2022年12月10日土曜日

個人・・・

 個人を指す言葉で・・・俺や私・己等々と思っている人が非常に多いし最近、増えてきた感じがする。

勿論、俺や私も含んでいるが・・・・日本語の個人は・・私の見解だと・・一人一人の人権を認る。当然、価値観や個性が違うが、一個の人として確り認識・配慮をする・・事・・・強く言えば、人としての義務を言っていると私は思っている。

しかし、私の周りでは、俺・私の、我欲を叶える為・・・我侭が言える事を個人という認識の人が増えている。結果として、人としての権利だと思っている人が多い感じがする。

権利と義務・・・同じ事柄なのに、捉え方が大きく変わる。

何度が書いているが、私の父母の法事等を行い・・・何月何日何時に行うと、息子達に連絡すると、お客として、その時間に伺う・・・彼達の気持ちだと、言われたから、来てやったという、思いに成る。

当然、その様な気持ちなので、こちら側がお前達は客で無いと言ったら、帰ると言い出す。彼達にしてみれば、当然の捉え方と思っている。

本来、法事等で○○家に属し、その中心に近いなら・・・主催者側、要はお客さんに来て頂く立場・・・その為に受け入れを完璧に遂行する立場が、開催時間に着けば良いという発想自体が・・私は、違うと考えている。

要は、お互いが、してあげた・・・要は恩を売る方向の二人が対面したら、当然、揉める・・・何時も書くように、バランスにはプラス側が居るならマイナス側も必要という事・・・・

何故、この様な簡単なことを、学校等で学んでいないのか???又、教える人材が居ないのか????・・・答えは多々有る・・・色んな考えが有って、バランスが保たれているときが安定している社会に成る。

要は、勝ち負け論・正邪論等々は、人を縛る方向には向く・・・しかし、同じ個性だけの集団なら纏まるか????私は揉め事が増えると考えている。

何が正しいか解らない事を教える・・・一番大事だと私は考えている。

己自身で、正しい・・此を探し・求めるのが・・・生きる意味でも有る。

要は、人夫々、違っても良いと言う事・・・・此が個人という意味・・・それを容認でき、寛容できる己になる事が、個人という意味だと私は思うし、義務というのは、それ位、私には難しいと言うことにも成る。

三流の私の場合でに成る。当然、一流の人は、苦労しなくても解っているし、当然のこと、間違っても、己の思う通りや我侭が通る事が個人、又それを追求したいという主義と成る。要は、権利の主張が個人主義と思っている人は当然、三流以下の四流と言うことにも成る。

日本国は一流の人が多い国なので安心しているが・・・現実には増え続けている感じがする。

本来、個人主義の人なら、人の権利等が解ると思う、しかし、己と意見・価値観が違う、結果、面白くない・除外したいと言う思いが出ると思うが・・義務と己に言い聞かせ、己の好みでは無いが、一個の人として認め・容認出来るとならなければ、本来の意味でなくなると私は考えている。

西欧から来た、理念、価値観に成る。全体主義的な国だったが、個人主義という言葉を日本語にするために出来た

この部分が解らないと、基本として人は一人では生きていけない事は誰しも体が解っている。要は、己が好む人で周りを固めたいと勝手に思い込む・・・結果、他の価値観の人等は除外する方向に成る。全体主義の悪い部分に成る・・個人主義と言っても、一人で一生は生きていけない・・・人との関わりが必要に成り、どうしても悪い意味での全体主義の頂点、独裁者に成りたいと無意識に思ってしまう。動物の世界のハーレムと同じ事・・・・人間なら、嫌いな人、価値観が違う人も含みで集団を形成する事が出来ると私は考えている。この考えが元で、個人という単語が出来たなら・・・・個人の意味の確りと、学ぶ必要が有る。

しかし、私の息子達にも反しているが・・・彼達の頭は?????状態に成る。意味が解らないとなる。

個人の捉え方が、私と違うと言うことだし、個人という言葉で、己が良ければと直ぐに成る。事自体が問題と言うことに気付いていない。単純に三流の親の子なので、馬鹿としか言えない。

この様な、事・捉え方の基本が、現代は変化してきている。

何が大事なのか???綺麗事で無い・・・私は人より、地球が大事だと思う、当然、今の人間のレベルならに成る。

地球に依存して生きている。今のレベルの人間が足掻いても、地球なしに生きていけない。要は、地球に比べ、人、一人の命が時と場合では軽いと成る。勿論、現代でも・・・昔なら、些細な天変地異でも世が壊れると思えば、人の命を差し出しても損で無いと思っていた時代も有ると思う。

人の命は地球より重いと言った、総理大臣がいたし、それで多額の身代金を出した過去が有る。要は、人の命より、金の方が安いと思ったから・・・地球等は綺麗事で言った言葉と思うが・・・此が一人歩きをしてしまい。国は、一人の国民の為に全てを投げ出す覚悟が有るかどうかを問う馬鹿な人が増えている。

この様な事が書けるのも、差別主義者と自称しているからに成る。

平等主義者なら、動物の命も、人の命も、虫の命も同列に扱える思う。

しかし、この様な人が、先に書いている、個人の意味を、はき違えている人が多い気がする。





0 件のコメント: