2013年3月25日月曜日

ドリフト=大パワー・・・・????

今日は、少し独断と偏見の私の見解を掲載します。
昔、何も解らず・・・ドリフト=大パワーと思い込んでいました。
しかし、RCモーターのパワーを真剣に考えると・・・実車では考えられない位のパワーが有る事が解った・・・・・今までの掲載で色々と例を上げていますので詳しくは書きません。
良く実車に当てはめて、実車では等言われる・・・私も例としては正しいと思います。
しかし、ギアが一速しかなくその一速で私の車の場合グリップ走行で0~40km/hの速度をリアのタイヤの回転で理論的には出す事が出来ます。その為プロポのアクセルポイントも其れに比例してドリフト中の最高速度が仮に20km/hの場合、リアの滑り・ケツカキ比の関係で半分以上を握って操作する事に成ります。
色んなコースに伺ったが、走行部分で回転が足らないと思った事は無い、しかし追走の場合、速度域を合わせる為に、失速させる為の余裕の回転が必要・・・・しかし酷い失速走りをされている人の場合は、回転が足らない為、車間を空けての走行に成るが、結局その様な操作の人はコースの何処かで、破綻させて飛んで行かれるので安全マージンとしての車間をあける為、この回転域で殆どまかなえる。この部分は私の感覚・・・・

逆に何故、パワーが必要なのか・・・・・
色んな人に伺うが、一番理に適っていると思う理由は、音を演出・アピールとして為に多大に回るモーターを搭載している・・・・・
その他の意見は、私の理屈に合わない、よく、モーター・駆動系の反トルクで車にロールの演出をする為とも言われるが、本来路面を捉えたタイヤでボディと足回りの関係でロールをさせた方が理に適っていると私は考える、仮にエンジンのカラ吹かしで車が揺れる事はロールとは考え難い、
又ジャイロ効果も車を安定させる事に成り、車のロール感の演出と矛盾する。

私自身が考える高回転モーターは低回転域のトルクが少なく、その為路面を低回転で回した場合、捉え易い・・・この事は事実だと思うが、逆に低回転モーターでハイギアにしても同じ事に成ると思います。
ハイパワーモーターを使用して、アンプ・プロポで回転制御で落としている人も多い、何故大パワーモーターが良いのかが解らない、単なる見た目の凄さのアピールなら其れでも良いが、ドリフト走行部分での力を出す為のモーターの意味が、格好・人に対するアピールと言うのも少し変な気がする。
私が何故、この部分を強く強調するかの意味は、非常に遠回りの道を選んだから、ケツカキドリフトの走行技術が解らない状態で、4.5Tが凄い・7.5Tが良い等・・・凄いモーターの情報は良く耳にする。意味も解らず使用する・・・又ドリフト、全開のアクセルと思い込みも有る・・・状況は解られると思います。
本来、路面とタイヤの食いのバランス・シャーシの前後のバランスでドリフト走行をしている、その為回るモーターでもアクセルで探すと走るポイントが有る。無い車も有るが・・・・・この事に気づいたのも低回転を一所懸命、練習した為・・・・・しかし現実のRCドリフトの世界この様な低回転・食わないセット等一般的に認識が無い。
逆説も少しは、表に出ても良いと考えています。
今まで多くの人達がRCドリフトに取り組み、挫折して去っていた・・・・
私は、何回も掲載していますが、追走・絡みが楽しみでドリフトを頑張っている。その絡む人が居なくなるこの部分が如何しても納得できない。RCドリフトの固定観念がもしこの状態を助長しているなら其れを阻止する事も大事だと考えています。

本来モーターは手頃な値段で色んな特性のモーターが有る。以前はツーリングの世界でも4.5Tや6.5T等のハイパワーモーターが沢山売れた・・・・しかしそのパワーが解りだすと、13.5Tや17.5Tが沢山売れ出している。ブラシレスモーターのパワーがどの程度かが解りだした証拠だと思います。しかしドリフトの世界・・・・・?????

カウンタードリフトの為のケツカキを搭載の場合
高回転モーターの利点・・・・・
①見た目の迫力・・・・
②回した時の音・・・・・
③ハイパワーの為、アンプ・冷却の為の部分が凄くなる。
④高回転で駆動トルクの変動が凄く、車がロールしたような演出が出来る。
⑤低回転で使用すると、トルクが薄く、路面を捉え易い・・・・・ギア比との兼ね合い等

高回転モーターの矛盾・・・・・
①絡み重視だと、第三者に対するアピール等意味が無い
②真剣な絡みに音は邪魔に成る
③低回転だと、冷却に問題ないし、駆動系・バッテリーに優しい
④低回転で確り路面を捉えて走る事で、ロールもするし大袈裟なロールはしない分操作が楽
④低回転使用時の路面の捉え易さも、回す事に相反する。

之は、余りにも高回転モーターがドリフトにはよい事に成っている為・・・矛盾点の掲載・・・勿論アピールを重視した考えも否定しません。しかし低回転モーターの利点がドリフトの世界では情報が乏しい・・・選択幅が沢山有る中で選ぶ・・・その為の情報が高回転モーターの情報が多いため・・・今回掲載しました。
問題はそのモーターを使いこなせるか、この部分が技量だと思います。使いこなせないパワーは凶器だと私は考えます、その為に技量に合ったモーターが必ず有ると思います。しかし選ぶ目的が各自違う、迫力/絡み・危険性/安定性・そのバランス感覚は各自の感覚が有ると思います。その為にモーターも種類が沢山有ります。其れを選ぶ基準が偏らない為にも低回転モーターの利点も沢山情報が必要だと思います。



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