2019年7月14日日曜日

寝入っていた・・・・

今日は、朝食後・・・寝てしまい・・・・今、目が覚めた・・・
その間・・・嫁は、カラオケイベントに、ゲスト出演と出かけていた様だが、帰って来た時に、目が覚めた・・・・弁当を貰って来たので・・・それを頂いて、今、ゆっくりとしている。

各自、個性が有る・・・その個性が光る部分も有ると思う。
周りが求める、個性が有るという事は、幸せだと私は考えている。
勿論、逆にそれを嫌う人が居ても、当然に成る・・・それが人の個性の面白さに成る。

しかし、現代は、無個性・・・・可も無く不も無くを求める人も多いが、誰に対してと成る・・・・
若し、世間が一つの個性なら、方向性が解るが・・・世間が多個性なら、何処に合わせるかに成るし・・・当然、その事は個性の偏りに繋がる。


中道と言う考え方が有るが・・・真ん中・・・これ程難しいものはないと私は考えている。

色んな方向の、最高端を知る事が必要に成る・・・
前後左右の最先端が解るから、中心が解るという事・・・

世間には、不可能だが、耳障りの良い、言葉が氾濫している。
その言葉を信じて、行った振舞いは????・・・当然、違う可能性が有るという事に成る。

奇麗ごとで済まない・・・之が現実だが・・・何故か、人はこの部分を求めている。
私は、この部分が人の弱さだと考える。この弱い部分を広げる方向が、現代に成る。
何故か、耳障りの良い奇麗ごとが、直ぐにまかり通る世界に成っている。

人は、糞もするし、命を頂いて、生きている・・・・この部分まで、否定する方向が有る。

現代は、奇麗ごとの理想主義に燃えた、年代が、高齢化している。その人達が人として当たり前の、部分も、否定してきた・・・結果、生物としての基本さえも、無視し、書士会向う助走をしたときに成る。
高等動物と言う驕り・・・結果、生物の基本迄、否定したことに成る。

この流れが、続き・・・結果、矛盾が増加している。
現代の人は、人間を、机の上の書類上で管理・維持できると考えている事に成る。
人が、物に着かづいている・・・本来、者である・・・・

結局は、物で生きる方が楽な世界に成り・・・・者で生きる事が難しい世界に成る。

人は、機械の生き方を望んでいるのかも知れない・・・・・

生物と言う括りから、脱したいと考えているのかも知れないし、それが神だと信じているのかも知れない。



0 件のコメント: