五男が部活から帰ってきたので、昼食の準備・・・
しかし、食べようとしない・・・・又、五男の話では、四男がお金を奪った為に、100円しか無い・・・
何時もは、マック等で済ましているが、今日はお金が無いので、行けないと言っている。
この様な事を、させてきたこと自体が、私は解らないが・・・・
回りの子供達が、その様な行動をしているので、結果的に、我が子もその流れに乗る方向に成っていると、嫁は言っているが・・・・
私は、自分の立場、分を確り、教える事が先ず大事だと考えている。
お金持ちの家の子供と、同じ事が出来る訳が無い・・・・
特に、田舎・・・祖父母も居るし、直ぐにお金をせびられる場所が有る、子供と同じに考えても、駄目だと思う・・・・
現実に、春休み等々の、長期休み中、子供が1万円札を持ち歩いている、子供も居る・・・・
その様な子供は、振舞いも派手だし、見方では格好よく見える場合が有る。
又、少子化の為に・・・・上のお下がりを着る、この様な事も無いし、何時も新しい服・・・・之を羨ましく考えるか、フ~~~で済ませるかの違いに成る。
五男は、お下がりのお古を、着る、この事は、私から見れば当然と思う・・・・しかし、彼から見れば、差別だと考えている。
要は、私の様な親元に生まれた事を、不幸と考えている事に成る。
よく・・・・嫁は子供には責任が無いので・・・と・・・無理してしてあげる・・・・之が甘えを作り出す。
子供にも責任が有る・・・・若し子供には責任が無いとなれば、親にも責任は無いと成る。
同じ環境で、生活をしている、考えようでは親子と言うより、同士になる・・・・
勿論、今の環境が嫌なら、嫌と思う人が、努力する事に成る。
この部分まで、親の責任と成れば・・・・・親は超一流の人しか成れないと成る。
生き方が不器用で、三流な人間が、親に成っている・・・・之を先ずは確りと認識すること・・・若し嫌なら、自分自身が努力すること・・・・
余裕が出れば、自分以外の人も背負うことだと私は考えている。
人は環境の中で、育つ・・・・しかし、その環境を選ぶ事が出来ない場合がある・・・之を宿命とも言う・・・環境を怨むより・・・その欠点が見えれば、その様にならない努力はできる筈。
よく、悪い事に対して・・・心の中では悪いと、解っている・・・・しかし、回りの環境が其れをする事が当然と成っている・・・・・この宿命に流されれば、結果として、今度は悪いとも思わない人達を創りだしている事に成る。
この様な部分を、環境悪・組織悪と言う・・・最初の頃は誰しも心に違うと言う認識が有っても、常態化し、又新たな人材が入ってくれば、之が常識と成る。
「赤信号、皆で渡れば怖くない」と同じで、最初の人は赤で渡る悪い事と言う認識は有っても、回りが・・・・・と言う流れで、動いているが、後からの人は、赤でも渡れと思う人を創っている可能性が有ると言う責任感、リーダー感の欠如に成る。
人材不足・・特にリーダー不足といわれる昨今・・・・この様な人を、本来、家庭教育等々で、行なって行くのだか、この部分も欠如しているし、社会教育と言う、地域社会の子供に対する、振舞い方も欠如している。
昔なら、子供が1万円札を持ち歩く、これ自体に問題を感じて、子供やその家庭まで、何事かと言う事が有ったが・・・・現代では、良いね~~~・・・・お金が有って~~~と、褒めている様に取れる言葉を返している。
結局、学校や社会・地域等に期待が持たれない、時代に成っている・・・・家庭が大事と言う事だが、この家庭さえ、日々の生活の為に、教育と言う点は、疎かに成っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿