果、見て見ぬ振りをした方が変な事に巻き込まれないで済むと言う事に成っている。
利口な人は、この様に我関せずのスタンスを取りたがる、逆に損すると言うタイプは、色んな事柄に首を突っ込み過ぎて、身を亡ぼす人が多い・・・・
しかし、何方が人間らしい、振舞なのか???と考える時が有る。
本来、人間とは???と思う事が多々ある、単に損得勘定だけの生き物なのか???この様に考えると、何か情けなくなる。
最近、逆に感じる様になってきた。罰当たり・・・何を持って思うのか??これが180度変わってきた。
要は、人の為と一所懸命に言動を行って、結果、負に感じる事が我が身に起きた・・・これを良しは思わなかったので、罰当たりとは思わなかったが、己がこの仕打ちを受けていると言う事は誰かの役に立っていると言う捉え方で、役に立っている人が罰当たりで、私は福を頂いていると思う様になってきた。
之も、最近、色んな事柄で、損した得した、この様な話をよく耳にする。当然、得した方が良いと成っているが、その理屈が私は理解できない、相手が居るし、相手が損している、この状態が得だし良い事と思って居るし、当然、己の力が有るからと言う捉え方結果、相手に対して感謝の思いもサラサラ無いと言う事が多い・・・
この様な自慢話に聞こえる事を言われる人に対して、私は心の中で罰上りが~~~と罵っているが、気付かれてない・・・可哀そうだと思う。
生きていれば、色んな事が必ず起きる・・・出来るだけ、良縁にしたいしその様に思いたいと私は考えている、これが続けば、己の人生は幸福だったと成る。
逆に被害者・損した、取り戻さなければと何時も思って居るなら、幸せだろうか????・・・私は不幸だと思う。
今の不幸を克服する為に、藁にも掴みたい思いで、些細な事柄にしがみ付き、奪おうとする。餓鬼の性が強い生き方だと思うし、それが幸せだとは思いたくない。
若し、この生き方を続ければ、当然、餓鬼の性がドンドン、強く成って行く方向で得るものが増えると言う事に成る。この様な人々が増える社会を想像すれば、怖い・怖い・怖い・気が休まらない、緊張し、何時も肩に力を入れた生き方を続けなければ成らない世界・・・・・生きているだけで辛いし、辛い分それ以上の富を求める事に成り、益々の悪循環を創り出す。人が人を騙し続ける世界・・・こんな世界に私は生きたくないと思って居ます。
だから、少しでも周りに、福を残したい・・・その分、己の身が削れても仕方が無いと私は考えている。
私が思う、罰当たりとは、この様な考えと180度違う、自己中的な価値観だと私は思って居る。
0 件のコメント:
コメントを投稿