2020年6月3日水曜日

異質・・権利の主張・・・

私は、三流だし、無知・・・異端児と扱われる、振舞いをする。

要は、一般には異質な存在と言う事に成る。

私の個性がこの様にしている・・・己の個性を一般に気に入られるように変えようとは思わない・・・私は、他の個性に媚びると言う感覚で捉える為に、好きは考え方でない。
勿論、法律等は順守するのが再前提に成る。

その結果、異端と思われた事は、仕方ない事と考えているし・・・・異質な存在と言う事も受け入れて、物事を考えている。

人には、優先順位が厳然と存在している・・・この部分は、動物なので仕方が無いと考えている。
例として、我子と・他の子・・・本当に、全く同じ様に対処できるか????
我子でも、兄弟で、差を付けないと考えていても、必ず違いが出て来る。

この人間の、本能部分を知っているなら・・・・異質な存在は、その人の優先順位の最後列に当然、成ると私は考えている。


現代の、権利の主張は・・・・・仮に、貴方と子と、同じ様に、対応・対処してもらいたいと・・・・縁も無い、他人の子が言っているに等しい様に見える。

その基本に有るのが、平等と言う言葉の捉え方の価値観に成る。

仮に、片足が無い・・・障害が有る・・・健常者と同じ、当然、全く同じ筈だと、叫んでいる状態に私は近いと考えている。

片足が無いなら、当然、健常者と同じでない・・・しかし健常者と同じように振舞いたいと考えれば、当然、当人の努力も必要だと考えているし・・・その人の周りもその為に協力をしていると考えている。

若し、生物の平等を考えれば・・・人間が過ごしやすい環境と違う場合が有る。
しかし、虫や他の生物が過ごしやすい、環境を人間が作っているのか????・・・

当然、生物にも優先順位を付けて、人間は生きている事に成る。

私は、人の感覚とは面白いと何時も思っている。
今回、人種の違いでの対応が変わる、之を、マスコミがアメリカで起きている、状況を伝えている・・・パネリストの人の顔が、苦に歪んでいる、状態で、CMが流れ、殺虫剤の効能が流れている。
之を観て、私は、人とは~~~~~と思う瞬間に成る。

要は、上下感が有り、上は、下の事を考えない、無視しても良いと言う事を、報道が流している事に成る。

仮に、事件・問題の部分を撮影して、視聴者に見せているが・・・・虐げられている下の立場が、何を行っているか・・・その暴動を危惧して、逃げている商店へ乱入して、商品を奪い、火を放つ・・・・結局は、己より、下には無いをしても許されると言う、価値観が有ると言う事にも成る。

私の目から見れば、問題の本質、上下と言う部分での対処が、同じ価値観の人が、言い争っている状態に見えるし、言葉を悪く書けば、同じムジナと言う事に成る。

仮に、立場が逆転したら、この問題が無くなるか????・・・・同じだと私は考えている。

主体者・主役が・・・生きる目的と感じる価値観が強くあり過ぎる事に成る。
勿論、下働き・尻拭きも主体者だし、主役とは考えない、価値観に成る。
しかし、世の中は、色んな立場の人の集合体が、社会である。その各々の持ち場を失敗、厳守する事で、社会が回っている。全ての人が、主役と言う事にも成る。

この社会の頂点と言われる・・・当然、無限にある・・・トイレの守護神の頂点を目指す人も居ても良い・・・この価値観が、日本に有る、多神教的価値観に繋がる。

しかし、大陸的・西欧的価値観は、順位を決め・・一つの方向に向かう、之が一神教的価値観に成る。

要は、価値観自体が・・・上下を作っているし、当然、甘味が有るポジションを目指すのは、動物の人間仕方が無い・・・・

動物的、本能を優先する、価値観を学んだ方が、人間として良いのか???
私は、疑問が有る。

要は、人間だから出来る部分・・・・不味い物を受入れる・・この価値観を学ぶ方が良いと考えている。

逆に、一神教的価値観で、構成された世界・・・・本人は美味い方を選んだし、間違いないと思っていて、ババを引く等が出て来る。当然、怒るし、問題を他に求めだす。
要は、怒りが、問題だと私は考えている。

何故怒るのか、ババを引くと意識して、若し、ババ以外を引いて、怒るか???
不思議に、ババを引かないと意識して、ババを引くと、怒りが出て来る。

この怒りを作る・・・情報操作を私は、マスコミも含みで、社会が創っている様に考えている。

何度も書くが・・・人の多様な、価値観の多様化と言う事は、私は嫌い・好まないと言う部分を、好むと言う人が居る世界に成る。

価値観の多様化は、考え様では、社会にバランスをもたらす、事も有りえると言う事・・・

しかし、権力側・・等々は、それを認めない・・・統制し難い為に、価値観を一極に向けたがる。

要は、他の価値観を配乗・抹殺方向に向ける・・・・

私は、生きている・過ごしていると言う、状態でも色々、学べる部分が有ると思う。
仮に、ゴキブリが・・・この状態で、対処が、人で色々有るし、当然、その人の価値観等が見えるし、違いも解り出す。

殺せ・出来れば瞬殺と考える人も居る・・・若し、人間もゴキブリ程度と言う立場の人を見たら、当然、同じ対処を考える。当然、その様な人は、ゴキブリを何匹、瞬殺した等々の記憶も無いし、意識も無い・・・
人を、戦力・兵士と考える、権力者が居たら・・・この様な価値観を無意識に、学ばせる扇動を行う。

権力者は、人を、将棋の駒としか捉えていない・・・この様な人が、優秀と言われる・・・しかし、権力者の立場が一生続くとは限らない・・・・

結果、不死・不老・不病を求める・・・要は、神を求める事に成る・・・

しかし、何度も書くが、人は「生老病死」から逃れる事は出来ない・・・何故、この部分を解らないのかと何時も私は、思っている。

老いる・死ぬことが、解っているから、後継者を育て創る・・・何を、人をと成る・・・

私は、異端児と自称している・・・異質の存在と言う事に成る・・・之を認識している・・・当然、どの様なあしらいを受けるかも理解している・・・・当然のあしらいを受けているだけで・・・問題を感じないし・・・当然、権利の主張等もしたいとは思いもしない・・・・要は、分を超える物を求めているから、権利を主張すると私は考えている。

今回の、10万円の給付金・・・当然、分を越えているから、子供達が権利を主張する。誰が、衣食住を与えているのか、又、それを与える為に、不景気の社会の中で、汗を流しているのか????・・・・・もっと強く買えば、今、生きている命は誰が与え、守って来たのか????と問いたいが・・・衣食住は、当然有る物、空気の存在と変わらない価値観に成っていると言う事にも成る。

要は、幸せで恵まれた、環境と言う事だが・・・その中で生きている、子供達は、不満タラタラである。

権利が無いから、権利を主張する・・・この様な流れに成っている。
勿論、権利は有る、しかし、権利を右・今までの所業を左に、置いたシーソーなら、そのバランスは、権利の存在感は、消えているが・・・・



0 件のコメント: