20数年ぶりの・・報酬を頂く、自分で決めた仕事から、嫁が帰ってきた・・・
目の輝きで・・・良かったと思う・・・・
彼女には向く仕事の様だ・・・・・人のお世話、この部分はし過ぎる位に、するし、その能力を惜しまない・・・
仕事的には、休む時間が無い位・・・忙しいし、人手が足りない状態らしい・・・
介護と必要とする人は増え続けている・・・・彼女の夢が、介護資格を取る事・・・・
少しは近付いている様だ・・・・・
彼女も五十の手習いに成るが・・・・私の親等々の介護で成れている部分も有る。
下働きを若い時からしていた彼女・・・大丈夫だと思うが、後は同じ職場の人間関係になる。
上を見ればキリが無い・・・・下を見てもキリが無い・・・・自分の分を考えて、それ相応の仕事が有る・・・・その仕事で得た、報酬で生活をする。この単純な事が出来ないと成れば、世の中で、変な苦労をする事に成る。
何事も分相応・・・・この部分を人が決めた基準に沿おうとするから、無理が出て来る。
勿論、自分の分以下の、事をすれば、楽だし簡単・・・・
努力は、分以上を目指すことだが・・・それで得た部分は、分以下で考えれば・・・平和で、楽な世界に成る。
人から喜んでもらい・・・報酬を得る・・・之ほど幸せな事は無いと思う・・・
逆に、報酬を少しでも高く、多く・之を望み・・・他に対して感謝等が無ければ、之ほど不幸な事は無いと私は考えている。
この不幸な人の振舞い行動が、地獄絵図に私には見えてしまう。
感謝で咽ぶ・・・この経験が有るか、無いかで、人の幸せの考え方が大きく違う・・・
キツイ・苦しいが・・・最後に感謝で咽ぶ様な、思いに成る事も有る。
タダタダ、手を合わせる・・・之しか出来ない場合も有る。
最後まで看取った、近所の老婆も、最後にはこの様な行動をされた・・・物理・金銭的には得は無く損したが・・それ以上のものを私は頂いた気がする。
人とは不思議なものだと思う、人の手が必要な時には人は潮が引くように、居なくなる・・・しかし、富に浸っている時は、人手は求めていないが、何故か潮が満ちるように、寄って来る・・・・
しかし、中には、確り地面と捉えて、自分の立つ分を解り、確りとポジションを死守している人も居る・・・この様な人と、多く縁をする事が、人を育てると私は考えている。
如何すれば解るか、簡単である、潮が引くような、振舞いをすれば、直ぐに解る。
しかし、この現象を知っているので、怖くて出来ない、之が人の本性・・・・本心では求めているが、勇気が無く、之を躊躇する本心も有る・・・
人とは面白いと思う・・・・何故、着飾るのか???・・・最終的な目標は何なのか???・・・・厳然と解っている筈の死と言う方向に進んでいる。
この部分を知っていて、何故と言う部分が多々ある・・・
自己保身に向う、之は生物の本能だと思う・・・・利己主義とも言う・・・・人なら、利他主義の思想も出来ても不思議で無いと私は思うが・・・
勿論、人間社会では三流以下の私・・・程遠い価値観に成ると思うが、少しでもその部分を知りたいと考えている。
生きている間、動物としての本能だけでは、人として生まれた意味が無い・・・・
簡単に書けば、「早く人間に成りたい」之が私の目的かもしれない・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿