今朝は、台風6号の吹き返しの風が凄い・・・・
我地域は、被害は殆ど無いと思うが・・・・台風が遠ざかる方向での風が強く感じている。
今朝、五男を駅に・・・運休で電車が走っていない・・・・今後の状況次第で、出社すると五男は言っている。
お盆前・・・・仕事が出来ない、自然災害が有って、連休・お盆と突入していく・・・結果、仕事する時間が無いと言うのが、今回の8月になる。
昔に比べ、自然災害に対する、危機管理と言うより、安全策が重視されている感じがする。以前、何が何でも仕事、会社という流れが有ったが・・・最近は、人命と言うより、責任を取りたくないと思える、方向に向かっている。
要は己が大事・・・これから発する方向背になっているという事、己が大事だから、責務を軽くする。これが現代の風潮という事・・・・・結果、責務の転換を思う人も当然居る事に成る。
自業自得だが、問題が有れば、他人に押しつける・・・利と富しか興味が無いと言う流れの、延長線上に有るような感じがする。
これを人権が大事だから、人の命が大事だからと言う論法で持っていく流れも有る。
勿論、命は大事だが、命は普遍で無い・・・何時かは燃え尽きる・・・それが速いか遅いか、勿論、燃え方がどうかにも成る。
命が大事と、どんなに叫んでも、人は死ぬし、病にも侵される。
この部分も確り、認識した上での人権や平等と言う考えが必要だと思うし、当然、色んな人が居る。多くの価値観が有る。
その色んな人々が居るという前提で、色んな価値観をイメージ出来る。人が今後は求められると私は考えている。
結果、何が正しいかも人で変わる・・・環境でも変わる、普遍的なものは存在しない、変化続ける中で最善を探す、これが生きるという事だと私は考えている。
自然災害で、人々が出来るだけ、影響されない、環境・インフラをどう創るか、当然、人も必要に成る。
その為には、お金も居る・・・これを無駄と考えるなら、当然、後継者育成も無駄と言う価値観を持って居る人に成ると私は考えている。
無駄と思えるが、人の為に、後生の為に、この部分も大事だと私は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿