2021年3月14日日曜日

有明海沿岸道路・・・大野島開通・・・

 今日14日は午後3時から目の前に見えている、有明海沿岸道路が、大野島迄で走れる様になった。

当然、道、特に橋を楽しみたいと・・・向かった、金欠の私に有難いのが、通行料金が無料・・・懐を気にすることも無く、利用できる部分に成る。

有明海沿岸道路・・・私が聞いた話だと、有明海を一周する周回道路と昔、聞いたことが有る。

夢の様な計画だと思っていたが・・・その為には、福岡県・佐賀県・熊本県・長崎県と、県を跨ぐ、大事業に成る。その一部に成るが・・・福岡県内は略、開通したと言う事に成る。

後は、熊本県は、天草に向けて、道路の増設・・・長崎県は、紫原らから、佐賀の鹿島に向けての工事に成るし、佐賀県内は、鹿島に向けての増設と、噂では、唐津に向かう、構想もあると聞いたことが有る。

高規格道路・・・自動車専用道路と言う事に成るので、歩行者等の人への気を遣う部分が、大きく減る・・・・

スピード域が大きく違う、もの同士が共に走る、この危険性は事故につながる。

生活道路も必要だが・・・この様な道路も、私の様に、五感が鈍ってくる人の場合、気を使わない為の、疲労度の減少にもつながるので、良いと考えている。

勿論、私はドライバーの為に、その様に思う・・・

しかし、今日は、開通日と言う事で、大渋滞だった・・・・大川に入り、直ぐに込みだした。

初物を好む、人の多い事に、驚いたが、その一人が私と言う事にもなる。


初物を経験する・・・この歳に成ると、あと何回と思う時も有る。

要は、一瞬・一瞬を真剣に楽しまなければ成らないと言う歳に向かっていると言う事にもなる。

何を楽しもうか????・・・ウキウキ・ワクワク・・・この感覚を忘れない様にするのも、大事だと考えている。

片道切符、他の人と違う楽しみ方を探す、これも、異端児・変わり者の醍醐味だと考えている。

大川の沿岸道路から見える、橋は全て渡った事に成る・・・・生きていると、新たな事が出来る、感謝だと思います。



0 件のコメント: