昔は、どうにかなる、頑張れば道は開くと思って・・・足下に気を遣わず、遠くを目差・・・強引にでも進む・・此が大事だと思っていたが・・・
最近、己自身に自信が無い・・・全てに劣りだして・・・競争社会なら、当然、勝てるわけが無い立場となって、初めて、己の足下が気になりだした。
結果が、家事をどう処理するか???・・・当然、昔は、己でと言う考えより、稼げば済むと言う、単純な発想で事を進めていた。
しかし、金欠で、お金を稼げない立場に成ると、如何すれば己自信で対処できるか???・・・此を考えるようになってきた。
勿論、遅すぎる、体も真面に動かない状態で、何が出来るか???・・・と、問うと・・・出来ないとなるが・・・・今、私に有る、十分過ぎる部分は????・・・・時間となる。
時間を要しても、他に影響を与えにくい立場に成った。
仮に普通なら、1日で済む作業も、3日使って、処理できるなら、行う事が出来る。
私自身の、値打ち・・・時間あたりの単価は、減り続けているし、己で処理した方が安いとなる・・・
人の価値、値段と考えれば、私の価値は安いと思う。私の一日の対価・値打ちが10万なら、人様のプロに依頼した方が安いし、早いし、安心も出来る。要は、己の値打ちが、安いと思うから、己で行う事に成るし、他に頼んでも、その対価を払える自信が無いと言う事になる。
益々・・・家事を探し出し、行おうとする方向に向かっている。
要は、外から稼いで来ることが難しく成ったので、その穴埋めは、今、私が出来る事でに成る・・・勿論、何時まで出来るかは解らない、体調が悪くなれば出来ない・・・出来る間は無理しても頑張りたいと考えています。
出来なくなる方向が本来だし、自然の流れ・・・・出来るから感謝だと思うし、幸せだという事に成る。
人は、三十歳くらいが頂点で有る。その後は坂を下り出すのが当然・・・その下り方が色々という事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿