2020年1月24日金曜日

敬老会・・・・

区長が来訪・・・・

日曜日に、敬老会を行う・・・・毎年の事だが・・・米寿の祝いの賞状の依頼が有った。

今年は、一人・・・我村では、二年早い86歳で祝っている。

この地に留まり・・・日本国の発展に貢献された人になる。

村の功労者とも言える・・・・

区長と色々話していたが・・・・行政区として・・・範囲も知らない区民が多い・・・
公民館に、行政区の地図等々の掲載した方が良いと思う・・・
特に、校区が違う、区民も居るし、地域も有る・・・・

結果、此処が同じ行政区と知らない住民も多い・・・・

区長も、今回選任され・・・・隣の市を通って行く家が一軒ある事を知ったとの事・・・

当然、校区も違う・・・・この様な住民も、何か有れば、行政として確認等々の責任が出て来る。

要は、どの器に入っているのか????又は、器は知っているが、その器に何が入っているかが解らないでは、問題に成る。

この様な事は、村事には多々ある。知っていて当然と思える事さえ知らない・・・当然、当たり前すぎて、書類等で残していない・・・

結果、大枠は解るが・・・内容はよく理解していないと言う事に成る。

勿論、人のレベルも色々・・・確り解っている人も居ると思うが・・・解らない人の為に、誰しも解るように掲示する之も大事だと伝えた。

昔、地域活性化の為に、オジサン達の合唱団が出来た・・・当然、私が一番若い・・・練習に遅れて参加・・・古い歌を練習されていたが、その歌詞が、昔の感じで難しく、普通の漢字も読めない、私は、練習を遮り、感じが解らないから歌えないと、訴えたが、お前だけ、後でと言われ・・・練習を見学する事に成る・・・大きな声でと指導側は叫んでいるが・・・皆、モゴモゴした歌い方・・・・休憩時間に成り・・・再度、教えてくれ、感じ全てが私は解らないと、訴えて、教えてもらったが・・・殆どの人が、席を立たず、その説明を、必死に書き留められていた。

その後の練習は、人が変ったように、大きな声を出される人が増えた。

理由は、感じが読めない、簡単な事だが・・・之を、アピールできない人が多い事にも原因が有る。

誰しも解っていると言う、前提が有れば、それを知らないと言えなくなる人が多い・・・

この様な事が、色んな事柄で起きている。

行政区内に住んで居て、その範囲を知らない・・・聞き難い立場でも有るが・・・誰しも習わないと、知る事は出来ない・・・誰も教えていなければ当然知らない。

この様な住民は多いと私は考えている。特に災害等が有ったら・・・安否確認等々、行政区内が大事に成るし、それを行動に移せる人は、若い世代に成る・・・指揮側が範囲を知らない・・行動する側も、知らない・・・之では、意味がない。

知っていて当然お思える部分が、逆に、誰も聞かないし、知ろうともしない・・・結果、無知の拡大が、この普通と言う部分から始まる。

普通はと言われると、知らないと言えない・・・何故言えないのか???・・・

理由も色々有ると思うが・・・誰しも解る部分を聞く、私は簡単と思うし、直ぐい行動に移すが、その結果で、何を得るか????・・・バカと罵られる方が多い・・・
丁寧に教えてくれる人は、稀な人になる。

基本、自分で調べる事に成る・・・現代は、ネットの発達で、個人で調べる事も容易くなっている。又、己を見せる事もなく・・こっそりと調べられる。

無知と自覚しているから、無知の立場で物事を私は考える。
この部分は、各自で違う・・・レベルの差等々有ると思うし、そのレベルで無知な部分も違う・・・・

無知を埋める・・・経験を積む・・・之が己を高めると信じている。















0 件のコメント: