大阪の困ったチャンが、最近よく、連絡を嫁にしてくる・・・・
嫁が、良い部分が・・・この様な立場の人の声を聞くこと・・・・勿論、私が電話を取れば、厳しく叱ったりするが・・・何故か、縁が切れないで、続いている。
子供達の友達も、世間で言えば、困ったチャンに属する、子供達と思う・・・・自分の場所が無く、結局、口煩い、私が居る、我家に集まってきていたし、今も続いている。
現代は、自分の身を飾る為に・・・出きれば、肩書きが有ったり、凄いと言われる人と縁を結びたいと考える人が多い・・・・逆に、手が懸かり、身を落す方向の人とは縁を切りたいと考える人が、多い事にも繋がる。
この部分を、身を持って私は、経験が出来た。私がで無く、父の商売の倒産が、何故か、私の周りにも大きく影響したし、潮が引くように、沢山の人が居なくなった。
結論を書けば、私と個人・人としての部分より、私を取り巻く環境で、人が回りに居たと言う事になる。
この私の環境を人を判断している事にも繋がる。
よく考えると・・・環境が良い場合は、人が要らないと思っても、人が寄ってくる。
この環境が、整っていない人は、来て下さいと努力しても、来ない方向に成るという事に成る。
大阪の困ったチャンも、粉飾し飾りたいという思いは人以上強いが、粉飾を続ける、能力が無い・・・
子供も同じで、粉飾に対して、力不足になる。
この粉飾、誰かに迷惑をかけている。身を飾らないと誰も寄って来ない・・・又、不の部分を知られると同じ事で、誰も寄って来ない・・
之が、今の社会だし、世界の価値観に日本国も近付いて来た。
何故、人は、身を飾っている人に、近付きたいと考えるのか????
逆に何故、人を必要と思っている人に、手を貸そうとしないのか????
この価値観が、固定化され、正しいと成れば、人で当然の病気・老いる・・・之も否定している事に成る。
もう少し広げると、子供を見守る・・・之も面倒と否定している事に成る。
もっと広げると、子供を生む・・・・之もキツイ・大変と否定している事に成る。
「生老病死」を意識していないし、見ようとしていない・・・否定している事にも成る。
現代では否定も出来ないので、本来、人個人が行う部分を、国と言う行政が大きく介入してきている。
この事を、人の退化と考えるか、進化と考えるかは各自の考えで変ると思う・・・・
若し、進化と思えば、良い方向、今以上の国からの保護政策を求めて行く・・・・
逆に、退化と考えれば、本来の人としての部分を、確り教育する事に成る・・・
私の周りでは、大病を患い、嫁と子供達が家から出て行ったという所もある・・・
高齢の親里に戻られ・・・親の年金で暮らしておられたが、母の死の後、周りの協力で、隣町の施設に入所されている。
今の私の年齢と同じ位で・・・これから、子供も一人前と成っておられて、全てが無くなった。
同じ、男として、私なら悔しいと思う・・・・
二日前に学友が来て、話していたが・・財産が多々あった為に、裁判等で、親族間の縁が切れたと言っていた。勿論友人は、悲しそうな目をしていた。
何故、今は、この様に人の繋がりを切る・・・方向に向うのか・・・縁を大事にしない・・・・縁を利用しようとする人は多いが・・・縁が有るから、損も厭わないという人が減り続けている。
結局、人は死ぬ・・・何を残すかと私は考えている・・・私は思い・心を残せれば十分と考えている。
思い・心、之を行動に示せる、勇気が必要に成る・・・・最終的には勇気・・・自分の弱さに立ち向かう勇気だと考えている。
この勇気が、無いので、足掻いている感じが私はします。
三流以下の私が、考える部分でも無いと思うが・・・最近、特に思うようになった。
0 件のコメント:
コメントを投稿