2017年8月11日金曜日

他を見ない・・・全て自分・・・

現代は、自分の居る環境を見ず、何故自分だけに富を得ようと考えるのか???之が不思議・・・

小さな単位、家族と言う集団でも・・・家と言う部分を見ない・・・各自が如何、富を得るかを考えている。

小さな村でも、同じで、村と言う単位で見ないで・・・自分が如何、楽に富を獲るかに成っている・・・

会社も同じ・・・しいては国も同じだと言う事に成る。

何故、地域社会の将来や国の行く末を考えないのか・・・よく、衣食住といわれるが、居る場所が有るからに成る。

この居る場所が無くなっても良いと言う考えが有るのか・・・・浮き草、家業が良いと言う価値観なのか・・・・

私の様な三流以下の人間でも、少しは考えている。

しかし、学歴が有り、高い教育を受け、教養も有る、優秀な人が多い、一流の人が多い、日本国で、何故か、私にはその様に人々が見える。

何回か、書いているが、閉塞した感覚が全世界に蔓延していると私は考えている。簡単に書けば、粉飾を続けた、格好を付けた為の・・・・大きな付けを払う時が必ず来る。

その時が何時かも大事だが・・・必ず物資が不足する・・・簡単に買い替え、物を捨てて来た事が、出来なくなる場合も出て来る。


若し、自分が今見えている環境が・・・もし、粉飾で作り上げられた、虚像なら・・・このギャップは大きく成る。

又、粉飾に加え、他に依存体質で、出来た環境なら、それ以上の衝撃になると私は考えている。

勿論、死ぬまで、粉飾・依存体質で、一生を終える事が出来れば、良いが、この部分が結果として誰かが背負う事に成る。
確りした、後継者を創っていれば、その部分で終わるが・・・若し創っていなければ、自分の事しか見ていない人達が背負うとも思えない。

この部分は、墓守を例にすれば解り易い、後継者が居なければ、結果、墓だけが残る、他人が守するとは思えない。

結局は、声を上げない、又、見ようとしない部分は、誰も気付かない・・その為に、後継者を創ろうとするが、自分の事意外見えない人が、この部分を理解できるか・・・・難しいと私は思っています。

結局は、富を背負う、之は誰しも求める・・・逆に、不を背負う、この勇気が後継者には求められるが、現代の教育だと、損と思っている・・・しかし、徳を得ているのだが、徳の意味さえ知らない人が多い・・・・

現代は、国にせよ、個人にせよ・・・・10個の饅頭の中に、1個、毒饅頭が有るとなると、誰しもが毒饅頭を食べない・・模索・行動を起こす・・・之が、当たり前といわれている。

若し、小さな単位の家族なら・・・若しかすると、その毒饅頭を私に下さいと思っている人が居るかも知れない。家族の和を尊び、誰かが犠牲になるなら、自分と思う人が居ても不思議でない・・・

この単位が大きく成る、村・市・県・国・世界・・・又は、地域・会社等々の集団の中で、如何考えているかになる。

この部分は、人のレベルでも変るし、自分は三流のために、家族を守る之だけで難儀している、これ以上の大きさの集団は、対応できるレベルでない・・・・

人のレベルの差に成るし・・・レベルとは責任感に成る・・・何の責任感かは、その範囲内の人を守るという責任感に成るし、それが使命感に成っている人に成る。

底辺と言うより、底に近い私のレベルの目線で見ても・・・責任に対しての覚悟が見えないし、増してや使命感で動いているという姿も、最近は特に見なくなった。

勿論、本来、この様な部分を考える年齢でもない・・・20歳前後で、深く考える事に成るが・・・我が子を見ていると、考えたか????見えない・・・・

簡単に書けば、如何、楽に簡単に、粉飾が出来、他人に良い姿を見せるか、之に邁進している様に見える。若人と言うより・・・貪欲婆に見える・・・

この責任感と使命感に燃え進む、之が若人の魅力で有るが・・・それが最近見える若者を見た事が無い・・・見かけ等が良くても、魅力は私は感じない・・・私の評価は、単純に良いな~~~位になる。
意識に残らない、単純に人と言う事にもなる。

欠点も有るし、格好も汚い、しかし、使命に邁進している若者は、私の意識に確りと何故か残る。

何故、最近はこの様な人を見ないのか???・・・金太郎飴状態の、同じ個性にしか見えない人が多いし、直ぐに肩書きに繋がる部分を、口から吐く人が多い・・・様相から受ける部分は、悪くは無く、良いが・・・目が死んでいる・・・

勿論、目が輝く時も有るが、それは全て自分が得と考える時だけで、周りで何か有ったと言う時には目を伏せて、その場を消える、この様な若者も多い・・・

何を後継者に望んでいるか???・・・・各々考えが有ると思う・・・

最終的に、心・哲学の部分に成ると思う・・・・勿論、後継者は要らないと思う人も居ると思う・・・

各々の価値観でも変わるし、考え方でも変わる・・・・・しかし、墓に近付き、入る時に如何、変るか・・・人は変わる・・・

人様が居るから生かされている・・・感謝心があるなら、人様に如何、恩を返すかに成る。

結局、この部分を感じない事も、粉飾に繋がっている。
この部分が結果として、何をしても感動が無いし、本当の意味での面白さが無い、楽しくないという閉塞感まで作っている事に成る。

現代は、如何、不から逃げるか、之を求める社会に成っている・・・親子でも之が強く出て来ている・親の借金子供が返す、後継者なら当然と成るが・・・・相続放棄で逃げる・・・・

何故、人は、後継者を創ろうとしないのか????・・・之が最近の悩み・・・・


0 件のコメント: