やせ我慢の意味・・・等々で、言われる、武士は飯を食わねど高楊枝・・・・
私は、他の意味も有ると思う・・・・武士の対面と言うより、心意気の部分も有ると考えている。
人様に迷惑を掛けない、この気位の高さ・・・プライド・・之も含まれていると考えている。
嫁の振る舞いを見ていると・・・・現実に振り回されているし、目には目をと言う感覚が強い・・・・
当然、私も三流の為に、目の前の問題に、何時も頭を悩まされている。
三流だから、嫁と同じように、目には目を・・・と思う時も有るが・・・・
私にもプライドが有るし、理想の考えも有る・・・・・結局は、キツイに苦労が絶えないが、武士は飯を食わねど高楊枝に成る場合が出て来る。
略、現状に振る舞わされている之が現実には成るが・・・・
何度も書くが、優秀で一流の人が多いと思われる、今の日本国・・・当然、私の様な立場の人は僅かと思う・・・・・
殆んどの人が、社会悪の改善・修正に頑張って居られると思うが・・・
その力が足らないのか、私のレベルだと、この悪の部分が直ぐに目に入る。
その為に、昔は応援・・・この考えで居たが・・・・最近は、少し諦め気味で、本当に優秀なのか一流なのか・・・この部分に疑問が出だしている。
当然、人様に成るので、私の主観で正確には解らないとも思っている。
この歳に成ると・・・・昔、先輩から、言われた部分を先のブログに少し書いているが・・・
人は臨終の時・・・之が誰しも必ず有ると言われた・・・・この必ず来る部分を、如何、イメージしているか???と二十歳ソコソコの私に質問された・・・
色々、イメージ・・・妄想に近いが続けていた時に、臨終・・明日かもしれないと先輩が言われた。
人の寿命等々、現実には解らない・・・人其々違う・・・勿論、平均値を取れば何歳と出て来るが・・・之は、唯の数字・・・・現実には何時、死ぬかは解らない・・・
しかし、イメージすると・・・何故か寿命を全うする、この部分から始まる・・・すると、家庭を持ち、当然子供も居る、孫も居る、等々をイメージしてしまう。
このイメージは何故出るのか???之も、疑問である。
勝手に、寿命の年齢を決めている事に成る。
之が刷り込みの、影響だと言われていた。
結局、その後イメージを膨らませても、全て刷り込みが支配して、イメージしている事に気付く・・・
この部分を仮に理想だと仮定すると、現実は、どうなるか???・・・・基本は、臨終間際の時に一人だったら、孤独死・・・・若し、誰か居たら、病院に緊急搬送されて、死ぬ・・・その臨終の一瞬の時は・・・基本一人が多いと私は考えている。
考え様である・・・この様な臨終を迎えたいと考えて、生きている間に頑張る、負を背負い、前に進み続ける・・・この結果は、現実は・・の部分に成る。
私は、若い時に、臨終の時は、唯、去るだけと決めた理由がこの様な、事が有ったからに成る。
簡単に書けば、どんな環境でも死は来る、其処が、汚いドブの中でも・・・・場所は何処でも良いと思っている、去るだけ・・・
何度が、書いているが、お年寄りから・・・貴方達は必ずお天道様が見ているので、将来良く成る等々、よく言われていた・・・しかし、現実は逆である。
逆だが、不幸とは思っていない・・・・唯、変な期待が有るから、不幸だと感じる心が有る。
仮に、上に書いた、臨終の時のイメージが有り、歳を重ねて、現実に近づいて来た時、そのイメージに近いか????・・・若し、遠ければ、イメージに近づける為に努力していた事が、無駄に感じるし、又、恩を与えた人を恨む方向に成る。
死の一瞬にこの様に命に刻んだら・・・若し、来世が有ると成れば、この命の次元から始まる事に成る。
当然、類は類を呼ぶとも言われる・・・同じ様な事を命に刻んだ人の世界に生まれる事に成る。
要は、責任と義務を果たす為に、生きている、之が本来だと私は考えている、之をしたから、何か頂ける、之自体が、我欲に繋がっている。
責任と義務だけに生きる、之を辛いと思うか、幸せと思うか????・・・・・大きく違うようだが、少しの差だと私は考えている。
之も何度か書いているが、女、特に私の嫁、又妹もだが、この様なご褒美を与える、文法・話し方が多い・・・子供に対しても・・・結果、何か辛い事をさせたら、其れに似あう対価・・・この様な価値観を刷り込んでいる・・・・・仮に、この歳に成ると、勉強できる、羨ましいと思うが・・・・勉強をすると、何かの対価等々を、当然の様に言っている。
仮に遊んだから対価をやる、この様な事は無い・・・その人の価値観で、厭だと思う、方向の事をさせると、対価を与える、之が習慣付けば・・・対価を頂く事はその代償として厭な事をしたと、勝手に感じる様に成る。
面白い事に、車弄りが趣味で好き・・・この様な人が、仮に車の修理業を始めたら・・・弄る事が好きでなく成る場合が出て来る。
私は、摩り込みも教育だと考えている・・・刷り込み側の価値観、問題まで、代三者に与えている事に成る。
道徳の為に、対価を与える、この様な時代も有ったと思う・・・又、社会や経済が成長を続けている時は、其れが出来た・・・・しかし、成長が有れば、後退も有る・・・この様な時に、大事に成る部分を教えていなければ、簡単な方法、犯罪や悪に手を付ける方向に成る。
勿論、一番怖いのが、其れに対して見て見ぬふりをする人間が多いから・・・・・可能に成る・・・
時期は来ているし、遅過ぎるとも考えている。
色んな考えが有るし、意識が有る・・・各々に見方が違うし、欲の泥沼を情報で拡散しているとも見えて来る。
0 件のコメント:
コメントを投稿