2019年4月7日日曜日

忘れていた・・・・

今日は、県議会議員と、県知事の選挙投票日である。

我が市の場合、市議選は去年終わっていて・・・盛り上がりに欠ける・・・

県民としての責任を果たす・・・之も大事だと考えている。

唯、候補者をよく知らない・・・この部分がネックになる。

特に、表現しにくい部分に成るが、人間としてのモラル等々の部分は見えない。
人間性ともいう部分が見え難い・・・・

特に大事に思うのが、部外者・敵と思える部分への対処の仕方・・・身内・仲間は誰しも大事にする。この部分は気にする事も少ない・・・大事な部分は、その逆の立場に対してどの様な振る舞いをするかに成る。

この部分が、表に出難いので・・・結果的に選挙が敵・味方と言う争いになり出すし・・・勝てば官軍的、振舞いをすることも認められるし、それを望む人まで登場することに成る。

この様な環境なら、強く推す人が居ない限り・・・投票行動に無関心になるのも仕方がないと私は考えている。

民主主義だが、その基本、根底にある、人間としてのモラル等々の成長が無ければ・・・
投票の責任も放棄する、人が増えだす。
仮に、有っても、候補者が、勝てば官軍的に、振舞う世界なら、怖くて自分の意志の主張が出来ない世界に成る。

昔は敵に塩を送る・・・諺が残っている。
又、一寸の虫にも五分の魂・・と言う諺がある・・・敗者・敵は虫けら・死ねと言う価値観は西欧的価値観に成ると私は思う・・・・日本人ならこの部分が解ると思うが・・・

何故か、時代を先導する、政治家にこの部分を見出す事が出来難くなっているし・・有権者もこの部分を指摘する人も少なくなっている感じがする。

国民・有権者が、女々しくなっているのかも知れない・・・・男気的、部分が減りつつある。

之も西欧的価値観を、蔓延させる流れなのかもしれない・・・正義と悪・・・この二点に分類する・・・分類までは判るが、共に生きる模索より、悪を滅ぼす、これが正義と言う流れに成る。

この流れが加速すれば、小さな集団、家族・夫婦さえ・・・崩壊に向かう・・・負が有る人間は、集団に属出来ない世界に成る。
弱い立場、正確に言えば、人間は失敗もするし間違いも起こす、この様な特性の人は、要らない世界を創る方向に向かう。

現代の価値観では、負け側と思われる人たちは、誰が守るのか???・・当然、庶民・民衆に成るが・・・この方向に誘導する、リーダーが居るし、政治家もそのリーダーの一角だと考えている。

福岡県を考えた場合・・・九州のリーダーとしての振舞いが出来る、県議を出す必要が有るし、九州のリーダーと言える、知事を輩出する必要がある。

力が有るから、配慮出来る筈・・・私の様に力が無ければ、思いは有っても出来ない事が多々ある。
力がある事は、当然、現実を動かす事が出来ると言う意味に成る。

しかし、今回の候補者で、この部分が見える人が居ないし、この様な部分を、見せる人も居ない・・・

小さな、女々しい部分を大きく言う・・・大志、九州全体等々を表面化する人が余りにも少ない。
勿論、有権者が何を求めているか・・・・これで、候補者も大きく動く・・・・・
市民意識のレベルで、決まる部分に成る。

0 件のコメント: