2018年2月15日木曜日

嫁が、後継者の事で、周りの意見を・・・・

後継者の件で、嫁が、自分達の長男の同級生の、親達が、この様に言っていると、私に話してくれたが・・・・

結果的に、親の世代の、育てかた、環境を担っていた立場の、責任と言う事に、私の見解は成る。

子供に急に知らない事を、セロ・・・と言っても、出来る訳は無い・・・・又、価値観まで違うなら、解る訳が無い・・・・・

この無知な部分を、駄目だ・・・教えても聞かない・・・何をしても聞かないから、別に暮らした方が良い等々・・・結局は、私たち世代の、子供に対しての、接し方、育て方の結果が、現状に成っているなら・・・・・私達が間違って居たと思えば良いと思うが、其れが読めも、周りの親達も思えない様だ・・・


私達も、今の価値観や、考え方は、先人から学んだ事で、出来上がっている・・・・自然に出来ている、又、昔から知っていた等々は、嘘である。

子供の頃に、色んな人が、色んな事柄が有る都度に、教えてくれた、又は話してくれた、之が知識に成り、知らない間に、自分と言う部分を作り上げている。

今の子供達も同じである・・・・同じ事柄が昔は今も有れば、その時に関わる大人が、何を語り、振舞いを見せたか、之が今の子供にどう影響したかに成る。

自分達の年代は、死んだ時に、子供達が葬儀等々を出来るかで、心配している人も多い・・・

自分達は、出来ると言う自身が有る様だが、その自信は、誰かが教えたからである。

この事が意味する事は、親として、教えていなかったと、今 後悔している事になる。

昔は、親から学ばなくても、祖父母、親族・地域の大人等々、子供に関わる人は多々居た・・・

しかし、現代は、この部分が薄れているし・・・学校等でこの様な人間力を上げる話をしてくれる先生も現代は居ない・・・・又、子供に関わる、大人も減って居る環境と言うのは、大人の親なら知っている筈・・・
昔は、親は教えなくても、社会・地域が教えてくれた時代である。

今は、全てを親が、子供に教える時代だが、生活の為に、子供に接する時間も少ない・・・
結果、当たり障りの無い、マスコミの理想主義的部分を学び・・・学校でも勝つこと、優秀さを求めれれて、生きている子供、人間力等々を、学ぶ部分は無い・・・・

この様な、時代に、私達の子育ての時も成っていた。之を判っているから、子供には正直に有り侭で、話し続けている。

最近は、区別さえ、差別と言う時代・・・・能力の差を感じるから配慮しても、感謝でなく、差別と言う人も居る。

同じ、行動でも、捉え方次第では180度、意味が変わる。

先のブログにも書いたが・・・・負の捉え方が、変って来ていると言う事に成る。

勿論、色んな捉え方が有って良い・・・しかし、負からは逃げる、この考えの人が増えている事に成る。

又、負を感じたら、訴える、訴訟しても賠償金を貰う・・・・之が負に報いる方法と考える人まで増えている。

以前も書いているが、マスコミの報道の仕方・・・・昔、我が子が虐めで亡くなった、その事に親が、同級生として、彼の分まで確り勉強して、人の為に成る、人に育ってください。この言動は、生放送だから、放送されたが、その後は無かった。

本来、マスコミが求めたものは、恨み節と、責任の追及の思いだと思うし、現実に報道はこの様な言動は、何度でも流す。

今の子供達は、マスコミが育てたと言っても過言で無い・・・しかし、マスコミは何時も第三者の傍観者の立場を装う・・・・・・・

都会の東京の其れも、極一部のレベルの価値観を、当然の様に報道を続けている。

我々、世代は・・・・私達の頃は親からでなく・・・社会や地域等の大人が多々に関わっていた事を忘れている・・・・・・だから、自然に身に付いた、覚えたと錯覚をしている。
現代の子供達は、この部分が無い・・・・結局、教わっていない為に、出来ない・・・・

子供の責任で無い・・・親側や大人側の責任に成る・・・・だから時間は遅れたが、確り教える事が大事に成る。

勿論、時間が掛かるし、遅くなって御免と言う、姿勢も大事に成る。

上から目線で・・・これ位は知らないのか!!!と・・・若嫁とうに接すれば、大変な事に成る。

上手に教える・・・難しい事に成る、学びは終わったと思っている人達に、教える。又、学びたいと言う思いも無い人に・・・・・若し、教育者を目指しているなら、一番難しい人に教える事に成る。

自分を完璧だと思っている・・・・向上心は無いが・・・・冨や楽に対しての欲は強い・・・・自分自身に対しての部分は強い、欲の求めが有る・・・・・

しかし、毎日が、退屈で面白くない・・・この分はこの価値観なら、当然となる、結果、刺激を求める、その為には、お金を使っても、一時の刺激を求めるし、之が安全だと考えている。

完全に、マスコミが作り上げた、資本家に従順な、愚民かしている事に成る。

この流れを止める・・・教える立場は大変だということ・・・・この大変さが、結局、子供に対して第三者が、介入を拒否する流れを作っている。

学校の先生・教育者さえこの流れに成っている。

現代は、人と対面で、語らいが出来る立場が、限定されている・・・・昔は、あらゆる所で起きていた現象が・・・現代は無い・・・・つまらない世間話程度の部分さえ、無く成って来ている。

その中に、真実の世の中を描いている場合も有る。

結局は、自業自得で有る・・・・・・・この恵まれた社会で、人も多々居る世界で、何故か孤立して孤独に学ぶ世界が、現代と言う事になる。

私は勿体無いな~~~と思う・・・多くの人が居れば、それだけ多様な価値観を学べる・・・
しかし、この人の多さが、個性の多様化を意味していないなら、何を学ぶのか????
一極方向の人を輩出、続ける事に成る。

本来、色んな人の振舞い・言動を見て、選ばせる、考えさせる、之が一番良い・・・・
之も無いと成れば、人はドンドン、機械の方向に進んでいる、計算出来るが、恩や義理等々は判らない、又、判る必要も無い世界へ・・・・









0 件のコメント: