二年以上放置していた・・・バイクのモンキー・・・・
近所のバイク屋さんで、直してもらい・・・事故前の懸案だった、転がりが・・正常の戻り・・・今はその部分を、私好みの添加剤等を使って、駆動抵抗を減らす試みと行っている。
塗布するオイルも、馴染ませる必要が有る・・・・その為には、当然、走る事に成る。
又、素人の私の場合・・・・技量の範疇でも、余裕が多々ある状態で、バイクを走らせる事で、バイクの癖・特徴を掴むことが出来る。
勿論、技量レベルで、スピード粋も変わると思う・・・私は、低速、それも止まる位のスピード粋での、バイクの特徴・癖が掴みやすい・・・・
この部分は、私が、バイクを操作する方向での師匠から言われていた部分・・・・
メーカーが設計し、誰しもが操作できると言う事が、公道を走る物に成る。
勿論、メーカーが考えている、誰しもに入らない人も居ると思う・・・当然、それが私かも知れないと言う事に成る。
この部分が、大事だと私の師匠は言われていた。
メーカーが考えている誰しもに己が成っているか????・・・・
それを試すには・・・私の様な素人の場合、泊まる位のスピード粋で、フル舵角での左右の旋回・・・乗車姿勢や立姿勢で・・・・と色んなテスト・・・当然、己のテストに成る。
若し、倒れそうになって、足を付いたら・・・そこからが、己の不可能への挑戦に成る。
人と競うより・・・先ずは己と競う・・之も大事だと教わった。
この様なテストをすると・・・何故か出来ない・・・しかし、同じモンキーでも出来るバイクが有る。当然、何故と成る・・・違いは、バイクを押すと解る・・・押す力の度合いが全然違う事に・・・
この部分を、事故前から、改善したいと色々模索していたが・・・・問題だったのは、フロントダンパーシステムが少しよじれていた様だ・・・・要は、アクスルの芯がズレていた事に成る。
今回は、全て、メーカー純正の補修パーツを使った。この部分が基準と私は考えている。
この基準を、どうするか・・・・・これが、私の好みと成る。
今からは、添加剤を馴染ませる方向に暫くは成る・・・
今日も、二時間超のお散歩を行った・・・・観光地で有る地元・・・川下りコース脇の道を出来るだけ使って、人が小走りする程度の速度を行ったが・・・このスピード粋でも楽しめる・・・転がると言う事の大事さを思い知ることに成る。
声を掛けられるし・・・以前は、駆動抵抗が大きく、その分、アクセル開度が大きい、当然、ユックリは、走り難い・・・・排気音も煩く・・・白い目で見られていたが・・・今は、楽しそうですね~~~と、歩行者からも数人言われた。
2000も回せば、少し煩く成る・・・出来るだけ回転を上げない・・・この操作で、楽しめる・・・私の好みに近付いてきた。
又、転がる様になったので・・・・ギア比ももう少し、HI側、ロング側に二次減速を・・・と欲も出て来た。
現状では、トップギアの4速でも、少しLO気味・・ショート気味と言う事・・・
近所に、昔、線路を跨ぐ高架橋が有るが・・・・・手前から4速・・・10キロ位から、アクセルを開けて行き、加速・・・坂に成っても加速が続く・・・法定速度を簡単に超える加速度を示す。
燃費も上がると、思っているので、次回はこの部分員有ると思う。
しかし、転がりも、改善の余地が有ると思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿