粉飾で装う・・・現代は・・・難しい時代である・・・
結果、見え方を気にするし、その見え方は、誰にとなれば、第三者に成っている。
この価値観に染まれば、自分の身の丈をどう考えるかに成る。この丈が無い事を不幸と思うか、頑張らないと考えるかになる。
勿論、何に対して、身の丈が足らないかは・・・その時の、見え方の流行が有り、その流行に、有っているかに成る・・・
有っている人は、身の丈に合う生き方に成る・・・・しかし、合っていなければ、身の丈以上を望み、結果、粉飾方向に成って行く・・・
この第三者に見せる、見え方が、高評価される事を望み、不評価を恐れる流れを作る・・・
学校教育でもこの部分を、幼いときから教え込まれている・・・・高評価を望む、人を作り出している。
各自、個性も能力も違う・・・この部分まである基準に合わせて、全てを決めるこの流れが有ると言うことになる・・・第三者の評価が、結果、自分の全人格の評価になると勘違いしている事に成る。
この基準が若し、固定化され有ると成れば、それに到達できない、私の様に身の丈の低い人間は、無理し、装う事に成るし、その行動を、私は不幸だからと考えると思う・・・
各自、身の丈も違う・・・その丈に合った、生き方が有ると思う・・・その結果、第三者にどう思われるかは、余り気にする部分では無いと私は考えている。
私はよく、ブログ上に、金太郎飴状態の人が多く居るように見えると書いているが、全ての人が同じに見えてしまう・・・同じ価値感、同じ個性・同じ、方向性の人ばかりに見える・・・
しかし、人各々の、宿命は違う・・・之が何故、表面に見えないのか?????・・・もの凄い努力をされている可能性も匂う・・・この部分が粉飾だと考えている。
以前も書いているが、ブランド物を身に付けている、地獄図の様相にも見える場合が有る・・・
人の振舞い・行動は、次元が変っても同じなのか????・・・・次元の違いは、身を飾っている商品で換わるのか????とも考える時が有る。
人は煩悩の生き物とも言われる・・その為に、色んな次元を一瞬に移動している。
出来れば、低い次元には出来るだけ行きたくない・・・
私は、直ぐにカ~~~と頭に血が上る・・結果、元々の次元は低いと考えている。
出来るだけ、冷静にと何時も自分自身に言い聞かせている。
しかし、考えれば、現実は、凄い環境・・・きな臭い環境に成りつつある。この環境に即した、考えも必要に成ってくる・・・泥だらけに成る、環境が迫っているなら、それに対応できる、服装も大事になる。
勿論、この部分も身の丈の範囲内に成る・・・・しかし情報では、色んな良い方法も有るが、それが出来ない身の丈なら、自業自得と納得する方向に成る。
納得出来ないから、差別や人権と言う単語が出だす。
結局、基準が各レベルで違う、多々の基準が有ると言う事・・・
之を一つの基準で判断する、之が現代に成っている・・・金持ちは金持ちの基準が有るし・・・一流は一流の基準が有る・・・
お金持ちは、無駄と思える、無意味なお金を一杯使ってもらった方が、社会の役に立つ・・・
若し、お金持ちが、私の様な、貧乏人の基準で物事を考えているなら、お金が溜まるだけで、社会への貢献は無い・・
自分が持っている基準は、自分の基準・・・・大事な事に成る・・・もし、この基準を他の人が決めた基準を持ち込むと、社会の順応性は増すが、逆に、自分とのギャップが出来て、大変な生き方に成るかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿