今まで寝ていた・・・昨晩は寝れなかった。
理由は、四男の友達のバイクのチェーンが取れ・・・久留米で立ち往生している為に成る。
四男に連絡が入り・・・恰好良く一つ返事で救出に向かう事に成るが・・・
四男も、不安の為に、チェーンの取り付けた等を、再度、私に確認・・・・以前、エイプで経験しているので・・・対応できるのが本来と思うが・・・最近の若者は、喉元を過ぎればと言う状態で、直ぐに忘れてしまう傾向が有る。
状況次第では5分ほどで治ると私は思っていたが・・・・・
四男から電話・・・チェーンの張り方の説明を求められた・・・バカでも解る様に、説明したつもりだが・・・何度も電話がある。それも30分程間を空けて・・・
リアスプロケには入ったが・・・チェーンが緩み過ぎていると言う電話・・・・念の為に、フロントのドリブンスプロケットは・・と尋ねても????・・・状態・・・・
フロントも外れていたとの事で・・・・張り方を説明・・・スプロケカバーを5本ほどのネジを緩めて、取り外せと指示・・・・一時間後・・ネジは取れたが、カバーが取れないと連絡・・・緩め忘れのネジは無いか???と確認させ・・・又30分後位に全て外したと連絡・・・叩けと指示したが・・・何処と言う・・・カバーをと言うと、壊れると言い出す。
バカ、固着している可能性が有るから、軽く叩けと、電話で指示しながら、手でも良いから叩けと言うと、取れたと・・・電話が切れた。
それから、電話が掛からない・・・直って帰って来ていると思い、眠りにつくが四男が、肩を叩いて起こす・・・・
走れる様に成ったが、チェーンのたるみが酷いので、張り方を教えてくれと言う事・・・
バイクを確認すると、XJRジャッキUP方式で、チェーンを張る方式だが、限界まで張っている状態・・・チェーンも寿命・・スプロケも前後寿命と説明したら、幾らと言い出す。
旧車扱いに成って100万の値が付くと、自慢していたが・・・維持管理も出来ない・・・又、旧車に成るので、補修パーツも無くなって来る。
要は、お金が要るか・・・又は、己の技量で直すか・・・この二つの方法しかない。
この両方の部分が無いし、意識していない・・・
之で旧車を持って居ると自慢している・・・・私は????に成る。
我家に次男のジョグと言うスクーターが有るが・・・次男が友人の息子に譲渡すると言っている。つい最近、バッテリーを交換しているし、駆動系のベアリング等々交換し・・・最低限だが、走れる状態にした・・・費用は5万を超えていると思うが・・・
私の、この様な努力が、結果として、四男の友人の息子に与えたことに成る。
勿論、私の場合、修理に使った費用より、修理を楽しめた事の方が価値が有ると思っているので苦も少ないが・・・・
要は、壊れる事を楽しむ・・・この部分が無いなら、壊れ難く・メーカー保証が有る、新車の方が、性格的に向いていると私は思うが・・・・
この様な部分を考えていない・・結果、四男も、旧車で150万安い、買う等々言っているが・・・買っても先の予想は維持できないで終わると私は考えている。
要は、その様なレベルに達していないと言う事だし、レベルに近づける為に、私も修理や保守メンテの時は四男を誘うが・・無視される。
己のバイクのエイプの保守管理も人任せ、不満だけを言って、それが直れば、良いと言う感覚・・・・現代は、バカな優秀な消費者を育成しているのか???
不満の解消の為に、金が要る・・・要は、不満無き環境は、金次第と思っている価値観に、日本人も、西欧化されたな~~~と・・・私は、悔やむことに成る。
要は、如何すれば、お金を得れるか????・・・人から必要とされ、対価を支払ってもその人を求めるからに成る。
四男に、救出の電話が入った。之も意味がある。友の役に立ちたいと言う思いで、行動できる。しかし、知識が無い・・・結果、知恵を得たいと私に電話してくる。この流れも、救出を依頼した友人は解っていて、依頼したと思うし・・・若し、四男が対処が出来なければ、責任を感じた私が出動すると言う事も解っていて依頼している可能性も有る。
要は、少し、知恵を出せば、お金が得れると言う事にも成る。
昔から、器用貧乏と言われる。己の能力に価値を見いだせていない・・誰しも出来る事だと思っているので、対価を求めもしない・・・
しかし、昔の日本国だと、恩を感じて頂いていたが・・西欧化した日本の場合、利用されるだけで、恩など感じていない・・・結果、対価を頂ける方向性も出て来ていると言う事に成る。
勿論、西欧の国々は、長年、この様な価値観で有ったので、一家に一台と言う、何でも出来る、亭主が求められていた。
しかし、日本国は、この部分が、無い・・・結果、社会の傾向性が西欧化する中で、取り残される人が出て来ることに成る。
簡単に書けば、何度が書いているが、蛍光灯を安く買えるが・・・交換方法が解らない、又、廃棄の方法も解らない・・・蛍光灯の交換と言う、作業、後処理で大金が必要に成る時代に向かっていると言う事に成る。
バイクのメーカーも、この流れに即した、販売形態の再編成がされている。
パーツも、メーカー代理店以外に配給しない・・・勿論、ユーザーは直接、ネット等で買えるが当然、定価と送料が必要に成り・・・そのパーツを己で変えれれば良いが、依頼すれば当然、対価が請求される。
昔の感覚で、付合いが長い、バイク屋だから、交換依頼も低額でして貰えると、甘えられた時代でも無くなって来る。理由は、仮にセルモーターの交換と言っても、取り外す部品が多々ある。若し、その部分にも問題が有れば・・・修理も中断する・・この様な修理は面倒と断れる可能性が増えると言う事・・・・
結果、大きな販売店まで、バイクを持って行く事に成るし、その際、自走出来れば良いが、出けなければ、レッカー費用も要ると言う事に成る。
昨晩も、最悪状態を考えていた。その為に、軽トラとラダーの確保を夜中、如何、対処するかも考えていた。
私が息子達を、幼い、未だ、半人前と言う理由は、後始末・尻拭きの部分を想像も出来ていないからに成る。
その状態に成った時に考えるでは、時すでに遅しで有る。
要は、昔は、恩義理の世界が有ったで、能力が無くても、人の施して生きて来れた・・・
しかし、今後は、能力が無ければ、無い分、お金が必要と言う時代に成る。
要は、お金を使う事が出来ない、低所得層も、優秀な消費者に成ると言う事・・・
長年、この様な価値観で有った、西欧をその為に、ファミリーと言う部分を大事にしている。家族・一族・ご近所さんと言う事に成る。
しかし、日本国は、この部分も疎遠に向っている。
要は、究極の個人主義と言う事に成る。自己完結、出来なければ生きれない世に成ると言う事に・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿