私より、一回り若い・・後輩が事務所に来た・・・・
彼も頑張っている・・・子供も三人もうけて・・・大きな組織の中で、幹部候補生として頑張って居る様だ・・・
立場が、人の感覚で、上と見られる・・・大変と思う・・・
マスコミも、一般も同じで・・・何故か個人の個性を、資質と言う・・・・勿論、私の様に三流の人間は、「あの人の癖や個性が・・・・」となるが・・・・立場を上に見られる人の場合「あの人の資質が・・・・」・・・
基本、人の癖や個性の筈なのに、何故か資質と、前に単語が着くと・・考える、思考回路が否定方向に向う・・・
人の、言葉に対しての、捉え方等々を利用した、扇動・誘導によく使う、単語になる。
民主主義の日本国・・・人を担ぎ出す・・排出する事は、民主の付託を受けた事に成るし、この事が資質が有ると、基本成る。
私の様な、人は担ぎ出す、所までも行かない・・・民衆が求めていない、資質が無いと言う事になる。
資質は有ったが、その人の人に知られない、癖や個性が、見えた・・・之が本来の言葉になる。
私の、地域の国や県・市の議員・代議士・・・人だから当然癖も有るし、個性も有る、女好きや色々、解っている状態で、選んで、その立場に成っている。
昔から、仕事が出来る人は、色を好むと言われている。
代議士の、趣旨は、市会議員なら、市を如何するか、市の発展に努力する、之が趣旨・・・又仕事に成る。
今の、価値観で考えると、この様に立場が上と思える人は、人としての個性や癖が有っては成らない、簡単に書けば、ロボットが良いと成って来ている・・・SF映画の、コンピューターが支配する、方向性を望んでいると言う事にも繋がる。
後輩もこの部分を悩んでいた・・・結局 不も無く・可も無く・・・の方向性を目指す方向に成っている様だ・・・
人を引張る立場が、この様な悩みをする・・・之も現代の、特徴に成っている。
又、彼の個性、之が・・・に成る・・・私はよく知っているので、之は個性と思うし、彼のキャラクターだが・・・それを否定する人が、増えるという事に成る。
結局、民主主義で・・・民衆から選ばれたら・・・その民衆の好みに全て合わせないと、駄目と言われる世界に成る。
之を、逆に考えれば、権力が若しある、方向の人が、人を如何判断しているか、民主と同じと言う事に成る・・・私の好み意外、要らないと成る。
彼に、面白い例を挙げて、話した・・・
最近、電車内の痴漢・・・之が問題に成っている・・・この対策に、女性専用車両等々が出てきたし、増やそうと言う・・・対策に対して、誰も、文句を言わない。
この策は、男女を分けると言う、対策・・・逆に男性専用車両を、発案すれば・・・予想出来る様に、男女差別等々の議論が巻き上がる。
現実に女性専用車両の乗車率は上がっていない・・・・しかし、男性専用車両が出来れば、私の想像だが、乗車オーバーでの運用になると考えている。
男女を分けて、痴漢と言う犯罪を無くす為の、対策・・・・この趣旨には、適っている・・・
しかし、之が許されないのが、現代・・・・何故なのか・・・・
人は対面を大事にする・・・この対面を守る為には、文句等々を言われたくない・・この方向に向う・・・
本来、人に与えられた仕事、之が大事だが、この部分を忘れてしまう。
彼も選ばれた人に成る・・・しかし、この部分が解る価値観の人なら、選ばれない・・・難しいと思うが、彼が使命と感じて、徹して、遂行する・・・之が有るか???・・・逆に今の立場を守る為に、対面の方が大事にするか、何を選ぶかも彼に、考えになる。
結論は、民衆側の価値観に成る・・・この人が選ぶ・・・求める人が、リーダーに成る。
昔なら、神輿に担いだ、リーダー・・・担ぎ手が、汗を流して、一所懸命に持ち上げる方向も有ったが・・・
現代のリーダーは、機関車で、皆を引張って行く、存在に成っている。その機関車が、不も無く・可も無くと、行動していれば、失速するのも当然になる。
又、最近は、その機関車・・引張っている量や、スピードを、評価しない傾向が有る・・・益々、不も無く・可も無くの、行動に成る・・・・評価は、機関車自体の姿、格好よさに成っている。
益々、リーダーの仕事をさせない、民衆が増えている事に繋がる・・・
家庭でも同じとなる・・・リーダーと思われている、父は、この様な立場に成っている。
結局、人としての個性・癖・・・之を認めない世界に成っている。この個性も癖も、基準を求めて、それ以外は、悪だと言っている事に成る。
一旦、固定化して、基準は、狭まる方向に向う・・・・・
彼の健闘を祈る事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿