今日は、月初め・・・・請求書の発行を考えている。
勿論、嫁の送迎も有るが・・・・先月の締めを行いたい・・・
しかし、周りの商売人からは、先月は、話に成らない程の商売実績と多く、耳にしている。
所得が安定している、勤め人・サラリーマンも・・・雇用側の影響で・・・徐々に影響が来ている様だとの事・・・
結果、一時は一気に伸びた、通販も・・・お盆前は、毎年、多いが、その後が、一気に減っているとの事・・・・
外に出れないと言う事で、家の中に、投資していた・・・しかし、それも、充実すれば次は???と成る。特に、耐久消費財は、直ぐには買い替えに成らない・・・
この部分は、通販だけでなく一般の商店も同じ、バイク屋の専務からも、所得の減少等で、通期にバイクを使うと言う事で、田舎、所得も少なく、結果的に中古のスクーターが売れていた。
要は、景気の動向で、直ぐに影響が出る、勤め人も、対策が出来る人は、経費が少ない物を探していたと言う事で、物が売れていたと言う事・・・
要は、動ける・対処できる人は、対処する・・・しかし、対処できない人も居る、理由は色々有るが・・・所得が減ってる状況で、対処が出来ないと成ると・・・方法は一つに成る。別からお金を得る方法と成る。
勿論、元々が、優秀な消費者で無く、所得と関係性を考えず、最低な生活を行っている人は、蓄えも有り、又、所得以下の生活の為に、所得が減っても、対処は出来る。
しかし、優秀な消費者は、所得の応じた、消費を行っているし・・当然、固定費もこの考えで行っている。
要は、所得が減れば、別からお金を得る・・・之が必要に成る。
方法は二種類に成る・・・別の仕事をするか???・・・借金をするかに成る。
四男は、アルバイトで対処している。
之は、私が、日頃から、息子達に見せていた生き方・・・之が出来るのも、己の分で生活を行っているから可能になる。背伸びをし過ぎると、アルバイトでも対応できない。
日本国の場合、仕事は多々ある・・・人手不足が、普通と言われる国・・・何故、人手が集まらないのか、現代の日本人の普通と言う対価より、低いからに成る。しかし、最低賃金は頂ける。
要は、息子達に何時も言う事だが、最低賃金に対して、何時間、働けるか???勿論、己の体力・能力で変わる。仮に、10時間は出来ると成れば・・・・最低賃金×10時間の範囲の生活を行えば、生活は可能になる。
四男が、言っているが、働く為に時間的に、束縛されている、結果、お金を使う事も減るし、当然、妻との縁も減る・・・時間が有ると、彼達の場合は、直ぐに喧嘩方向に向かうが、今は、喧嘩する時間が無いのか????・・・喧嘩も減っているとの事・・・
若いから仕方が無い・・・之も私が言っている事だが、夫婦、同じ方向を見て、目指す・・これを忘れ、お互いで見合わせると、直ぐに欠点が目に付き、喧嘩方向に成る。
昔から言われている事だが「夫は元気で留守がよい」と成る。要は、外で稼いで来いと言う事・・・
どの程度稼ぐかは???当然、妻の価値観に成る・・・質素で、手首が太い頑丈な妻を選べと私が言っている理由に成る。
分相応と言う事にも成る。
しかし、現代は普通と言う生活が有る・・誰が決めたか分らない普通が厳然となる。
勿論、簡単に普通が出来る人も居ると思うが・・・三流の私は無理に成る。
その為に、己は普通で無いと思う様にしているし・・・当然、子供達にも、お前たちは、普通で無い、劣っている立場と、認識させるように私は振舞っているつもりである。その結果、変わった、嫌われる父親に成っている。
分相応の生き方、又、対外的、環境に対しては、今を信じるな・・・変化が有る、当然、悪い方向の変化も有るし、人は「生老病死」が厳然と有る・・・之を加味して、物事、特に将来を考えろ・・・之が、私の言い続ける、基本的内容に成る。
ただ、息子達には、恵まれている部分に成る、兄弟が多い事・・・共に同じ時代を生きる、仲間、それも血の繋がりが濃い、兄弟が居る事・・・保険と言う捉えかに成る。
しかし、これに甘えない、要は、他の兄弟を背負う可能性が有ると言う事も、言っている。
要は、背負う為に、確りと己の分で、己の場で、自立することに成る。
考え方に成る・・・私は、ブログ掲載、初期から、21世紀は、個々の人間に光が当たると言う時代だと書いている、色んな個性に対して、それに応じた光が差すと言う事・・・
しかし、権力側は、一括りにする方向が楽だと当然、考えている・・・その為に、普通と言う単語の捉え方も、20世紀までは、全体主義的 普通に成る・・・・21世紀は、個々の普通が有ると言う方向に成る。
時代が、それを求めているし、結果として、天がそれを気付かせる働きを行っていると私は考えている。
要は、全体主義的普通では対応できない・・・・問題を連続的に、試練と言う形で、人々に与えている。
人は一人では生きれない・・・それなら、互いに背負い合える人を創るしかない・・・・
しかし、20世紀の価値観で自己保身・・・個に向かっている。
特に、危機を感じたら、己だけはと向かう・・・商売人と言う立場も同じ、緊急事態の発令で、自粛を求められる・・・要は、商いが出来ない・・・我慢している、耐えれる商売には良いが、しかし、耐えているので、緊急事態が解除されれば、当然、今までの損失を埋める為に、多く商いを目指す・・・結果、感染が広がる・・・
堂々巡りを行っていることに成る。
商いを、止める・・・・当然、己が食べていく、最低限の貯えか、他からの所得が必要に成る。
当然、誰しも思うが、商売人、之が出来ないと成る。
特に、大きな商売人は、無理に成る。
一般の個人でも無理な事・・・・現代は、その様に成っている。
何の保証もない、将来に対しての、妄想の通りに成らないと、維持できない・・・
この妄想が普通と成っている。
これを妄想と捉えてる人が増える、之を、力が有る、資本家は嫌う・・・理由は何度も書く様に、優秀な消費者が、人間と言う捉え方が、正しいし、それが幸せ・幸福に向っているという、妄想で支配されている。
明日が無い・・・将来が暗い・・この方向も当然、有りえる・・・・この未来に向かって、どう幸せ幸福を感じられる、価値観に換えていくか????・・・之も問われる時代と言う事に成る。
物に埋もれる、世界が幸せなのか???・・・お金に埋もれる世界が、幸福なのか???
20世紀は終わった・・・新たな世紀に成っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿