2020年9月24日木曜日

ディーラー・・・少し・・不安が・・・

 仕事車のデルタ・・・ダイハツ扱いの、トヨタではタウンエースと言われていた車・・・

今回、ブロアファーンを注文したが・・・連休が明けても、連絡が無い・・・

私の業界と違うのか????・・・・・何時・等々の情報をユーザーは知りたい・・当然、伝えないと、信用を無くすし、ユーザーには不安を抱かせた状態を続けさす事に成る。

この様な処理をすれば、我々の業界、相手は商売人・・・当然、大事に成るが・・・・

車業界は、ハッキリとものを言わない・・・当然、言わないでよければ言わない・・・この様な傾向が強い様に感じる。

走行距離が延びる事は、それだけ不調もある。

その時に頼れるのは、購入したお店に成るし、その部分を大事に考えているので、人との繋がりが無い場合・・・メーカー系のディーラーを選ぶ事に成る。

勿論、消費者である・・・私個人の感覚に成る。現代は、規模や資本力等々も意味を成さない、売買をする、タダの店と言う考えも有るが・・・

購入したら、全てユーザーの責任・販売店等との繋がり等も、面倒な部分はしても利益に成らない・・・するな・・・利益に成る、売る・・それも利益率が良いこと以外をするな・・・この様な考えは昔は経営者に多かったが・・・現場がそれを許さなかった。

しかし、その様な人が居なく成れば、当然、経営者の意向が、末端まで支配する事に成る。

本来、お客様の痒い処に、手が届く・・この様な事がサービスと成るし、この部分を求めて、少々の値段の高さも、妥協していた。

しかし、この部分は求めても、無駄と成れば、益々、価格競争だけに向かって行く事に成る。

連休が終わった、昨日・・・早速、嫁の従姉弟と、営業に連絡して、情報の提供を依頼していた。

しかし、連絡が無い・・・結果、直接、注文した、ディーラーの責任者に電話しると・・・私が求める回答は帰って来ない・・・古い車なので、補修パーツが無い・・・しかし、トヨタに有るかもしれない・・等々の返答に成る。

私が求めているのは、何時・・・ブロアが直ればそれで良い・・・メーカー等は、古いので、求めていないし、仮に中華性が有れば、それでも良いという感覚・・・

早く直したい・・・この時を求めているのに、答えな、何時になるか判らない・・・電話した意味が無いという事にも成る。

通話料もタダでない・・・お金を使って、得た答えは????・・・私には無駄と成る。

意味が無い・・・無意味と言う事に成る。


この様な思いを、消費者が抱き続ければ、店の形等々、関係ない・・・店は優秀な消費者を望んでいる。様は、カモを求めているだけという事に成る。

そのカモを捉えやすい様に、店つくるをする。見掛け重視に向かって行く。


勿論、ユーザーの考え方も色々・・・・私の様なタイプは、要らないという世界に向かっている事に成る。

一度、縁したもの・・・そのモノは、出来るだけ、長く付き合いたいし、縁を続けたいと考えている。当然、モノ問題も有るし、思う様に成らない時も有るが・・・それは私の勝手な思いに成る・・・それも受け入れて、己の思いが強ければ、それを出来るだけ直す、この方向が、私の生き方に成る。

物が者に変っても、同じ考え方に成る。

仮に、物を得て、思う様にならないと、何の躊躇もないで、廃棄できる人も居る。

この様な、人は、物だからしている事で、者なら絶対に尊重し、守り続けるか???

私は疑問が有る。

この考えは、若い時に、色んな高齢な人と話して、学ばされた部分に成る。

要は、普通と誰しも思っている部分は、聞く事も無いし・見ようともしない・・・しかし、この普通の部分を放棄して、格好良い振舞いをしている人が、多いのが現代と言われていた。

政治家も、高齢者が大事等々言っていても、我親さえ、放置し、保護施設に入れ・・お金は払っているが、忙しいと 合う事も無い・・・当然、本人は政で忙しいと思うが、他の家族が居る筈・・・その家族も面会に行かない・・・この様な家長が・・・国・県・市の、長として居る、現実を言われた人も居る。

要は、リーダーの選び方に、問題を提起されていた。

普通は、当然と言いながら、己はしていない・・・この様な人が社会で胸張って振舞っているという事に成る。

私は三流で、無知なので、お願いと言う立場に存在している。

ディーラーにも、己が得た、情報を全て話、品物自体も見せ・何故、この様に成ったかも私の見解に成るが・・・話している。

勿論、私は無知、その為に、この見解と違う可能性が有るので、表したという事・・・それに対して、回答は、無いし、この商品・モノとして注文依頼を受けたという形に成っている。

之も考え様では、間違った、パーツを注文させ、再度、別のパーツを注文させる、無駄を拡張する為の方策なのかとも思える。

本来、知識が有り、無駄な事を、ユーザーが行おうとしているなら、それを教える、之もサービスだと私は考えている。

当然、ユーザー側も、会社側の意向も、加味した答えと解っている為に、その言葉から色々を判断できるが・・・その言葉が無い・・・・

要は、本心・本音は見せない・・・しかし、立派で信用できる、風貌だけを求めている様に見える。

この様な、形に向えば・・そこで働く人間は、人間で有らずに向かう・・・個々の個性も出せない・・・ロボット的な人・・・

それが、奇麗な言葉で、平等化と成れば、私は、平等を嫌う事に成る。

私は、差別主義者と自称している。人は個々違う・・・その違いが面白いし、それが人の魅力だと考えている。

好む・好まないは、各自の勝手・・・・

現代は、非も無く可も無く・・・この様な人間は現実に居ないが、それを装う事に成る。

当然、叩けば、ホコリが多々出るので・・叩けない立場を求めだす事に成る。

人間を捨てた人達が多々居る事に成る。


結局は、仕事車、バラした状態で使い続ける事に成る。何時まで???・・・解らない・・・之が回答と言う事に成る。

勿論、私は、無理しても直そうと考えている。

この車は、母が、貰った車で商売を続けていた私に・・・買ってくれた車・・・

その母も、来年は13回忌に成る・・・・よく、お前は不思議だと言われる部分もこの感覚・・・・私の稼いだお金・・・母が健在の時は、当然、母が行っていた。その為に、周りの人は、お前が買った事と言う。しかし、一度、渡したなら私のもので無いという考えが私には有る。

その為に、母から買って貰ったと、私は風潮する・・・それを聴いた、母と同年配の人からは、何時まで親に頼っていると、叱られた事も多々あるが・・・仕方が無い、私にはお金が無い・・・

この様な考えは、国と国民との関係性と同じだと私は考えている。

国に対して、税金を納める・・・その納めた税金が、若し、我身に戻ってきたら、当然、国から頂いたものと言う感覚に成るし、感謝に成る。

しかし、納めたもの迄・・・俺の物と思えば・・・・俺には???と成るし、不公平感を感じ出す事に成る。

仮に10納めて・・10戻って来ても・・・不満を抱く人たちに成る。

差別主義者の私は、不公平感も、各々の考えと思っている。

どの家に生まれるか????・・・どの様な環境に生まれるか???・・・各々違う・・・生まれた瞬間から違う・・・有る者は病を背負って生まれて来る。

この様な違いが不公平と成るのか???・・・私はこれが普通と考えている。

之を認めている事が、息子達には差別主義者と見えているという事・・・

先ずは、人間に生まれて来た・・・これさえ奇跡・偶然と私は考えている。虫に生まれる可能性も有る。

与えられた命を、如何、使うかが、大事だと考えている。

しかし、現在は、この命、命の個性・多様性さえ、認めない方向に向かっている。

簡単に書けば、命と言う存在を、見失っているという事に成る。



0 件のコメント: