2018年6月20日水曜日

無知な私は、費用にビックリ・・・金欠が益々金欠に・・・

政府保証制度を使う事が出来る事になり・・・・・被害者請求を行う事に成っているが・・・

三流市民の私は無知で、その方法・・・・何時・何処へ・誰に・何の書類を元に・・・と・・言う部分を全く解っていないし、知らない・・・・

政府保証制度を、使えといった、警察に、聞いても、こんな事もし知らないのかと言う顔をする。
何度も書いているが、この部分の、相談・又、どうすれば・・・之が全く解らないので、色んな窓口で、相談したが・・・結果は、誰も、よく理解していない・・・と・・・言う事が解った。

村内の、行事も同じ、知らないから、聞いて回ると、こんな事も知らないのかと言う顔をされるが、教えてと食い下がると、結局は、その人も解っていないというパタンが、我が村には有るが・・・・

このパタンと同じ・・・警察に事故の相手を探してもらわないと、生活が崩壊すると、訴えた為に、吐き捨てるような、言葉で、この政府保証制度を使えと言われた。

当然、小さな市の、警察・・・・タマタマ言った人がこの制度を詳しく知らなかっただけと、県警に電話で、質問したが、基本、知っている人が警察には居ない。

知らないで、単語として、背負保証制度という言葉を口から吐いているだけに成る。

当然、単語を知っている立場の警察と、私は三流市民で、無知その為に、単語も知らない、立場と殆どレベル的には同じと言うことになる。

政府保証制度の使える・・・基準も存在するし・・・色んな、ルールも有る様だ・・・当然、日本国民なら知っている事に成るが、私は知らないし、市役所の色んな窓口で聞いたが、知っていた職員は居なかった。

馬の耳に念仏と有るが・・・念仏を唱えて入る側が、その意味を知らないと言う事は、馬以上に、バカに私は見える。

若しかすると、優秀で一流に見ているだけで・・・私と同じ、三流市民以下の知識しか無いのかもと今回の件で、再認識できた。

私の場合、偶然にも付き合っていた、保険屋さんが、今回の処理を、していただく事に成った。無報酬に成るが・・人助けと思われ、頑張っていただいている。


しかし、第三者が出来る部分と、出来ない部分がある。

診察等々の、病院へ書類作成の依頼が有った。

長期に渡る治療のために、一ヵ月毎の為に7通必要との事・・1通・・4000円程・・・・三万円を越える・・・

金欠の私には苦痛の金額になる。

政府保証制度を利用しようと思っても、その資料作りで、多くのお金が必要に成る。

当然、認定されれば、お金は戻ってくるが・・・・認定されなければ、無駄金に成る。

病院で、担当者と話していたら・・・このお金が払えないと、泣き寝入りされる人も多いとの事・・・

私は家族が居るから、誰かが手を貸してくれる可能性が有る。

しかし、一人身で・・誰も家族が居ない、又、縁を切っている等々、最近は多い・・・・

定職に付かず、フリーターで生活をしている人も多い・・・・もし、私の様に、事故で相手が逃げた・・・

フル保証の、任意保険に入っていれば、良いが・・・・

若し、私の様に、普段は原付で移動・・・当然ファミリー保険・・・・バイクにも人身障害保険を付属させていれば良いが・・・・していなければ・・・私の様に成る。

当然、仕事も出来ないし、所得が無くなる・・・治療の為にはお金が必要・・・当然、壊れた車やバイクの修理代も必要に成る。

政府保証制度が有るからと・・・・安易に考えていると・・・その手続きの方法を熟知しているか、又運用方法等は知っているか???・・・と成る。

何故、保険にこの様なオープション的、部分が多々有るか????・・・・起き得る可能性が有る為に成る。

現代、人が信用できない方向に向かっている。

又・・・責任・義務からも逃げようと考える人が増え続けている。

私の様は立場に、成る可能性が高まっていると言う事に成る。

現代は、犯人を限定する・・・この部分は被害者が行う事に成っている。当然、警察が居るが・・・警察も当てには成らない。

以前も書いているが、ナンバーを確認して、警察に連絡、しかし、相手が認めないと、捕まえる事が出来ないと成っているのが現代。
その車が、事故に関係しているかを証明する、義務と責任が、被害者側に有ると言う事・・・

この様な事を考えれば、当然、車に乗る、これ自体が怖いと成る。

運転マナーも悪く成っている感じが私はしますし、この様な方向に進めば、尚更怖くなる。

又、裕福で一流に見える人が多いが・・・・任意保険の加入率が一番悪いのが九州と聞いた事が有る。

又、自賠責保険にも加入していない、車が走っているとも聞いた事が有る。

有る人が言っておられたが・・・相手が逃げた之も良い方向なのかも知れないと・・・
若し相手が居ても、任意保険の加入をしていなければ・・・
事故で相手が居ると成れば、当然、病院は自由診療の費用になる。
この部分は、別の保険屋さんから、聞いたが・・・・
任意保険に加入している加害者だったら・・・病院に保険会社から電話等が有るとの事・・・

しかし、この部分が無いと成ると、任意保険の加入者で無いと言う事・・・・怪我による、治療費は自賠責では最大130万円ほどに成っている。

自由診療なので、直ぐにこの金額に到達する・・・・その後は被害者の患者に・・・治療費はどうするかと確認が有る。

当然、その時点で・・・自賠責に請求の手続きを被害者側がする事に成るが、治療費で、枠一杯に成っている。
自賠責の、保証は終わりになる。

休職保証等の部分は、加害者に請求する事に成るが・・・・もし、裁判して、勝っても、相手に所得が無ければ、保証を頂く事が出来ないと成る。

相手が居れば、良いとは限らない・・・・・逃げようと瞬間的に思う場合は、無保険の場合が多いとの事・・・
任意保険の支払いも出来ない、加害者が、余裕が有るとは思えない。

保険鑑定士の、お客さんも、代行運転を利用したら、自分の自家用車を、代行運転者がぶつけた・・・その保証を、代行運転業者に、言ったら・・・・各自、下請けみたいに行っているので、本人に言ってくれと成ったらしい・・・当然、ぶつけた本人はその様な保険に加入していない・・・
払えて言っても、所得がアバウト・・・・

結局、自分の保険で修理されたとの事・・・・

保険に携わっている人でさえ・・・相手に金が無ければ、どうしようもないと言われていた。

テレビ等で、よく事故の真実・・・と言う放送が有るが、殆どが、被害者、家族の執念と、多大なお金を使っての話・・・・・そのお金の部分が、見え難く成っている。

被害者に成り、周りに協力者が居ない、手を貸してくれる人が居ない、この状態で、生活の維持が出来るか????・・・怪我が酷ければ、出来ない事が当然・・・

この事は、治療費も払えなく成る可能性が有ると言うことになる。

任意保険に、負荷されてる、人身障害保証・・・何処まで保証するかも調べておく必要が有る。

他の車やバイクを運転しての保証がされていない場合が多い・・・

若し、借りた車が無保険だったら、保証が無いと言う事になる。

私は、無知だから知らなかった・・・・歩行者として事故に巻き込まれたら、人身傷害保険の対称内に成るが・・・・一度、ドライバーやライダーの運転者に成ると、保証外に成る場合がある。

基本、動く、操作する車等には、必ず、任意保険に加入してると言う事が前提で、保険は出来ている。

自分の車に仮に、最高額の人身障害保証を付けていても、他人の車を運転していたら、その車の保険の補償内容になる・・之を考えれば当然と解る筈。

基本、人様の車は運転しない・・之を私は鉄則にしている。

又、会社等の車も、最後はドライバー責任になる・・・・保険の加入等々は、会社がしていると勝手に思い込んでいると、酷い目に合う事に成る。

大手の運送会社も、最近まで、任意保険の加入をしていなかった・・・それ程、保険代が凄いという事・・・・年間の保険料で、何人もの死亡事故の処理が出来る金額に成る。

保険会社も商売・・・・・確り儲けを考えている。






0 件のコメント: