お昼・・・妹が又父の面会という事で・・・駅までの送迎・・・・・
色々、言われるが・・・・頭の良い人の意味が私には解らない・・・・
凡人の私の場合、解らない部分が多々ある・・・・
しかし、良く考えると、少しは解る事が有るが・・・・
しかし、目的が違う様だ、私は父の介護をどうすれば出来るかを悩んでいる・・・・
妹は、自分達家族が楽に成る方法を考えている・・・・
同じ、父を通して、妹と私とでは・・・最終目的は一緒かもしれないが・・・・・その間の考え方が違う・・・
楽に介護をしたい・・・しかし、その取り組み方が違う・・・・
RCの方も、色んなメカ・プロポを有る・・・・・勿論、高性能の方が良い事は当然であるが、その分・・・価格も高い・・・・・・
しかし、不思議に高性能は部分はと成ると・・・・・・規制をかける方向の機能が多い・・・・本来の能力を落とす方向に成っている・・・・・
モーターを考えると・・・・・最高回転数が高い・・・・之が一つの基準として・・・T数等が有る・・・
モーターの選び方は、迫力等を考えなければ、スピード域で本来決まってくる・・・・・・
仮に最高速度が50km/hなら、其処まで達する時間が速い事が良くなる・・・勿論車が・・・・一瞬に回転がその速度に達しても車が現実には滑って達していなければ・・・本来の目的と違う・・・・
私が不思議に思う部分がスピード域に応じたモーターが有ると考えています。勿論ツーリング等ではこの感覚を解ってくれる人は多い・・・・しかしドリフトの世界では少し違う・・・・・・この部分が不思議・・・・・
私は技量が無い為に、遅い方が操作を確り認識して出来る・・・・早いと慌てた操作に成り易い・・・
30km/h等のスピードは速過ぎるし、操作出来無いレベル・・・・勿論レベルが有れば出来るのかも知れませんが・・・・・・
その為に、モーターも選んでいます・・・・勿論タイヤのトラクション能力も考慮してトルクも考えています。
しかし、初心者の方から、よく質問を受ける事が、モーターのT数・・・・今使っているモーターを説明するが、不思議に思われる人が多い事・・・・・・・
その後、私の車を試乗してもらうが、確り地面を捉えて走っているので、ブツケル気はしないと言われる・・・・・
その後、その方のドリフトの感覚を聞くと、空を飛んでいる車をどう操作したら良いかが解らない状態の様に言われる・・・・・私の車での走行では、事故無く、フラフラはするが周回を重ねてある・・・・・本人の車は何処に飛んで行くか解らない感じで走行してある・・・・・
走行は、走る・止まる・曲がる・・・等々の部分が無ければ危険で操作が出来難くなる・・・・この部分を理解していない人が多い、
初心者さんの車を拝見すると、6.5T等のモーターは当然の様に付いている・・・又アンプも、ブースト等が出来る・・・・・・・しかしプロポはローエンドでハイポジも設定出来無い・・・・・
何故、このパワー源を選んだかをお聞きすると、殆んどの人が之くらいを使っているからだと言われる・・・・・全く、矛盾を感じておられない・・・・・
よくよくお聞きすると、最近、バッテリーもリポに変えて、充電器等を購入した・・・・何故とお聞きすると使っているモーターでは、普通のバッテリーでは力が出ないと言われたとの事・・・・
低予算で、楽しめると思って、RCドリフトを始めたが、お金がかかり過ぎると、疑問を投げかけられる・・・・・
この様な、形で、RCドリフトを辞めて行かれた人も多い・・・・・・・・・・・・・・
プロポの機能も私は、出来るだけ使いたくないが、ハイポジ等、現実には使っている・・・・何故使っているか・・・・結論は操作が楽に成る為と、無用な部分は使いたくないから・・・・・
私は、下手の為に、パワーを使いこなす事が出来無い、その為にプロポに頼っている・・・・之が現実・・・・・・
私の感覚だが、RCドリフトを冷静に考えて、スピード域・・タイヤのトラクション能力・・・等々を加味すれば・・・・老舗のヨコモが提唱しているエントリークラスは21.5Tと言っている事が納得できる・・・・
勿論、狭い見聞での感覚だが、現実には80km/h位の速度域で周回しているコースが有るかもしれないが・・・・・
私は、異端児かも知れませんが、その部分を考えています。
タイヤのブリップが無い・・・場合・・実車の凍結路面での発進、出来るだけ駆動トルクを減らしたいと考え、高いギアを選ぶ・・・・・
加速能力を高めたい・・・・時は・・・出きるだけタイヤを滑らせない方法を考えます。
勿論、私の場合・・・・・この考えが異端なのかも知れません・・・
パワーを使いこなす・・・・言葉では格好良く聞こえます・・・・・使いこなす事が出来れば良いが、私は出来無い・・・・出来無いからパワー源を選んでいる・・・・探すが私のレベルで扱えるモーターが現実には無い・・・・結果プロポで制限をかけている・・・・・
シャーシ側も同じ事が言える、多大なトルクを抑える事が出来無い、面圧のUP方向に成る・・・最終的に重量のUP・・・・・シャーシが重戦車の様に成っていく・・・・・
ユーザー不在のパーツメーカーが喜ぶ方向に向かい過ぎている・・・
私の車を、説明するが、殆んどが低価格のパーツ・・・・・パワーが無い分、駆動系を痛める事も殆んど無い・・・・・・低価格でRCドリフトを楽しめると私は信じています。
タイヤも今は、塩ビ管で作っている、100円位で1セット出来る・・・・・勿論、食わせ難いし、速度域は遅い・・・・・・しかし、之で十分に楽しめています。
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