2022年6月26日日曜日

久しぶりに、良い目覚め

 二時・・気持ちよく目覚めた。夕食後直ぐに寝入ってしまった様だ・・・疲れから???・・・夕食は、冷食の魚の白身のフライと付け合わせ・・簡単に済ませた。又、ご飯は雑穀米を初めて試したが・・・美味しかった。

しかし、大事な事を行っていない・・・就寝前の血糖値と血圧・・・慌てて今の時間で測定・・・

久しぶりに良い目覚め・・・体を確認・・・下半身の浮腫みは有るが・・・何も痛み・意外感も感じない・・・勿論、足の甲の張れは凄い・・・足を高くして寝る事を最近辞めている。

結果、寝れば、当然、足に溜りやすくなる。

又、足の甲の腫れ・・・浮指と言う状態の様にネットで調べたら解った・・甲を左右が締め付ける構造が有る靴だし、エコノミック症候群対策のタイツも履いている為に、強く両サイドから、潰されている感じで、足の指が地面から浮いている状態だし、元々の足のサイズが大きい私・・・好みの靴が昔は無く・・無理して小さな靴を履く等有ったので・・足の甲が上側に反るよな状態に癖が付いている。

その事が昨日解り・・・今は、足先・・靴下を履く部分のタイツは巻くって足首で止めている。勿論、足首を強く締め付けているので、溜まったリンパ等の戻りも悪いと思うが・・・今朝の状態を見れば、タイツを午前中だけでも脱いで確認したいと考えています。

丁度、丑寅の時間帯・・・家長としての勤めとも思うが・・・魔・悪のこの地からの退散を願いたいと思います。

家の業・・・楽して、考えられない贅沢を我家は過去行っている。勿論、私が生まれる前なので、親族等から聞いた事を信じれば・・・之が意味する事は、他の人達の汗を上手に搾取したと言う事にも成る。何度も書くが、勝つ人が居ると言う事は、負ける人が居る。同じ事で、楽する人が居れば、苦労する人も居る。

要は、我家は、過去、苦労かけた人達のお陰で、楽していたと言う事・・・驚く事に、世が地獄と思える終戦直後に、船遊び等々を、行える感覚が私には解らない。

家の業・・家長が背負うと言われるが・・・父の四十九日の法要が終わった直後から、急に痛みが酷くなり、緊急入院・・・結果は、難病指定の、現状では、不治の病に成る。

私の名に・・謙虚の謙が使われている。祖父母が考えたと思うが・・・何か意味がある様だし、出来れば、出家、俗世間から離れてくれと言う思いも有ったらしい・・・

父方の親族を見ていると、家の業が積み重なると言う事が、見えるし解る・・・過去からの長い時間軸で見れば、なるほどと納得できる業ともなる。要は与えれる事で無く、自業自得と言う事・・・得を求めれば、業も必然的に背負う事になる。背負いきれない業は、家と言う単位で背負う事に成る。要は、何度が書いているが、得を求めるより、徳を求める事を意識した方が良いと私は考えている。

この様な考えが、無くなり、個人主義のまん延で・・・個人の問題は個人で・・これで終わっている。結果、その個人が責任が負えないと成れば、誰が背負うのか???この責任の所在がハッキリしないから・・・誰も責任だけは背負いたく無いと、益々、個人主義が蔓延しだす。

要は、一族等の親族間の繋がりも、最終的にも、責任と言う認識の違いや有るかで、変わる・・勿論、その人自身の価値観でも捉え方が違う・・・

親の借金も私は己の責任だと思って、処理してきた。若し、私が放棄すれば、同じ立場と岩は言われる、嫁に出た妹の背に乗ることに成るし、当然、妹は拒むはず・・・嫌な思い・責任を押し付ける事に成る。嫌と思う事は誰もしたく無い・・・

勿論、処理する事は当然と思える価値化の人なら、嫌という以前にどうすれば処理できるかを考えるが・・・・・・

生命はは、生死を繰り返すとも言われる。来世迄背負う事も有るし、今世に残さなければ成らないものは当然、この世に生ある人が背負う事に成る。

この理屈から言えば・・・後継者が居た無いと言う事は、己の生命の来世で、その処理を当然己が済ませることに成るし、それを他に押し付けられないから、来世迄背負ったと言う事これからも逃げようとする考えの人が多いのも驚く・・・何故、責任を消化する為に生を受けたと思わないのか???これが無いから、使命感と言っても解らないと成る。

勿論、業は、良い・悪いが有るし、それも人夫々て、捉え方も違う・・・

絶対と思える、太陽も、未来は無くなる。爆発して、又、恒星の材料・・・要は、我々、生命の材料と成る。

特に重金属等は、凄い熱・圧力で出来た物質・・・この物質が無ければ、生命も存在しない。要は、想像を絶する環境を経て、出来た物質で創られたものが、生物と言う事・・・

環境の広さ、那由他・不可思議・この言葉、訳が判らないと言う意味にも成るが、それ位大きい単位と言う事・・その上に無量対数が有る69桁に成るが・・人の頭では想像を超えると言う事・・・


0 件のコメント: