2019年12月16日月曜日

今朝は・・・・

今朝は、少しは体調が良い・・・

三流の私なので、楽で良い時を基準に考える方向性が有る。
その為に、若い時と比べれば、当然、悪いと成るが・・・歳を取る、老いると・・冷静に考えれば・・・この状態でも恵まれていると成る。

悪い癖に成る・・・直ぐに普通と、言う基準を勝手に決めている・・・・

生物としての人間・・・体調の変化・感情の変化・・・この部分が有るのが・・・本来普通と成る・・・

しかし、三流の私の場合・・・普通と思うと・・・一番良い時を普通と捉えてしまう傾向が有る。

何度も書く、普通と言う言葉は、非常に使い難い・・・何を示しているのか???之が大きく違う・・・・特に会話等で、相手から普通と言われると・・・私の頭が混乱を来す・・・全く同じ現象等有りえないと思うし・・・特に私の場合、自分自身さえ、一瞬で変わると思っているので・・・自分自身も固定化して考え難い・・・之を基準に人様も同じで、一瞬で変わる、その為に、今、感じ取れる部分だけでは判断されない・・・

私自身は感じてなくても、顔に、お前はバカだと若し、文字を書いていれば、私の顔を見た人は、感情を害する場合も有る・・・・

要は、全く同じ現象が無い・・・この部分に対しての普通とは????・・・と、私は成る。

しかし、最近、思うのが、私だけが、生物としての人間で・・・他の人は絶対に間違いを起さない、正しい人間なのか????・・・と、思う事が多くなった。

テレビを見ていてもその様に感じる事が増えている。

若し、この様な世界で・・・間違い・失敗・思い違いをしていたら・・・・当然、認められない・・・認められないなら、隠すか、誤魔化す方向に成る。

私は生物としての人間と考えているので・・・間違い・失敗等々は当たり前だし、普通と考える・・・理想としては減らしてもらいたいが・・・仕方が無いと考える。
その為に、素直に非を認めたら、当然の事と、終わるが・・・何故か、息子達も含め家族は、隠し・誤魔化す方向に成る。

間違い・失敗をしたら、影響を与えた人に頭を下げれば、済むと考えている。
後は、損害部分に対しての処理と成る・・・・

先ずは非を認め、詫びる事に成る・・之から全てが始まるし、それが結果として自分の肥やしにも成る。

三流の為に、失敗も間違いも多々する・・・当然、頭を多々下げ・・・処理を行う、この処理作業が、自分の無知さ加減を気付かせるし・・同じ、失敗をしない方向性を探し出せる事にも繋がる。

間違いを起すから・・・起こさない方法を、模索する・・・痛い目に二度と合わない為にと・・・・・

此の行動が、勉強に成るし、学べる方向にも成る。

学び続けられる、人生は幸せだと私は考えている。
理由は、底無しの無知を少しでも埋める事が出来るからに成る。

叱られ・叱咤され・・・それが糧に成る・・・・

失敗したら・・・何故と成る・・・勿論、己のポンミスも有るが・・・無知が原因で失敗している事も有る・・・無知が原因と成れば、当然、無知を埋める為に、学ぶしかない・・・しかし、中々、具体的に客観的に教えてくれる人は、現れない・・・
探す事は、簡単、同じ失敗を繰り返せば、教えてくれる人が必ず現れる。

間違った策が・・・犬と同じで、右を選べは良いと言う、条件反射的で無く・・頭で確りと解り、学ぶ事に成る。

この部分が、無く、条件反射的な振舞いが良いと成れば、当然、民主主義は成立しないし・・・独裁者的・・環境で、寄生虫として生きる道しか無い・・・親分・子分の世界で生きるしかない、生き方に成る。

私も、日曜日に、納骨堂の清掃に、嫁が行って、私は行けなかった・・・この部分に申し訳ないと言う、気持ちが出るし、この借りを返さなければとも成る。

仮に、この作業も、意味を知らず・・・条件反射的に、参加に成っているが、今度は気持ちが、損得勘定で、得にもならないと・・・欠席するなら、その価値観で考えれば、何の借りも無いと成る。

借りを作る・作っていないの考え方も変わって行く・・・

社会に、多くの借りを作っている事さへ気付かない生き方に成る。

勿論、人だから、行動出来無い時も有る・・・その時の捉え方が、借りを作ったと成るか・・・得した、損していないと捉えるかで、大きく、社会に負担の掛け方が違ってくる。

勿論、己だけと・・・個で一生、過ごせれば良いが・・・・私は、人間は集団の中で過ごすと考えている。

属している集団に、何をもたらすか????・・・・何度も書くが、尻拭き・後始末・この部分も、目立たないが、重要だと考えている。

若い時は、この見えない下働きを多々した方が、良いと言われていたし、私もその様に考えている。

簡単に書けば、ドブの底の底を、はいずり回った方が良いと考えている。

若いと言う、力が有る、その力は無限であると私は信じている。

底を知れば、現状を卑下する事は無い・・・

何度も書くが、子供の頃、夢にも思わなかった事が、現実に成っているし・・・凄い事である。
解る人も少なく成っていると思うが・・・・裸電球・・・40Wから60W・・・100W・・・昼間だ・・・明る過ぎると大喜びしていた、時代に生きていた。

現代の価値観で考えれば、暴力は日常茶飯事・・・差別当然・・・石を投げられる。

暴言、それが普通の時代・・・・ガキが・・オナゴが・・お前の分際で・・等々、今なら、凄い事に成ると思うが・・・それが、普通の会話・・・

逆に、子供の頃、「ボクは~~」等々、話しかけられると、怖くて逃げていた。

環境は、昔に比べると、雲泥の差で、良くなっていると思う・・・
しかし、その環境に住む、人間は・・・昔と変わらない同じ生物であると私は考えている。

しかし、その人間も、立場等々で、人間としての失敗・間違いも起こせない立場と、向かっている。
考え様では、差別にも成る・・・立場が上・責任者等々は、人間としての部分も、出せないと向かっている。
この様な、状態が良いか、悪いかは、私は解らないが・・・・この立場には成りたくないと成れば・・・当然、その対価を上げてに成るが・・・対価以上に人間性が出せないなら、当然、誰も、その立場を求めない、選ばない世界に向かう。

要は、益々、究極の独裁者を求める方向にも繋がって行く。

将来を危惧する部分に成る・・・








0 件のコメント: