2019年2月1日金曜日

自由・・・ルール・・・

ルール・・・これも価値観に繋がる。

何度も書くが、ルールは誰が決めたのか????・・・・結局は、力が有る、簡単に書けば武力が有るものが創る、之がルールに成る。

自由も同じで、力が有るものが自由になる・・・・何故か、自分の都合でルールを創るからに成る。

自由なルールと言えば、聞こえが良いが、誰にとって、自由なのか????都合が良いのか???当然、力が有る立場の価値難を持っているものに成る。

現代のルールが、若しこの理屈で出来ていれば、当然、力が有る立場の価値観が正しいと成るし、その方がルールに即しやすい・・・・

簡単に誰の為のルールか????誰に都合が良いルールか????

之が、三流の私の解る範囲の小さな地域社会でも有るし、若し、大きな力でこの方向性に成っているとすると・・・国と言う単位でも、この様な価値観のルールに成っている可能性が有るし・・・・世界と言う単位でも、同じ様な流れなのかとも考えている。

最近は、耳に入る、言葉も、よくよく吟味して判断しないと・・・大変な時代に成っている。良くなるという言葉も誰に取ってと言う部分が大事に成るが、耳に入らない・・・・

私が危惧している部分が、この部分、誰にとって、都合が良く、自由を謳歌できるルールか????

本来、人の数だけ、価値観が違うと私は考えている。

しかし、社会の中で生きる、之を前提に考えれば、ルールに即した方向が生きる為には楽になる。
楽だから、幸せとは限らないし、自由とも限らない・・・・

結論は、優秀で一流で力が有るなら、ルールを創る立場に成る場合が有る。その時に誰の為のルールかを考える人が本来必要だし、その誰を広げる努力が出来る人が、リーダーだと私は、考えている。

間違っても、自分の都合が良い、方向のルールが作れる、之が力の証等々思っている人がリーダーに成れば、周りは大変になるし、独裁的に成って行く・・・



0 件のコメント: