午後から、後輩や村内の人等々、色んな人が来訪された。
最近、強く考えている・・・・還暦後の、生活・環境・・・・この部分に話が成る。
行政はドンドン、世間が言っている、一般や基準という線引きをしだしているし、当然、厳格化もされている。
この厳格なルールに、沿える立場で有り続ける事が、可能なのか???
将来、地域を守る為にも、地域の人々の連帯が必要に成るし、考え方ではお互い様的、価値観が強く必要に成る。
しかし、現代の一般や基準では、劣る人間に対して、お互い様と手を差し伸べる環境か???・・・・行政等々、現状では当てに出来ない。
この劣る立場が、高齢者に成るし、勿論、若くして劣る場合も有る。
出来るだけ、地域の中で、生きられる道を捜す、之が大事だと考えが強く成って来ている。
妹が、嫁に電話で、施設が見つかった、来年、入所させると・・・・その為に、保証人が必要、勿論、私は良いが・・・
妹は世間知らずである。
直ぐに見つけられる施設・・・・濃人施設で直ぐに見つかる場合は、基本高額である。
父は精神疾患が有る・・・若し、入院に成れば、施設料と、入院料の二つを支払う事に成る。
長年、お世話に成っていた、父の主治医・・・私達が診ていた時に、色々話して頂いて・・・・勉強も出来たし、自分の考えの甘さ、又は、世間の難しさも、経験できた。
地元の施設・・・仕事関係でもお世話に成っている、老人施設も、相談を何度もしているが、精神疾患が有り、今は弱弱しく見えていても、昔の風貌を知って居られる為なのか、受け入れは難しいし、若し、施設で、何かが起きる、之を恐れるのが、普通の施設だと言われていた。
その為に、病院にお願いして、今の病状も、確り、把握している、老人施設、病院との繋がりの強い、施設等々を、探してもらう、方向で進めていたが・・・
退院なら、治っている、この感覚で、私は人間でない等々、妹は思っていたと思うし、其れが、原因で、妹は父を連れて行き、その足で施設に居れ・・・父が帰りたいと言う、思いは解るので、帰ってきたら、直ぐに病状が悪化・・・・
今に成っている、当然、病院は三ヶ月で退院に成るが、妹は父を絶対に我家に連れて行かない、その為に、捜しまわったと思う。
施設が見つかった、之も一つの逃げだと私は考えている。
順序が、少し違う気がする・・・・父の思いは、帰りたい・・・之を叶えて上げたいと私は思うが、私にも、家族が居る・・・・そのが、ネックに成る。
一晩でも妹の家で、過ごせる。之を妹が出来れば、私も少しは、冷静に考える事が出来るが、この部分が無い。
夫は死んで居ないし・・・妹の天下の家に、何故受け入れる事が出来ないのか???
私も一度も行った事が無い・・・行きたいとも思わない・・・・
何故か、私が行けば迷惑に感じると思うからに成る・・・・小汚い兄・・・之がエリートには負と感じていると言う事に成るし、この負を、受け入れるか???受け入れないか???この部分に成る。
格好が良い・・・・この意味が私と妹では違う事に成る。
私が怖いのが、妹の性格・・・父の負の部分は施設側には言っていないと思う・・・・
この前、病院に入院した時も、看護士さんに色々、父の過去を話したが、妹からは何の情報も得ていないと言われていた。
心の病に成る・・・・長い年数の歴史等々が、大事に成ると私は考えている。
勿論、この部分は医師に聞くと、誰しも有るとの事・・・唯、強弱が大き過ぎる・・・
若し、喧嘩の勝敗が、命のやり取りが普通と言われる時代なら・・・父は正常と成る。
又、勝てば善・・・負ければ悪と、思い込んでいるなら・・・父はそれに長けている。
現代の価値観なら、この様な人が多いと私は考えている。
その為に、負けを非常に恐れている・・・之が行き過ぎると、失敗や間違いを、忘れ去る傾向に成って行く。
勝った・・・この部分だけが頭に残り・・・先に書いた、勝てば善・・・自分は善だと思い込んでいる。
今の資本主義的・・・価値観なら否定できない部分に成る。
私は、社会が作りだした、虚栄を自で行く人と言う事にも成る。
本来、人とは弱いものである・・・だから集団で生きている。
集団で生きるなら、当然、劣る人も出て来る・・・・之を、どう集団が守れるかが大事だと考えている。
田舎の地域に成るし・・・この社会を維持すると言う事は、この様な人も含みでに成る。
之が、出来ない社会なら、当然、一番良い時に自分勝手に生きる・・之を求めだす。
老いる事も、考え無いし・・・
昔は、何度が書くが、隠居生活と言うものが有った。御隠居さんと言われる立場に成る。
之が、現代は無い・・・
体は劣りだすが、若者と同じ様に、働き続ける、之を求めている社会に成る。
当然、病や老いに負ける時が来る。
その時は????・・・・・・悲惨と言う生活に成る・・・この様な社会なら、当然、今と言う部分を楽しむ、貪る世界に成る。
若い時に、頑張り、人の為と生きた結果が、良いなら、若者の意識も変わる。
負が有る身に成ったら、ゴミ扱いをされるなら・・・当然、負を恐れるし、虚栄を張って生きる事に成るが、永遠に出来る人は、いないと私は考えている。
少しの価値観が違う為に、私は異端児扱いを受けていたし、今もだが・・・・・動物としての本能では辛いと感じる。
しかし、之が私の場合、長く続いて、体に馴染んでいるが・・・老いれば、今以上の辛さが有ると思う・・・
母は、老いを楽しめと言っていたが・・・・・辛いと言う部分を、経験で変えれるレベルに成りたいとも考えている。
私が考えるよい社会とは、簡単に書けば、弱い立場の人の目の輝きと考えている。
参画できる社会・・・・弱い側が近づく事も大事だが、強い方の配慮がそれ以上に大事だと考えている。
しかし、今の社会なら。ボロ雑巾で最後は捨てられる、覚悟が有るかが、大事だとも思う・・・之を本望として生きれば、この状態に成っても本望だし・・・若し、変化が有るなら、良い方向、幸せに繋がる。
0 件のコメント:
コメントを投稿