2017年8月11日金曜日

面白い・・・・・

趣旨を見失い・・・自分の欲・甘えとのバランスを取りたがる・・・之が人だと言う事は解っているが・・

之を正す、哲学・イデオロギー等々を、否定してきて・・・人がどうなるか???・・・

最近は面白いと思うように成って来た・・・

私の目からだと、動物に見えて来る時が多々ある・・・・動物に、色々、話しても、無意味と思う時も増えている。


この様な動物が、自分の欲と甘えを基本に動き回っている。之が現代と言う事にもなる。

姿が、動物なら、鞭を使って、仕込む事も出来るが・・・何故か人の姿をしているし、何故か、人権と言う単語だけは知っている。

この様な社会なら、此処に甘い水が有ると、情報を流せば、一気に集まって来る・・・

逆に、此処に苦い水・臭い水が有ると情報を流せば、誰も近付かない・・・

人を、扇動・誘導する立場に取れば、非常に容易い環境になる。

この様な状況には成っていないと、信じたいが・・・私の周りの現実を見ると・・・・・・

本来、趣旨や目的・・・・この部分は、時間と共に、深めて行く、之が人の探究心と私は考えている。

しかし、逆に、浅める為の、策や方法を、考える、之を利口と考えている人も多い・・・

「鍋を見といて」・・・・単純に見ると思う人も居るし・・・何故、鍋を見るのかと考える人も居る・・・本来、一つの言葉でも、色々な考え方、深みが有る事に成る。

しかし、最近は、言葉の意味を深く考える・・・之を怠っている人が増えている。

言葉の単語だけに、焦点を当てて、全体像を観ない・・結果、趣旨がぼやけ出す。

仮に、「鍋を見ていて」・・・その結果が、「鍋が焦げて、中身は大損害」この状態に成っていて・・・「何を見ていた」・・答えは「鍋」と帰ってきたら・・・「よく、鍋を見てくれてありがとう」と成る事が現代の対応になる・・・・間違っても「馬鹿か・・・」之を言ったら、大変な事に成るし、若し、感情を荒げて言ってしまったら、人として失格と成る・・・・

最近は、学ぶ機会を、社会の風潮で、無くして行く時代に成っている。

この方向が西欧的発想に繋がる・・・・・尤物的に、多々に持っている立場が強い、強い事は弱い側を、自由に使える。

極端に成れば、殺しても良いと言う価値観に成って行く・・・

日本人の価値観には、神輿を大勢で担ぐ・・・この担ぎ手の人が神輿を走らせていると言う、発想が有る・・・・その為に、神輿の上には、体力的に劣ってくる、経験者・重鎮を乗せて、その指示で、走っている様だが、現実は、担ぎ手一人一人が、同じ目的で、進んでいる事を、日本国民はDNAに刻まれている。

しかし、この価値観が薄れると、神輿の上に乗っている人が偉い、その指示で自由に、担ぎ手を動かす事が出来ると、勘違いを起す人達が増えれば・・・・・
大陸的、価値観の台頭が進んでいる事になる。

結局、人が大事なのか、自分が大事なのかの基点の考え方が違う・・・

海外で、クールと言われる、侍・・・之も、物理的、力等々をクールとは言っていない・・・精神部分・価値観がクールと言っている。

自分の為でなく・・・他の為と言う部分が、クールに見えている。

日本国の本当の力は、この部分に成る・・・之が無くなれば、唯物的、資源が有る・無し・・等々の部分で、国の力を簡単に判断できる世界に成る。

今後、人手と言う、人口も減りだす・・・日本国に有る資源は、基本人である・・・・人が減れば、一人一人の力が大事になる。

何を磨くか、他国に無い、部分を磨く方が、私は良いと思う・・・・・

終戦記念日も近付いている、私は利他の精神だと考えている。

之を我が家族に、話したいが、誰も耳を傾けない、利己中の人が多い・・・

その為に、負けた先の大戦、犬死、馬鹿と思っている家族も多い・・・・之が私は悲しい・・・

0 件のコメント: