2024年1月14日日曜日

想定内で覚悟は有ったが・・・キツイ・・・

 今朝7時過ぎ・・・五男から電話・・・泊り勤務が終わり、今日は船が入って来ないので、帰るとの事・・・・昨日、寝起きが悪く、嫁が職場まで送っていたので、迎えに来てと想定はしていたが・・・・体調が悪いし、キツイが私の悪い癖、無理してもどうにかする。今、迎えに行き帰って来た。往復50キロの道程・・・私には大変な事に成る。

この様は部分も各自で違う・・・今の私は些細な事でさえ、息切れするし大変な思いをする。勿論、その捉え方が大事と思うので、この程度と己を鼓舞して頑張る事に成る。

後輩等からは、少しは己の事を・・・と言われる・・・私は、差別主義者なので、己の命まで差し出そうと言う覚悟は無い・・・・武士でも無いし、劣っている立場なので、当然、動物と同じで己が一番大事に成る。しかし、己の命に関わる事が遠ければ、当然、色々、奉仕等出来る事に成る。差別主義者でも出来る部分が有る。

勿論、何度も書く様に、民度が高く、優秀で一流の人が多いなら、己の身を投げ打ってという行動は、誰しも出来るものだと思ってるが、先に買いたいように、私は己が一番大事なので、それが出来ないし、勇気も当然出そうと思わない。

しかし、病に成り、歳も取り・・・己の寿命の限界が見えだすと・・・何故か、何が出来るか、己を捨てれるギリギリの部分が狭まっている感じガスsる。以前は、無意識に避けていた事が、今では気に成るし、如何にか出来ないか???等々、思う様になってきている。

以前は、頭にも浮かばなかった事、勿論、世間様には己の鬼畜の命を見せたくないから、綺麗事をそれで言うが・・・この綺麗事も歳と共に減ってきた。

勿論、一般や普通やと言うレベルだと、些細過ぎて見えないと思う。

私には、大変化事でも社会的には些細な事で済まされるレベル・・・これも元々の己のレベルが低いからしかたが無いが・・・それでも形は差が有っても思いは同じだと私は思って、行っている。

現代は物、目に見える唯物的部分で人の評価をする傾向が強いと思う。

若い時、ボランティアで募金活動を行ったことも数度あるが・・・・見掛けと違う振舞をされる人が多い事に驚いていた。

見掛けが悪い、要は、貧乏に見える人が、クシャクシャのお金を募金箱に入れられ、頭を下げられる。

逆に、身なりは良いいが、入れてやった寄付してやったと言う、威圧を感じる人も多く居た。

一番、嬉しく、心に残るのは、有難う~~~有難うで~~のやり取りで終る・・・・募金活動をしていて、一番、心が安らぐ時に成る。

人様に少しでも役に立つ・・・これが生きる意味だと私は思って居た。

未だにその思いを続けて、生きているし、この思いが有るから、生かされていると私は感謝している。

何度も、この世を去っても不思議で無い、私の人生・・それでも生きている。勿論、苦痛や苦悩も多々ある。

有る事が生きている証でも有ると私は感謝している。

少し、キツサも取れた・・・薬を飲むためにも、朝食の準備と食べる事が私の、命を伸ばす事に成る。



0 件のコメント: