2021年9月18日土曜日

データーを調べる・・・

 何時も書く事だが、耳に入る言葉、又 目で入る様子・・・それに疑問を持ち、己で調べる必要性が強くなっていると、何度が書いている。

現代、世間がこう言っていると、言葉を個人が己の思いの様に言う傾向が強い・・・要は、世間のスピーカーと成っていると言う事・・・

又、古い考え・新しい考えと耳に入った場合・・・どちらが良いかとは言っていないが、勝手に新しい考えが正しいと思い込む、習性が有る人も価値観の一極化で増えている。

言葉に、相反する、単語を使う事で、正しいと言う方向に誘導が出来ると言う事にも成る。

今回の新型感染症・・・感染症と言う括りで言えば、インフルエンザが有るが、厚生省等は、年間1000万人が感染していると、想定している。

誰しも、好んで、この病に成りたいと思っていないが・・・新型コロナと同じ様な感染方法を取る、インフルエンザで1000万人が感染している。

勿論、無症状の人も居る・・軽症で病院等に通わない人も居る・・・その様な人を想定しての数と成る。

又、インフルエンザでの直接原因の死亡者の数は、年間3千人を超える。

何故、直接原因と書いたか・・・他の疾患が有り、それがインフルエンザが要因で悪化した死亡者の数は含まれていない・・・新型コロナの場合、一旦、陽性と認定された場合、陰性に成らない限り、他の疾患が有っても、死亡者として数が計上されているから、見方が違うと言う事に成る。

要は、インフルエンザに起因する、死亡者の数と成ると、年間1万人を超えるからに成る。

今回の、新型コロナ、二年程続いている。同じ様な風邪の一つの病と考えれば、二万人くらいの死亡者の数が居ても、不思議でないと言う事に成る。

治療法が確立されている、インフルエンザと違い、新たな病、治療法が確立するまでには時間が必要だし、当然、その間は死亡者の数も多く成ると私は勝手に思っている。

この様な事を加味すれば、インフルエンザと同じ程度の防疫を行っていたら、三万人近い、人が亡くなっていた可能性が有ると言う事にも成る。

この様に考えるから、私は日本国の防疫は成功したと思っているし、人々の防疫に対しての取り組みの成果だと考えている。

要は、インフルエンザと比べて、防疫を行ったし、真剣に取り組んだと言う事に成る。

しかし、救えた命に対して、経済等で悩み、己で命を落とした人の数も、現実には有る。

ハッキリした原因がつかみ難い自殺者・・・統計として難しいが、現実にコロナ前に比べて千人ほど増えている。

又、生活困窮者が増えている事も、現実である。

何度も書くが、一旦、出て来た、新しい、風邪のウイルス、根絶は、スペイン風邪と同じで、不可能で有ると考えている。スペイン風邪を現代はインフルエンザと言っている。

スペイン風邪が現れ、100年強断つ、医療も発展し、治療法も確立かする流れで、今でも、インフルエンザで亡くなる人が、居る。

新型コロナも、同じ事で、時間が必要だし、それを待つ、覚悟も必要だと私は考えている。

しかし、絶対には、根絶は無いし、死亡者が居なくなることも無いと考えている。

何度が書くが、私が思う、不可能に、世間が挑戦している様に見えている。

挑戦者もそろそろ、不可能を悟るか、己の行為の無力感も感じていると思うが・・・それを、叱咤し続ける、流れが有る。

人の本質を知らない、又は、人は傲慢に成っていると私は思っている。

何度も書くが、生物・「生老病死」から逃れる手は無い・・・神と思い込む、人間が居ると言う事・・・間違いも失敗もしない、之が優秀・一流と思い込む人まで出て来ている。

結果、失敗・間違それに加え「生老病死」まで己に無いと言う振舞いをする人まで出て来る。要は、逃げ・遠ざけ・粉飾・隠す、この部分地注視する生き方に成る。

今、仕事が出来ず、経済苦で苦しんでいる人が、居る・・・誰の責任なのか???と当然、問いたくなる人も出て来る・・・防疫を煽った人たちは、当然、己のせいだとは思わない。

病が悪いで片付ける・・・・

誰しも己の言動に責任を持たない、又、逃げ方が上手な人が、人の誘導を続けている。

本来、どうすれば、バランスが取れるか????これが大事・・・家族でも、一人が病に成ったと言う事で、稼ぐ事を辞めてしまえば、崩壊する事は解っているので・・バランスと保ちながらの看病に成る。

奇麗ごとを言えるなら、背一杯の介護・看病をする事が、理想と思えるが、現実は違う。

之が解っているから、家族は数が必要と言う事にも成る。

仮に、身寄りがなく、親一人・子一人の家族、親が倒れ寝込んだら・・・直ぐに崩壊する。

又、子が病に寝込んだら、当然、バランスを考えて、看病することに成るが、奇麗ごとの様に成らない事は、誰しも想像が付くと思う。

要は、人は失敗も間違いも起こし「生老病死」から逃れる事が出来ないと言う、前提で、事を考えているか???が大事だと言う事にも成る。

人間は、人間として生きるしかない・・・当然、人間としてのレベルに応じてに成る。

変化できる部分は、人間としてのレベルの部分に成る・・・

間違っても、人間が神として生きる事は出来ないと言う事・・・

人は、最後は、死ぬ・・死ぬ前には、己のケツの処理も出来なくなる事が多い・・・誰がしてくれるか???・・当然、考えることに成る。

父は、お金が有れば、全て適うと言っていたが、お金も無限でないし、永遠性も無い、一時は天国だった父も、今は????・・可哀そうで有る。





0 件のコメント: