午前中に、持病の通院に行って来た。
当然、嫁の許可と、お金を頂いたからに成るが・・・・この部分が無ければ、当然、通院も出来ない・・・・・嫁に感謝に成る。
待合室等で、地域の人、特に高齢者と話したりしていると・・・・生きている事に感謝が出来るようになる。
勿論、持病が有るが・・・生きる、これが普通の事、当然と思っている間が、当然、普通には感謝出来ない・・・
しかし、高齢者の人が、誰々が逝った等々、普通のように話してある・・・私も友が数人、旅立ってしまったが、普通の様には思えないし、稀だと思い込んでいる。
しかし、歳が少し多いだけで・・・この部分が、普通に成る時が来る。
又、前回の通院で知ったのだが・・・・移動の足が無い人達の為の、送迎を病院側が行っている。
之も、現代の風潮を表している。
前回、近所の老人と一緒に成ったので、送ろうか???と尋ねたら、送迎が有ると言われて、知る事が出来た。
考えれば、送迎の為に、運転している人が、患者さんと接している時間が一番長い様な気もする。
他人との関わり方・・・之も、最近は大事に成っているように思える・・・昔なら、当然、息子嫁等々が、義父母の送迎等行っていたし、付き添っていた。
私の母が言っていたが、実子には言い難いが、嫁と成ると言える部分が有ると、それが親としては助かると言っていた。
現在は、嫁と言う立場が潜在しない・・・妻は多々居るが・・・言葉だけの嫁も多い・・・
簡単に書くと、嫁に変る、他人が必要と言う事に成る。
しかし、嫁の立場を嫌う、妻が多い事は・・・その様な人が現代は少ないと言う事にも成る。
私も・・嫁の実家から見て、婿に成る・・・この婿の立場を遂行しているか???・・・・沢山の頂いた恩が有るので・・・思いは有るが、中々出来ていないと思う。
私が出来る部分????・・・分相応に成るが・・・三流の立場でも出来る部分が有ると私は考えている。
2時14分のバスで・・・近所の半身不随の一つ上の先輩が、帰って来られる・・・今日は、その後、市役所に行くとの事・・・私は、バス停に迎えに行き、役所に送るまでが、私が出来る範囲に成る。
優秀な子供を育てられたために、地元に居ない・・・・奥さんとは、今は縁が来ている様だし、高齢の母親も居られる・・・足腰が未だ強いので、自分の事は出来ているが・・・
この様な、人が、地域社会に増えてきている。
この部分も、息子達には反しているし、当然、私の姿を見ていると思う。
この部分も、各々の分だと思う。
嫁は、意識レベルが高いのか、手を差し伸べるタイプ・・・
私は、レベルが低いので、踏み台に成るタイプ・・・
色んな、タイプが有るのも・・・人間の面白さと思う。
この部分も、逝った母が、教えてくれた部分・・・男は踏まれる立場を目指せ・・踏まれ続けて、力を付けたら、踏んでいる人すべてを、持ち上げろと言われていた。
特に、三流で身分低い立場は、この方向しかないと・・・
間違っても、上から手を出す、等々は・・・レベルが高いから出来る部分・・若し、低い立場で、これを行えば・・・人を引きずり込むと・・・・
人は、誰しも人様の手伝いが出来ると言う事に成る。
間違っても、自分が先ずはレベルを上げてから等々は、嘘に成ると・・・
私には、今は、母が居ない・・・その為に、高齢者の話が、私に取っては、今は母の助言に聞こえる。
0 件のコメント:
コメントを投稿