四男のモーニングコールが・・・今日は、5時半に起きると言う事なので、10分前に起こしだした。
彼の場合は、基本、1・2度のモーニングコールで起きる。手はあまり必要性が無い・・・彼も、離婚したが二人の娘の父親・・・社会人としての責任感が五男より有るようだ・・・
昨晩も、仕事関係で電話が有っていたが・・・朝、早く出発しないと等々の話を社長としていた。
少しは期待され、任されている感じが、親として有る。これも、彼が今まで経験した中から得た知恵だと感謝している。
何度の書いているが、母から言われていた。知識者と言われるより知恵者と言われろ・・・
知識は苦労をしないでも、聞く耳を持っていれば、頭に入る。しかし、知恵は別・・・困った時・大変な時・・どうしたら~~と知識を総動員するしかし、答えは解らない、有ったって砕けろと勇気を出して、我武者羅にまい進する中で、知識が知恵として身に刻まれて行くものだと私は思っている。この考えが有るから、波乱万丈が面白いと思うし、己を逆境に持って行く、このれ一つの方法だと考えている。
ブッタ・釈尊も苦難を経験している・・・彼は王族の出身・・・苦難のレベルも違う、小石が足先の指に当たったや・・・ある国の王様に招待されたが、食事が出なかった等々・・・・釈尊のレベルだと大変な難となる。
勿論、この様な難が有ったから、覚醒できたと釈迦は述べている。
三流で、劣っている私の場合、命に関わる難が有って、当然と言う事に成る。知恵を得るには、命がけと言う部分も有る。
要は、体に刻み続ける・・何を???知恵をと成る。当然、知識は同じでも、知恵を各自違ってくる。自分らしくの知恵が必要だし、この個性が人の連帯で面白み、力を発揮しだす。
己の姿は、己では見れない・・・結果、第三者を介して知ることに成る。
祖父は私を、坊主にしたかったようだ・・・幼い頃から、少し変わっていたようだ・・・物事の捉え方が変わった子供だった様だ・・・
結果、変わり者の宿命・・・虐め等々の経験が、己を磨いたことに成る。
何が起きるか先の事は解らない・・・しかし、大事が有る、何かウキウキする感覚が有る。
勿論、怖さも有るし、不安も有るが、それ以上に克服すれば得れるものに魅力を感じている。
0 件のコメント:
コメントを投稿