2015年10月22日木曜日

RM-01アルミピッチングダンパー・・・・

ダンパー・・・・このパーツも管理が大変な、商品で有る・・・・

結局、メンテが疎かになる私の場合、何時も悩まさせられる部分・・・・

一般的ダンパーは、ダイヤフラム室が有る・・・・・之が問題に成る・・・勿論私の場合だが・・・・本来、足を伸ばした状態・・・無負荷で管理する之が大事はパーツ・・・・・タイヤ・ホイールを外して、保管・・・之が出来る人は良いが・・・・
私は、其れが出来ない・・・・結果、1G状態の負荷が常時、ダンパーにかかっている・・・・特にリバウンドを大きく取る私の場合、1Gでダンパーの沈み込みが大きい・・・・・

この事は、ダンパーのシリンダー内の圧力が、大気圧より高いことに成り、結果として、OILが抜ける・・・この症状が出やすい・・・・

結局、之を避ける、車の保管方法等々を行う事が出来ない私の場合、抜け抜けのダンパーに成ってしまう・・・・

体がこの状態に慣れている為に、ダンパーメンテ後、二・三日経った時が良い感じに思える、変な癖が付いている・・・


軽量化を目的に、今回のダンパーは選んだ・・・・勿論、スプリング等々が色々無い為に、今後問題が出て来ると思うが・・・・このダンパーの構造は、シリンダー内の圧力が一定という事が魅力・・・・

結果、普通に組んでも、OILの抜けが構造的に無い・・・・・・無精者の私には、良いダンパーに成る・・・・

ダイヤフラム方式のダンパーは、空気室が有る為に、スプリングのような動きをする・・・・今回使っているダンパーは之が無い・・・・・


ダンパーのOILだけを意識すれば良い事は、無知な私には、良い感じがする・・・・ダンパーの反発等々、考えないですむ・・・・・・


現状で、リアにこのダンパーを取り付けたが、基本、ダンパーレスと比べれば、100%良いと感じる・・・・・当然の事だが・・・・・暫しこの状態で、問題点に今は気付かないが今後出て来ると思う・・・・その為にも走り込み・・・・

0 件のコメント: