午後・・・宮崎は日南の親族が、墓参りで来訪された・・・・
孫が運転で、ひ孫迄連れては来訪・・・・・
現代は、過去<今>永久と言う価値観で、過去や未来に対しての思いが薄い・・・
私は、過去=今=永久への責任と期待が、有る。
私の父の従兄弟に当たる、一族での来訪に成る。
我家は長兄といての立場に成る・・・しかし、父はその思いが、逆に偉い、赤座布団の上に座れる程度の認識・・・その為に、本来、役目を学んでいない。
勿論、学んでいないので、私は教わっても居ないし、立場が上なので、上の振舞い、私の目からだと傲慢な振舞いを教えている事に成る。
本家は、何故、長男が継ぐかが解る事にも成る・・・長男の子供は、親が亡くなっても、叔父や叔母等から学ぶ事が出来る、
確りと、〇〇家の過去、歴史を、良しにせよ、悪しにせよ、学ぶ事が出来る立場に成る。
今日も、私が知る、限りの部分を、話す事が出来たし・・・私の知らない部分を学ぶ事も出来た。
之も、本家筋の責任だと思うし、義務でもあると思う・・・
今日は、若い、今後の世代の人も来られて居たので・・・〇〇家の歴史も語る事に成る。
出来るのも、責任と義務を感じたから・・学ぼうと思い、その時に、親族に教えてくれる人が居たからに成る。
祖父からの教えは僅か・・・父は無知・・・結果、生存しておられる高齢の親族から伺う事に成る。
それが出来たのも・・・父が無知と言う事を、早い時に知ったからに成るし、本家筋の義務と責任に早い時期に自覚したからに成る。
勿論、全てを知っている訳では無いし、教わっていないと言う部分の悔いも有るが・・・知る限りの部分は、後世に伝える・・・この責任を果たす事が出来たので、感謝している。
又、一つ学んだ、母方、当然、我家でなく、相手側の・・・墓が、近くのお寺に有ったので、案内を申し出たが・・・・鹿児島に墓を移したとの事・・・諸売人だったので、鹿児島に今は、子孫が居ると言う事に成る。
父から見て、叔母の里に墓に成る・・・・
跡取りとあは、この様な歴史を後世に伝える、義務が有ると私は考えている。
我家も、妹家族の名義に成っている・・・土地も同じ、その為に、妹には、之を後世に伝え続ける義務が有ると言っている。
しかし、その義務が重すぎると思うのか・・・名義を変えてくれと言う・・・・
現代の法律だと、私も妹も、同じ立場・・・それなら、〇〇家の歴史の継承をする事も、同じ、義務に成る・・・・しかし、妹は知らない・・・今日来訪された、人の顔も知らないと思う。しかし、利に繋がる、検地と義務は、簡単に主張するが・・・この部分は、話を変えて、現代は過去等、その様な事は、意味をなさないと言う・・・・
本家を守る為に、今まで沢山の、親族が、お金に繋がる権利を、放棄して、長兄に渡してきた、この思いに答えるのも、現代人の責任だと考えている。
以前も書いたが・・・私の友の家の、本家が絶えた・・・親族が、何処に手を合わせに行けばよいのか・・と・・・嘆いでおられた。
先祖に手を合わせる、私は悪い事だとは思わない・・・しかし、その合わせる場は????本家に成る・・・この本家を守る為に・・・身を引いて、別の所で生活されている、それが分家に成る。
分家達が、集まる場が、本家に成る・・・・
現代だから、嫁った娘が、管理者に成っている、当然、別の姓で有る・・・又、空き家状態である。
今日来られた、父の従兄弟さんも、我家の歴史を、後世の人に教えたいと、家族で来られたと思う・・・それに、応える事が出来た・・・私は、当然と思うが、現代は、これが稀に成っている。
何故、人が集まって来るのか????・・・我家に力が有る訳でもない・・・之を力と勘違いする人も父のように居ると思う・・・来られる理由が有る筈、それに答える、之も本家の責任に成る。
自分が稼いで得た、部分は、どうなっても良いと考えている・・・しかし、先祖から扱ったものは、後世に繋げる、義務と責任が有ると私は考えている。
物も歴史も含めてに成る。
現代の価値観に染まっている、妹も少しは理解しだした感じがする。
彼女は本来、夫の〇〇家を守る立場・・・しかし、その意識が全くない・・・
之を、良い嫁と言うのか????・・私は思わないから、良い妻でも、嫁としては最低と言っていた。
勿論、凄い剣幕で、怒るが、最近は、この部分も変化してきている。
夫を亡くしてから、気付く、可哀そうでも有るが・・・兄としての力不足、私の責任でもある。
私の年代でも、叔母や叔父が、健在である・・・その人達の思いにも答える、責任と事務が有る。之が、長兄の立場に成る。
仮に、自分のルーツを知りたいと考えた・・・・調べられるか????・・・聞く場が無い・・・役所、無理である・・・三世代までは得れても、それより過去は・・・・お寺に残っている、過去帳等々に成るが・・・之も個人情報法を盾に、知る事が出来ない。
結果、口頭での伝承に成る・・・証拠能力を問われれば、意味が無いかも知れないが・・・私は、大事な部分と思うし、それが結果として、己の振舞いに、良い影響を与えるなら、良い事だと考えている。
現代は、この本家までもが、無くなる方向に向かっている・・・各家が、浮き草稼業に向かっている・・・・
その場しのぎ、之が何が悪いと成っている・・・・今日は、災害の情報が多々、テレビで流れているが・・・災害が多いなら、この場から離れる、末は、国から別の国に鞍替え、等々も、当たり前に成る事に成る。
利が有る方向に、向かう、人の本質かも知れないが・・それを抑制する事も大事だと思う。
若し、之が正しいと成れば、過疎化が進む、我が地域は誰も居ない、地域に向かう事に成る。
都会で、暮らして、結果、何を残し、何を得たかを、後世に仕える事が出来か?????永遠性が有るか????
子孫さえ、持たない之が現代、永久にもと言う、価値観も無い事に成る。
結局は、貪欲に欲を貪る生き方をして、死んだと言う、生き方に成る。
世間から、部外視され・・・蔑視される立場だが・・・私を求める人も居るし、私の名を知っている人も多い・・・・之も、不思議と考えている。
今日、納骨堂に案内した・・・寄贈して有る、灯篭等々の説明をして・・・解って頂く・・・わが村の人は、解らない・・・
理由は、この村から出た、人達の寄贈が多いから・・・
阿具根に根を下ろされた、誰々さん等々、理解される・・・
又、ソテツ・・・宮崎、日南からの苗木で、育ったものと、言う、事も、解る人に成る。
村に居ても、由緒等々を、言える人が減り続けている。
之も、歴史の継承に対して、価値を見出せない人が増えている事に成る。
田舎が、この状態なら、過疎化の加速は止められないと思う。
お宮が大事と言っていて、歴史も文化も、言えない・・・知らない・・・
こんな事が、多すぎる時代でもある・・・専門家と振舞っていて、無知、無知を隠すために、普通や当然と言う単語を並べる・・・
普通は知っておくべきことさえ知らないのかと、罵られる・・知らないから、正直に知らないから教えてくれと言えば、怒り出される・・・・
残そうと思うなら、その歴史等々も知る事が大事だと私は考えている。
それが、将来に対して、意味が有るのかも大事に成る。
私は、この本家筋、等々は大事だと考えている。理由は、親族の繋がりの糸を束ねている、起点として考えているからに成る。
現代は、個でも生きれるが・・・之が永遠に続くとは思えない・・・繋がりが必要に成る時代が、又、到来したら?????・・・・この様に考えている。
現代でも、若し、個で良いと生きて、高齢に成り、身の回りの事が出来ない、言葉を発する事が出来ないと成れば、個性を確り理解している人が、側に居る、大事だと思うが・・・無ければ、家畜の様に扱われる、施設に入所する事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿