五男が志望校に受かった・・・
当然、彼に関わった人に、報告とお礼が発生する。
嫁と伴い・・・・その為に買い出しに・・・・
先ずは、塾にお礼に成る・・・・当然、五男を伴い嫁に行って貰うことにしている。
之も子供への教育に成る。
以前書いているが・・・我が子が・・・お店で「何故買った方の父が頭を下げお礼を言うのか」と聞いたことが有る。
私の感覚だと、売る側も買う側も、基本、平等だと私は考えている。
勿論、人として年上・年下・知り合い、先輩等々の部分も関係してくるが・・・
又相手からお礼を言われるより、前に言った方が気が楽だと私は考えて行動している。
この部分は私の気持ちに成る・・・子供たちに説明したことは・・・・買う側も勝手なら、売る側も勝手・・・・売らないとも言える立場だと言う事を知る事だと・・・
売ってもらえる・・これも幸せと言う事に成る・・幸せと思えば感謝の念が出るし、当然感謝の意を伝えるための、お礼の行動が出来る事に成る。
現代の普通は、かなりレベルが高いと私は考えている。
勿論、個人の努力でその立場に成っていれば、この様な事を教えなくても解っている。
生まれた時が良かっただけで、この立場を得ているのが、我が子に成る。
この部分が解れば、売る側が居るから、買えると成る。
この部分に感謝していれば、当然、バランスが良い地域に成って行く・・・しかし、現実は、買う方が偉い、偉いから自分の我儘が叶えられる・・・これを当然と思い、我儘の一つの安く之を求めた結果・・・近場から、売る側が居なくなって・・・遠くに成って行く・・
歳を取れば、最後は買い物難民と言われる立場に成るのが、現代に成るし、これも自業自得と言う事に成る。
私が子供に、強く解って貰いたい部分が、普通や一般というのは、正しい・間違いという事を言っていないし、人で変わる、その為に、この事が正しく真実と信じないで、自分で探すことが大事だと言う事・・・
そうしなければ、奴隷的立場、価値観を自分で創ってしまう事に成る。
力が有る、権力者が作った、普通に準じ様とする、これが幸せへの道と信じてしまう。結果、自由を制限され、人の考えまでも、ガチガチに固定化されてしまう。
この結果が、感謝の念が湧かず、妬みや恨みこの方向へ進めば幸せだとは私には思えない。
将来が有る、子供には人として生きて貰いたい。
簡単に思える、お礼の行動も、現実には勇気や力が必要になる。
その為の努力に成る。
間違っても頭を下げたくない、この為の力が必要と言う発想だけには成って貰いたくないと願っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿