叔父の法事に伺って来た。
無事、終了・・・・母が心配していた、妹(叔母)の今後の展望も良い方向の様に感じる・・・
今月半ば、今の家を解体・・・その後、新しい家が建つ・・・・事に成ったとの事・・・
従兄弟の、次男が頑張った・・・・長男は、今まで問題が有ったが、叔父の思いが強く、手を付ける事が出来なかったが、他の従兄弟等の、努力で、別にアパートを借り、生活する方向に成ったらしい・・・・
今は、従兄弟の二男が、この一家の主体者と成って、頑張っている・・・・法事が終わり、色々話した・・・・しかし、私は古いタイプなので、基本 家長は長男・・・勿論、主体者は二男だが・・・この名代としての立場も辛いし、面倒と思うが、頑張って貰いたいと願っている。
この様な、価値観、考え方が有るのも、私達年代が、最終かもしれない・・・・
法事が終わり、お客が帰り出す。
今回は、家で行われていたので、当然、後、片付けが有る。
私達、夫婦は、母の名代として来ている・・・・しかし、甥の立場も有る。
本客でも有り・・・・下働きでも有る。
勿論、叔父の家には、孫達が居るし、それも結婚をして、いい年齢で有る。・・・・主体者の従兄弟は、離婚して、妻が居ない・・・・
この家に、女は???・・・・当然、叔母一人に成る。
之が、解って居れば、この孫達、何を考えているのかと・・・・私の嫁は成ったらしい・・・勿論、叔母に話したとの事だが・・・・・現代の人は之が普通と言われたらしい・・・
それを私に、嫁が言ううので・・・・だから、子供達の嫁に、期待をすれば、結局は裏切られるので、今の現実を良く知る事だと話した。
結局、嫁は、叔母の手伝いで・・・最後まで残って、この時間に成ってしまった。
叔父・伯母の送迎は・・・・従兄弟の三男が行ってくれた。
本来、20代・30代、者がするのが本来だし、この行動で、親族等の、家等々も覚える事が出来る。
しかし、終わったと、さっさと帰る・・・之が現代の風潮の様だ・・・
事柄に対して、客の立場でしか、物事を考えられない、人が増えている様だ・・・
事柄が有ると言う事は、その運営等々が有ると言う事、其れを誰がする等々、イメージ出来るし・・・人手がたっているか????等々も解る筈。
之が親族だと私は考えている。
之も解らなければ、他人となんら変わらない・・・唯、血縁が有ると言う部分だけに成る。
こう成ると、何で~~~面倒、何が、血縁が~~~と成って行く・・・
之が、親族や一族の崩壊に繋がる。
色々、学べるチャンスを、自ら放棄している事に成る。
名前消しの為の参加・・・なら、学ぶ点は無いし、之が無ければ、参加する意味まで無くなって行く・・・
解体前の、片付けに、伺う事にも成った・・・・之も、法事が終わった、後の色々な話で、この方向に成った。
この様な事を、逝った母は、褒めるか????・・・・叱るか????・・・・先に逝っている人に対しての、恩返しにも繋がると考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿