2012年1月15日日曜日

色んな人との絡み・・・・非常に楽しい・・・

今日は、午前10時よりホームコースに伺う、凄い人出・・・・午後近くには、駐車場が満杯で、車が止められない。色んな地域から大勢の人でにぎわった。楽しい、寒いが色んな語らいが出来・・・・グリップ・ドリフト共にこんな風に人が沢山集まると。楽しい、午後からもドンドン増え、見学者も見え楽しい時間を過ごす事が出来ました。
色んな刺激に成り、良い部分は、お互い吸収で今後の発展の為、お互い頑張りましょう・・・・・

今日一番の収穫が、等速4駆の概念が変わりました。ドリフターのK君がグリップで今現在頑張ってある、ツーリングカーの13.5Tに樹脂タイヤを履かせてドリフトコースに乱入・・・・初めての人と勿論ケツカキ、追走を永遠にされている・・・・等速とケツカキの追走は、出来難いと思っていたが、奇麗に出来ている。又凄いのがカウンターが当たり、0カウンター位で周回している。殆ど内切りをしなくても良い様だ・・・本人に伺うと、ハイポジで一杯絞っている。グリップのままのセットで、少しリアの食いを減らすとモット走り易くなるだろうとの事、グリップと滑るギリギリの部分を使うとこの様に成ると言われていた。其れと、ツーリングカーの癖、グリップコースで、ラップタイムを計測したところ、35秒台が出たとの事、グリップタイヤの約2倍の時間が掛かっているが、グリップ走行でないドリフト走行でのタイム凄いと思います・・・・・MMM爺
カメラのズームで寄り切れてないが、動画を掲載します。



等速も何台か所有しているので、モーター等で回転域を落して今後テストしたいと思います。ケツカキ比1.2倍等でも、モットギリギリの回転域を探せば凄い車が出来ると思います。一番凄いと思ったのが、ストレートの真直ぐの加速、ケツカキの場合前後の回転差でブレーキング現象を引き起こし回せば回すほど、止ろうとする。この癖を消す為に、完全な2駆リアー駆動の低く回転を落してから真直ぐの立ち上げをしないと失速してしまいますが、等速の場合、前後の回転差が無く4駆のグリップで、車を加速する、ケツカキには、不利な部分になり、特にケツカキ比の大きい車の不利が明白・・・・今後前後の回転差の少ないギリギリの部分を探し出したいと思います・・・・・MMM爺
ホームコースの癖のある人との追走で等速の走りで、追走出来れば、ラインを大きく溜め溜めに合わせる事が出来ているので、此処以外のコースは、ラインがストレート真直ぐの走りが多い又横に走るラインも固定されている競技会等では、等速かケツカキに1.1~1.2位が早いし止り、飛距離も出る。振りも速い・・・・・面白い車に成ると思います。現実にもヨコモのドリパケに1.2倍位のケツカキの車を、走らせた経験が有るが、凄い戦闘力だった、早すぎる、勿論カウンターも下の回転で、転がせばフル舵角で、カウンターを出して走行できるし小さなパンパンと振る卍等は大得意な車だったが、私は、道幅一杯使っての卍が好きな為、興味は沸かなかったが、今後回り人達の走り方で、考えようと思います・・・・・MMM爺


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