背負い続ける・・・当然、体力も必要に成る。
キツイ・大変を通り越すと・・・限界を感じ出す。
この部分も、何度も書くが、三流でレベルが低いので、許容範囲が狭いのが問題と思うが・・・
如何すれば、この部分を広げる事が出来るか?????
思案している。
思い出した・・・・祖父が言っていた事・・・・人は、キツイ・痛いを避ける為に、何故か努力する。
しかし、本来は、キツイ・痛いと感じたら、感謝し・・・それに慣れれば、同じ現象でも、感じた他が変わる・・・要は、許容範囲を超える事ができると言う事を、祖父は言っていた。
この考えで、私は今まで生きて来た。
事故等で、背骨を五本骨折・他の部位も折ったり、怪我の後も体中に有る。
数年前はダンプとの事故で・・・障害手帳を頂いたし、その事は、その怪我が障害を残すと言う医師の見解だと思うが・・・・
全て、痛いの限界ギリギリを続けて、治ってはいないと思うが、痛み等の感覚が、無くなって来ている。
若しかすると、限界を超えていたのかも知れない・・・動かない部位を無理に、当然、勇気が必要に成るが、ワーーーと叫びながら動かし続けた結果・・・私の場合、可動範囲も改善方向に向かった・・・勿論、正常な人と、少し変な動きに成っていると思うが、生活に支障が無い程度まで成っている。
己の身の場合、出来ている。
しかし、己以外を背負う・・・この部分が、三流の為に、己が大事と言う命が強い私には、背負う前から、無理と勝手に思い込む、方向性が有るし、出来るだけ避ける・・卑怯な女々しい命も有る。
要は、男で、優秀な一流の人から見れば、笑われる存在と言う事にも成る。
背負う重さも、背負わなければ、解らない部分・・・又、己がどれ位背負えるかも、背負わなければ、解らない・・・・しかし、卑怯で女々しい私の場合、背負う前から、何故かキツサを感じているし、その重さに、背負う前から、心が負けている事に成る。
私は悩んだ時に、今はブログを書くようにしている。
文字に、思いや思い出を書くと、何かが見えて来る。
思い出、経験にも成るし、色んな人からの助言等々に成る。
之が有るから、私は、生きて来られたと考えているし、又、その様な縁を得た事に感謝している。
私は、基本、何度も書いているが・・・勝つ事を無意識に求めるタイプ・・その為に勝負ごとに成ると、絶対に勝たなければと言う思いに、直ぐに成ると言うより、私の命そのものと言ってもよい・・・この命が嫌で・・・今まで、悩んできた。
又、不思議に、この命が出せない、方向に、環境が向かったし、何故、勝ちたいか???頭を下げたく無いからと言う本心も解っているが・・・頭を下げ続ける、環境へと向かって行った。
息子が問題を起こせば、当然、頭を下げなければ、先に進まない・・・家族等々の問題が発生したら、誰が頭を下げるべきか???リーダー・長と思っている人間に成るし、その様な立場の人を、周りは求めても居る。
勝て、リーダーに成りたい・長に成りたい、この思いで求めているなら、間違いとは思わないが、私の様に、勝ちたい、理由が頭を下げたくないと言うタイプは、リーダーや長に成ったら、その集団は大変な事に成る。
要は、勝つ理由は、楽したい・威張りたい・等々の理由なら、一匹オオカミの生き方が良いと言う事に成るが・・・孤独なら、楽に成らないし・威張る相手も居ない事に成り、現実的には難しいと成る。
人は、他人に何を求めているかも、価値観に成る。
狭い度量の私の場合、私の範疇に当てはまる人しか認めきれないと言う命が有るので、私は己を三流と言っているし、差別主義者とも言っている。
己の許容範囲が狭い・・結果、笑われるレベルで、限界を感じていると思う。
しかし、情報等は、何故か、楽に楽しく、この様な情報等が多いし、それが正しいと言う風潮が世間には有る様に見える・・・その為に、私が求めている、情報が無いと成る。
楽が有るなら、当然、キツイ部分も有ると言う事・・・何度も書くが、利が有れば、負も有ると言う事・・・しかし、利の情報しか無ければ、負は?????・・・無いように見えるが、絶対に有るし、有るなら、それは誰が???背負っているのか???その人達の思いや価値観・哲学は???と成るが・・・情報が無い・・・
本当に、社会・世間に、負の部分が存在しないのか????・・その様に見える世界を今創り続けていると私は危惧している。
任天として、社会の中で生きているなら、同じ様な、現象は起きていると思う。
利を取るか負を取るか、頭を上げるか、頭を下がるか・・・等々、二つの道が存在する。
勿論、両方がバランスしているから、社会が維持できている。
問題が、私の周りで発生している、生きている証拠とも言えるし、これが現実だ・・・
要は、心・強く言えば、命が変化し続けている・・之が生きていると言う事・・・
この変化を望まなければ、死んでいる状態と同じと言う事に成る。
私は、変化を望まない命が、強い・・・と言う事は、死人と同じと言う事にも成る。死んだ方が良いと言われても仕方が無い人間と言う事にも成る。
命の変化を楽しめる、度量が必要だが、それも無いのが、私に成るし・・女々しい三流の人間と言う事にも成る。
勿論、私の様な人間が、居ないから、情報も無いと考えられる。
本当の、負を背負う、人間がこの社会に居ないのか????・・・又、それを馬鹿と表現する事が、本当に正しいのか???
若し、日本国が、この状態なら、負は、他の国に押し付けている事にも成る。
しかし、昨晩、遅く・・・五男が貸したバイクで、無免許で検挙された、母親がお詫びに来られたとの事・・・若し訳ない事に成る。
中には、先に書いたブログの様に、貸した方が悪いと、居直る人も居るし、被害者と言い出す人も居る。
何故、指摘できなかったのか????、親として私が気付く事が出来なかったのかと、後悔している。
親御さんも、子育てで初めての様子だったらしい・・・嫁が、我家の上の息子達は多々起こしたので、心配は要らないと言ったらしいが・・・・心配するのが親だし、親は、子供に期待していると思うし、その期待に向かっていたと思ったらら、ズッコケた成る。
小さな事だが、重大な事に成る。
何度も書くが、キズを舐め合う、これが友達付き合いという、教育も厳然と行われている。
友達だから、意見の相違で、喧々諤々の論争に成っる事が出来る、関係性と思うが・・・喧々諤々や論争を、喧嘩と捉え、悪い事と思っている人も多いし、その様な教育に成っている。
結果、相手の意向を飲む、これが友達と言う考えが有るので、少々の悪い事なら、大目に見る等々を良い事と思っている。
人の失敗や、結果を多めに見て、再出発を協力する等々が友達と思うが、一度の失敗が結果、友達関係を断つ、方向に向かっているのが現代に成る。
個人情報を得り難く成っていて・・・個人の情報も知らずに振舞った結果・・・責任を追及される時代でもある。
本来、バイクの名義人は、次男に成る・・・事故等に成って居たら、次男にも迷惑を掛ける事にも成る。
息子達、特に、四男五男には、一つの振舞いで、多くの事を想像できる様になる事を願って、私は、効く耳を持たない、子供帯だが、言い続ける事に成る。
要は、今回の件は、感謝と思わなければ・・事故等で、関係ない団参者に負の迷惑を与えなかった。当事者、二人が、負を背負う事に成ると言う事・・・・
当然、その保護者は、期待していた為に、大きな落胆が有ると思うが・・・私たち夫婦は、上の子供達の経験で・・・通るべき道と思っている分、楽に成る。
失敗も間違いも、起こし、大事な事は、それで痛みを経験する事に成る・・・痛みを知るから、人間が成長すると思うし、幅が広がると考えている。
勿論、私も、息子達の失敗で、痛みを感じ、学べている。
この学べることが、生きている事と考えれば、感謝に成る。
この部分は、生きる目的にも成る・・・人間を学ぶ為に、生きているのか???・・・ただ単純なお金の為に、生きているのか????
最初に決める大事な、目的感に成る・・・・この部分の違いで、生き方も変わるし、当然、他人に対しての、認識・捉え方も変わる。
しかし、歳も関係するのか・・・・限界感が強く襲っている。
限界を越えれば、又、新たな世界が見えるかもしれない・・・それが地獄か???天国か???当然、私なら、地獄を求めていると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿