昔、2駆の流行り出した時に、大会を開くならと、妄想した事が有る・・・
一つのジャンルが始まる時は、扇動や誘導等々画、強く影響する。その為に、素の状態の大会をすれば、見ている側のギャラリーも解る筈・・・・
先ずは、何度も書いているが、各自のスペックを・・・・コースをグリップ走行で三周していただく間に、する。勿論、セルフステアの必要性が無い、ジャイロ無しでの走行に成る。
シャーシの種類・・・全体の重量・・・前後重量配分・・・モーターの種類・・・ギア比・・・バッテリー等々・・・・走行に関係する部分をのスペックを、発表・・・・その間でグリップ走行をしてもらえば、ギャラリーが如何感じるかは、各自の感覚に成る。
その後、ドリフトの基本・・・スピーンターンの180度旋回で確り立ち上がってくる・・・定常円・八の字と、基礎部分を、又ギャラリーに見てもらう・・・・・
この様な、事を妄想して、RCドリフターの仲間に話したら、誰も参加しない・・・・
口では色々言っているが、所詮RCと考えて、コースでの走りしか考えていない人が略100%と回りは言っていた。
結果、2駆も簡単に、誰れもが走れる、方向に進むし・・・ドリフトの醍醐味等々も求めていない、之が現実と、回りは言っていた。
本音と建前論になる・・・・
男気の世界と口で言っている事は、姑息で女々しい手段を持ち居る世界だと、風潮して居ることだという事に成る。
私も、体では、この様に感じているが、頭の中では、ドリフターの言葉を信じ続けているし、その努力をしなければ、一気に飽きてしまうジャンルと言う事になる。
現実のこの様な事を私に言っていた、仲間も今は去っている。
2駆の行く付く所は、この当時、三歳児でも操作出来るジャンルに成ると、危惧していた・・・
実車の先輩等々も、色々な指摘を、RCドリフトにされていた・・・ドンドン、実車の世界が、RCノ世界に近付いていると・・・この流れが意味する事は、単純にお金が多大に必要になると言う事・・・・
特種車両に、成って行く危険性を言われていた。
破綻走り、前後の喧嘩走りが、当然となれば、ギリギリのポイントでバランスしている、其れも喧嘩と言う、抵抗で・・・・この抵抗が無くなれば、一気に車が吹っ飛ぶ事を意味する・・・・
之は、重大事故につながると言う意味・・・・益々、特殊性を帯びるジャンルに成って行くという事に成る。
RCは、怪我や最悪・・・死亡と言う事は、略無い・・・又、パワー源も色々選べて、価格差も無い・・・この様なジャンルだから可能な部分が有るが・・・実車だと全てがお金に成る。
私は最近のD1には興味が無いと何度も書き続けている・・・・ドリフトは無駄の表現かも知れないが、基本、コーナーを安全に早く、通過する方法と私は考えている。
アピールの為の無駄にも限界が有ると私は思う・・・・無駄を見ていて格好よいとは私は思わない・・・
無駄の無い、奇麗なドリフトが、昔は動画等に多々有った・・・・今のドリフトは無駄のアピール大会、タイヤを多大に苛める・・・・車も多大に苛める・・・駆動系・エンジンを多大に苛めている、之を良いと言う評価に成っている。
勿論、各自の感覚、之が格好良いと思い、賛同する、之も有ると思うが・・・・賛同すれば、結果負の部分も結果的に、責任が有ると言うことになる。
私は、実車も含め、第三者や回りの環境に、迷惑を架けるたと耳に入ると、非常に悲しいし、自分に責任が有るのかと考える。
同じドリフトを楽しんでいて・・・・ドリフトと言う単語が付いた、事故や事件に、無関心では居られない・・・
RCドリフトの世界でも部外者的、異端児の立場でも、責任の一部が有ると、悩む事に成る。
特に、この世界から、去って行く人が居ると、凄く責任感を感じる。
考えすぎと言われるかも知れないが・・・私は之が無ければ、この世界で生きる意味も無いと考えている。
勿論、人間関係等々の人の世界、しかし、車が本当に楽しいと思えるなら、色んな雑音も気に成る事は無い・・・・・・
車の面白みを、知らないで、辞めて行くなら悲しいと私は考えている。
各自が与えられた、場所で、どう振舞っているか・・・之が結果として、回りに影響を与えている。
出きれば、第三者の人から、凄いですね、良い勉強に成りますね・・・等々の評価を得たいと考えている。
子供がするオモチャ・・・無駄なお金緒を使って・・・等々の評価を、されない、良い部分を磨く事に成る。
RCドリフトと世間に問うて・・・・・どう見られ、感じられられているか???・・・この部分が日頃のドリフターの振舞いに成る。
特に大事なのは、当然、家族に成る・・・・家族に認められる為にも努力が必要に成る。
私は、コースでの走りは二流・三流であっても・・・人として、又、家族の一員としての部分が大事だと考えている。
この部分も、シャーシを見れば予想が出来る。
口では誤魔化し続けて・・・行動は自分の欲の思も向く侭・・・この様なシャーシも有る。
この様な人なら、家族の中でもその様に思われている・・・・・
この取り巻く環境も各自で違う・・・一人暮らしの人も居る・・・・色んな環境が有る。
勿論、この世界のリーダーもこの部分を確り考えて有ると思う・・・・
10代後半の暴走族の総長でも、考え模索し、警察に解散報告をした、息子も居るし、その分、色々な辛い目にも合っているが・・・この覚悟が有るので、リーダーと言う。
今は、家庭を持ち、一家の家長として頑張っている。
その子が、何時も私に言う言葉が
オヤジ、俺の尻の毛まで、持っていかれる、又、奉納を求めれる、之が、俺の使命と、ヤット気付いた様だ・・・・長・・リーダーと言うものはその様な事・・・・勝手にイメージしている格好よさは無い・・・
一度、流れ出した、流れを変える、大変な努力が必要に成る。
家族の数人でさえ、大変なのに・・・・多くの人数に成れば、尚更・・・・・
車に例えると、流れに大勢の中で、先頭に居る、舵取りが、頑張っても、プッシュアンダーで流れに押される。
この部分も、シャーシを見ると、解る部分で、集団性の特性もその方向に成っている。
私は、ドリフトカーは、自由度が大事だし、些細な操作で、リアが出る特性が良いと考えている。
駆動輪の特性は、真直ぐに押す、之も必要だが、ドリフトを考えた場合、横に出る、蹴り出す方向も大事に成る。
リアが、出易いなら、フロントの舵角表現は、フロントを止める様な大きな舵角表現も無くなる。
この部分が逆なら、プッシュアンダー走りに成るし、かに走りに成る。
フロントが誘導するという、発想から、強い止まり、引っ掛かりを求めだす。勿論、リアの強い押しに対してになる。この部分が喧嘩走法の考え方になる。
この考えなら、人との関係性もこの様な感飼うに成る、相手が強く出れば、自分はそれ以上強く出る・・・諍いが続く事になる。
この部分は、誰しも肌で、感じて居ると思う・・・・シャーシを見て、可哀相だな~~~、無理を架けてと思えるユーザーは、相手にもこの意識が有ると感じて、寄り付き難い・・・
面白い、人の特性と私は考えている、シャーシを見て、その人間性を感じている・・・何故か解るか、本人も経験が有る為になる。
セットが変わる事は、考え方の変化になる・・・・昔は、この様な車も当然と思っていたが、今では、凶暴で、危険な車と思える・・・感じ方が変った事は、自分が変化している事になる。
基本殿方向に進むか、他人に優しい車の特性に成るのが、普通だと私は考えている。
逆に尖り続けている、車のユーザーは、回りから見れば、普通なら怖いと感じると思う・・・
私の、よく、色んな個性の車を操作して、何故出来るのかと質問されるが・・・経験が有る為と答える・・・この様な車の操作もしていたし、その当時の私の、ドリフトに対しての考え方はこんな感じだったと頭に有るので、色々が解るだけ・・・
ユーザーの考えがシャーシに反映される事は、当然に成る・・・・・・・・・・その意味も、経験すれば解る・・・・
逆に言えば、経験が無い車は、考え方も解らない車に成るので、操作が解らないになる。
大昔、私の、一代目のドリフト教習車を、数人の人に試乗させた・・・一人は、上手に扱い転がし続けて、良い走りをされていたし、その後にこの様な低い回転に転がるポイントが有る等々勉強に成ったという人も居た・・・・又有る人は、全く回転が無い、その為に引き転がしが出来ない、結果、フラフラして走らせる事が出来ない、感想は転がらない車と言われていた・・
その子に、先に試乗した人が、一所懸命に説明をしていたので・・良い関係性のコンビだとその時は思っていた。
様は、経験になる・・・・私は、色々試した為に、色々解るというだけ・・・解るから上手いという訳では無い・・・解っても下手は下手・・・・
出きれば、第三者から、尊敬される。レベルが、ドリフトだと言われるジャンルにしたい・・・
現状では、馬鹿にされたり、白い目で見られる方向に強いと私は考えている。
又、少なくともRCカーの世界では、凄いと言われる様な操作技量のジャンルに成ればと考えている。
特にトラクション等々の単語の使用頻度も他のジャンルに比べると多い・・・・この事はトラクションの架け方の操作に長けている意味に成る。
特にパワー源が大きい、RCの世界、操作技量の差での加速が直ぐに解る・・・・シャーシやタイヤの違いでの加速等々は直ぐに見破る事も簡単・・・・・
誤魔化しが効かない部分に成るので、私は鍛錬する意味が有ると考えている。
之が、グリップ走行だし、小さなドリフトの基本走行に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿