2019年12月15日日曜日

お墓・・・掃除・・・

今日は、我村の納骨堂の清掃が・・・今朝、行われた・・・

我家からは、嫁が参加・・・家族で参加するのが普通かも知れないが・・・基本、私の地域では、一人の参加でOKと成っている。

正月に向けての、掃除に成る・・・・盆と正月は先祖が返って来ると言う時期・・・

当たり前すぎで、書く必要も無い・・・普通の事だが・・・・
私の場合、息子達にこの部分を教えているが・・・効く耳を持ってくれないので、何度も言う・又ブログにも書く・・・この作業を行っている。

当然と言う部分を、行い・処理してから・・・次に成る・・・・
息子達は・・・この当然の部分を、無視できる間は無視していたが・・・結婚・子供が生まれ、家族を持つに従い・・・・当然と言う部分を認識しだしてきた。

この部分を、四男が、今、徐々に経験しだしてきた。

嫁を娶る意味を、少しは理解しだしてきた。

男は、田に力と書く・・・・要は、働いて、生活の糧を稼ぐ・・之が普通と言う事・・・

又・・昔と違い、稼ぎ手が偉いと言う時代でもない・・・・結果、家族が求める、糧を稼ぐ必要が有ると言う事に成る。

要は、何度も書くが・・・下働き的、感覚が要求される・・・・又、家庭で起きる色々な事の処理・・・この部分は、用務委員のオジサンの様な事も行うと言う事に成る。

私は、小学校4年から、新聞配達で家の糧の手伝いをしていたが・・・最近は、子供にこの様な事をさせると・・・人権蹂躙とも言われる世の中・・・

要は、己が全てを背負う之が、男だし・・・家長と言う立場に成る。

勿論、力不足で・・・私も嫁に働いて貰っていた時期も有るが・・・之は私の力不足の証拠と思うし・・・働いて貰っているなら、感謝する事にも成る。

勿論、女性も、働く意味を持ってるなら別問題だが・・・生活の糧が目的なら、当然、その部分の総責任者たる、家長が頭を下げる事に成ると私は考えている。

小さな集団の家庭も・・・色んな立場が居る・・・しかし、維持する為には、当然、糧が必要・・・・この部分は、大きな集団の会社等でも同じと考えている。

本題に戻り・・・・地域の納骨堂の清掃が終った・・・この中に安置されている、各家庭にも、良い正月が訪れる事と思う。

先祖が返って来る・・・その足元を掃除する・・・良い事だと思う・・・

時は誰しも止める事は出来ない・・・正月は誰でも、必ず来る・・・来るなら・・・何が一番大事なのか・・・・当然、当たり前という部分が大事に成ると思う。

私は、この部分を普通に出来る人が、普通と考えている。
三流の私は、己で出来ない・・人様からの指示や助言で気付く、程度のレベルに成る。
当然、普通の人間と言えないので・・・三流の人間と成る。






0 件のコメント: