2022年10月26日水曜日

人は、求めている人に己も近づく・・・

 最近、師匠と弟子という関係と書いたが・・・この関係性も、各自の捉え方、価値観で変わる。

昔、漫画で「巨人の星」と言う・・劇画が有った。

星 飛雄馬が野球で、巨人の星と言われるレベルに向かうまでの劇となる。

この漫画で、師匠と弟子の関係性が、色々、有った。特に飛雄馬と父の関係性・・・師弟関係だが・・・鬼のような父・・死んでも食い下がる子という流れになっている。

現代だと、虐待等々言われると思うし・・幼児虐待等々で、摘発される可能性が有る。

しかし、この経験が、一人の子供を、立派な一流な大人にしていくという流れが有った。

現代を考える、師弟という関係性も解らない人が増えているし、現実の親子感と思っているし、今の親子感は、愛玩動物としてのペットが子供という状態に成っているので、「巨人の星」の様な親子感、師弟感は有りえない、常識から外れているとなる。

子育ては、一人前の大人を社会に巣立たせることだと私は考えている。社会に何が出来るか???此を問える子を育てるものだと私は思っている。

一生、私の哀願する立場で有り続ける必要性は無い・・逆に、私も老いるし、死ぬ、後継者として、人様の役に立てる人になって欲しいと私は願っている。

本題に戻るが・・・今後の社会、人は???と聞かれることが有る。

私は、人は、憧れる・求めている人に似だすし、要は、その人の後継者的な同じ、価値観・捉え方をする、人間に成ると私は考えている。

結果、師匠が大事と言うことにも成る。

誰の言葉に頷き、正しい、そうだと言っているか・・・この誰かがその人の将来の姿と言うことにも成る。

憧れる人に近づく・・・当然と言えば当然・・・

今、マスコミ等で、コメンテーター等々、一流で優秀な雰囲気、姿をしている人の言葉に頷く人が多い・・と、言うことは、その人に似ると言う事になる。

以前も書いているが、平等・人は大事、命は地球より重い等々、耳障りの良い、コメントを言っている人の前に、ボロボロで、汚い姿で、手を貸してと泥だらけの手を差し出したら????・・・結果は想像できると思う。

口と行動が大きく違うとなるし、当然、その人に憧れ、正しいと思っているなら、己もその様な振舞をすると言うことになる。

此は、我が身うちにも言える・・・品が有り、エリートに見える人ほど、動かない、上座は何処と座布団を求める。

逆に、柄が有り・・反社会的な容貌の人の方が、何か手伝うことは無いかと、近づいてきて、己が邪魔にならない様に、直ぐに場から消える。身銭を切って、一所懸命に動いてくれる。

勿論、色んな考えが有るから、バランスが保たれている。一極化が結果、不幸を生むし・・悲惨を創り出すし。

不思議なことに、絶対的力が有ると言われる、一神教の神・・・しかし、その世界には悪魔が存在する。

神だけで十分と思うし、無限の力が有るなら、悪魔も無くす事が出来ると思うが、厳然と居る・・・・

悪魔も否定するなら、抹殺できるはず。

要は、神も全ての人間の欲に応えられない・・結果、出来ないと言えないので、敵の存在で誤魔化す事にも成る。

懺悔すれば、全ての罪が報われると言われるが・・何故、その後、この世に再度生まれたときには、過去の罪を背負って生まれるのか???

一端精算できた借金が、現実な社会に生まれたら、再度、登場なら、あの世で懺悔する意味も無い。

期待を持たせ、裏切るという流れになる。

私は、人として自由人で生きたい・・・・・当然、完全な自業自得の生き方だと思っている。

良い行いをしているなら、当然、良い結果を感じているはず。

燃し、感じていないなら、何かが問題と言うこと、消して、他に責任の転換しないこと・・・全て己で帰結させる。

私は、幸せで恵まれていると思っているし、感謝している。結果が此なら、行いは良かったと????・・・成るのか???・・・・

0 件のコメント: