2022年3月25日金曜日

今日は・・・・

 昨晩、嫁は、職場に向かった。

夜勤者が遅れると言う事で・・・6時から10時までの勤務と言う事で向かった。

不思議に思う事が、嫁は労災との事・・・入所者からの暴力で、負傷・・・・

会社は、行政等に報告をあげているとの事ならしい・・・

他の職員も一人勤務は、嫌がると言うより・・・無理だし、当然、問題が出た場合、対処が出来ない・・・しかし、現実の職員の数が足らない・・・求人を行っても、職員は増えないし、逆に減り続けている状況・・・・

今回の事件の、入所者は、誰が見ても、精神疾患が有ると思える、青年・・・本来なら、心療内科、昔は精神病院と言われる病院に入院するのが本来に成る。

しかし、親とすれば、我子が精神病とは思いたく無いし・・・特に医療従事者なら、どの様な処置を受けるかも判るので、尚更、入院させたくないと成る。

又、私の父の時にも書いているが、入院、三ヵ月ルールが有る。要は三ヵ月立つと退院と言う処置に成る。

嫁の、保護者の親と話したと言うが・・・表向きは、我子は問題ない、正常だと言われるとの事、要は、親として思い込もうとしていると私は思う。

嫁に、正常であるなら、何故、この様な施設に預けるのか???と、問うと・・・答えが帰って来ないとの事・・・・

昔なら、精神病と言う形で、長期入院が出来ていたし、病院が預かり続ける事も有った。

しかし、現代は三ヵ月・・・当然、症状が酷くなるから、入院と成るし、当然、その処置はそれなりに厳しくなる。

治る訳で無く・・少し症状が改善したからと言う事で、退院・・・当然、この状態でも社会的協調性は無い・・・当然、我家での管理に成るが・・・・糧を稼ぐ為に仕事も有るので、24時間、見守り続ける等々無理である。

目を離した、少しの間い・・世間様で何を起こすかも、解らないと成る。

私の父も、季節替わり等には、精神が不安定に成り、特に、自己保身が強くなって、他人は全てが敵に見える様になる・・・その為、目付きが悪い等で、喧嘩に成るし、若し、凶器が有れば、相手様に危害を食わせる可能性が高い・・・・又、何度お有った。

しかし、精神疾患が有る・・当然、入院だが・・・三ヵ月で退院が基本に成っている。

私の父も言える事だが・・・要は、性格と子供の頃の育てられ方に成る。

我儘放題を容認した親・・・又、世間もそれを容認していた・・・この様な環境と、本人の性格が合わさって・・・この様な人物を創り出す。

この様な人が、言われる事は、間違いで無い・・・好き・嫌いは誰しも有る。

しかし、私はこの様な父の元に育ったので、父と違うと言うが、世間の一般的考えとも違うが、嫌い=敵・・この様な考えには成らない・・・

父の言う、理屈は、一般的に通用する、これも問題を増幅させることに成る。

嫌い=敵・・・・嫌いな相手の理由は、私に対しての態度が悪い、言動が悪い・・この様な理屈を言われるし、世間は成程と成る。

私は、態度が悪いとは???言動が悪いとは???・・・と・・・問う・・・

何故、その様な振舞をされる人が、世間の中で、生きれているのか・・・又、尊敬されていたりするのか・・と考えれば、己が悪いから、その様な振舞いをされているのかもと私は思うが・・・その様な精神疾患が有る人は、殆どが、私は正しいと言う前提から出発している・・・・

この、私は正しい・私が中心と・・思う事が、精神疾患に繋がっていると私は考えている。

しかし、この様なタイプは、世間の中に、少ないか???多いか????・・・私は多いと思っている。

要は、精神疾患が有る人と言う前提で、己の言動の仕方を考える事に成る。

私の妹も、頭が良い・・一流の生活をしているし、肩書・カタログスペックは、優秀と成る。しかし、精神疾患が有ると私は思っている。

理由は、人の言動は、相手で変わると言う事を理解していない・・・己の前での振舞いがその人の全てと思い込む傾向が有る。その為に、違う振舞いをしていると耳に入ると、その言葉は嘘と捉えてしまうか・・・又は、信じて居た目の前の人が嘘ついたと思い込む。

結果、己以外は、全て敵と言う、発想に成っているし・・現実に孤立化しているし、可哀そうだと私は思う。

人は、忖度の上に、言動をしている・・・私の考えに成る。当然、相手で言動が変わるから、見方しだいでは一貫性が無く、嘘つきに見える。

又、何故、忖度をするのか????・・・之が、損得勘定から来ていると私は考えている。

その為に、その人の損得勘定の、起点・基本の部分が何かで、忖度も変わるし、言動も変わると言う事に成る。

私は、人間として劣っている、三流で有ると思っている、その為に、人として扱って貰えるだけで、感謝に成るし、当然、頭が自然に下がる。

私の損得勘定の、基本の部分に成る。

簡単に言えば、話が出来た。共に、拒絶もされず居れた・・・之だけで感謝と成る。

仮に、優秀だ一流だと己を思っているなら・・・損得の基準は・・・当然、それに応じたレベルに成る。

幼い頃から、バカ・劣っていると育てられ、又、この様なタイプなのに、人として扱ってくれた・・・之が、私の基本部分に有る。

何度が書いているが、村八分も、人だから、受ける仕打ちに成る。虫けらなら当然、殺されていても不思議でない・・・村八分を受けた、これは生きられたと言う事に成る。

最低限の人として認めて貰っていたと言う事に成る。

本題に戻すが・・・嫁は、加害を加えた、青年を、昔から心配していた。私の父の性格に似ていると・・・心配していたので、保護やの親とも、対話を続けていた。

今回の件で、事件の方向に向かっている。嫁の本意で無い。

嫁は、己の判断・対応・捉え方の間違いが、この様な形に成ったと反省している。

人各々、取り扱たが違う・・・之が、私達夫婦の、考えに成る。

しかし、施設等の、組織は・・・全ての人を平等に取り扱う、これが前提に成っている。

この前提を可能にする為には、金太郎飴状態の入所者と言う事に成る。

当然、その金太郎飴は施設側も求めている、レベル、姿に成る。

この様な流れに、向かい続けているのが、現代の組織等の流れに成る。

要は、自由主義世界の日本国も、独裁国家の思想と同じと言う事に成る。

要は、私は、独裁とは、精神疾患の起こす、妄想・幻覚だと考えている。

色んな、人が居るし、多種・多様な価値観が有るので、本来の姿・社会だと私は考えている。その為に、扱いから、取り扱いも、人各々、変わる事が普通と思うが・・・現代の普通は、普通の取り扱いをしたら結果が悪かった・・・その原因は、普通の取り扱いを認めなかった相手と成る。

要は、普通が正しいと、妄想が支配している。

人各々、普通も違う筈である。





0 件のコメント: