2020年11月18日水曜日

CP-20キャブ

 

キャブで悩んでいたが・・・・

現状でのキャブも、私の能力では、悩みの解消が不可能に近いと、諦めた・・・

勿論、私の能力不足と・・私自身の慾の深さで、この方向に向かわせたことに成るし・・・考え様では、己自身に負けたと言う事にも成る。

モンキーのパーツに成る・・・私には分を超える、バイクだし、その分、己の限界を何時も超えて居るとも言える。

しかし、限界を超えても、己の欲はそれ以上深い・・・この部分が、私には有るので・・・後で失敗した、バカな行動をしたと、思う事にも成る。

モンキーのキャブを、今後PC-18からPC-20へ、変更を考えている。

しかし、パーツを眺めるだけでも、充実感が得られるし、人の知恵の結晶に感銘も受ける事に成る。

若し、上手い具合に、成れば、PC-18はエイプに付けたいとも考えていたが・・・五男が・・・・で・・この部分は曖昧に向っている。

性格的に、限界ギリギリを好む・・・結果、危険性が増す。

この部分を解っているので、限界域が低い方が、私の場合、危険でも、危険の度合いが減ると考えている。

この様なタイプなので、直ぐに全開にアクセルを回す方向に成る。

回せるバイク化が問題に成る・・・・モンキー位だと、回せると考えているが、甘い考えかも知れない。

原付スクーターさえ・・確り整備・整えれば、アクセル一握りでフロントを軽々持ち上げる力が有る。

結局は、分を超えるパワーと言う事を、知らないと言う場合が多い・・・

勿論、正確部分で、丁寧に慎重にアクセル操作をするなら、分を超える力も扱える・・・

私はその部分が、無く、一気に全開と言うタイプ・・・当然、パワー特性もそれに合わせて、荒々しさを無くす方向に成る。

そうで無ければ、一気に真後ろに転倒・一回転と言う事に繋がる。

その危険性を避ける為に、ギア比もロング方向に成るし・・・一気に操作してもエンジンが遅れてユックリ回転が上昇する方向が、楽に成るし、安全と言う事に成る。

トルクが強すぎると、操作不能になる可能性が高い・・・当然、転倒と言う危険な方向に成る。

現代は、インジェクションでコンピーターが制御し、トルク・パワーを上手に抑える事が出来るが・・・・・キャブだと、キャブの個性が一気に表面化する。

その為に、付けて、試さないと解らないと言う部分が多々ある。

不安だし、楽しい部分でもある。


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