良いか???悪いか???経験が出来た。
最近、自己中が増えているが・・・・自分の事が大事、又、その事は自分の事も本来は知って居ると言う事に成るが・・・現実には知っていないし、雲の上の存在と自分自身を捕らえている人が多い様に思う・・・・
現実に、情報等・・ブログ等に、書いてある部分は、殆どが理想と言うか、人の夢の部分を現実にしたという内容が多い・・・
その為に、人は色々なものを担いでいるという部分を忘れがち・・・
その為に、人は、健康体で・問題も背負っていないという前提で、言葉を発したり、支持が命令に成ってしまう人が多い様に思う・・・
又、その様な感覚の人に多いのが、人の背負っている問題や、性格・個性さえも、自分の主観で、駄目・・・等々を簡単に口から吐く・・・・
この判断の基本が、何故か、夢の様な情報が元に成っている。
その様に吐く、人間に、本人自身の問題と、トントンと話すと・・・今度は、問題点が、被害者的発想に成る。
腰が悪い・・・だから周りが手を貸すのが当然と言う感覚・・・・之が無いから、感情が高ぶる・・・この感情のままに、言葉を吐くから、問題が増える。
結局は、本人も色々な問題を担って生きている事に成るが・・・自分の価値観ではその様な問題を担っている人は、駄目や排除する、命が有る。
命と、現実が大きく違う事に成る。
私は、自分自身、世間で言われる、問題と言う部分を多々、持っているし、背負って、生きている。
勿論、この様な人は、情報だけを信じれば、殆ど居ないと成るが・・・しかし、私は、背負って生きている人が、本来は殆どだし・・・私以上に、重い荷を背負っている人も居ると思っている。
各々、個性が違うし、宿命や宿業も違う・・・・絶対に有ると信じている・・・・この部分を愚直に受け止めているか???・・・・又は逃げているかの違いだと私は考えている。
勿論、人は、息抜きも必要と思う・・・・
しかし、現代は、この息抜き部分、本来は、余暇・ついで部分が、何故か、重視されているし、この部分での、自慢話が多い・・・
時間で考えれば、生きている時間の中で、本来は一瞬の部分なのだが・・・之を強調する為に・・・この部分だけで、世の中は動いていると、思う人も出て来る。
戦後、教育・・・・・西欧化の流れで・・・・人本来の部分を、見失いつつある様に、私は、考えている。
模範した西欧も・・・・現代では、家族・・之をもの凄く強く、考える流れに成って来ている。
一時は、個人の自由之を求めたが・・・ファミリーと言う、部分を強く意識するように成っている。
日本国も、今後、この方向に進むと思うが・・・・しかし、現実、家族や血族等の関係性が、破壊され過ぎている為に、難しいかもしれない。
西欧的に言えば、プライベートの使い方が・・・日本の場合、違いすぎて、自分勝手と言う意味に成っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿