除草剤の散布・・・・機械でするので、楽・・・・
当然、我家の分は直ぐに終わった。
何時もの様に、周りの除草剤散布も行った。
今、我家を中心に、西に三軒で道の角に成る為に、三軒を見ると、隣は、病気の娘を看ながらの高齢者・・・その先は、畑で次が、高齢のおばさんが一人で、アパート経営をされている。その次は、今年、亡くなられたので空き家に成っている。
東に、二軒で、道の角に成るが・・・・70歳前の、人が夫婦で頑張って居られるし、その先は、高齢だが、民生員として頑張って居られる・・・
右前の見れば、空き家、長男さんが休み等に家の管理・世話でこられている、目の前の家は、高齢のおばさん一人暮らし・・・その隣は病院だったが空き家・・・・
之を考えれば、家の周り等の、管理・・・・除草等々出来る状況で無い・・・・その為に、除草剤散布の時は、散布をする様にしている。
些細な奉仕に成る・・・・通りの回りに草がボ~~ボ~~、之は良い環境とは私は思わない、その為に、思わないから、些細な行動をする事に成る。
勿論、法的には、人様の土地に成る・・・問題行為と言う事も知っているが・・・・其れも覚悟の上でする事に成る。
有る、法的に詳しい人に言わせると、地権者の了解を得てからと言われるが、この様な事を態々言う、之を行えば、遠慮される人も居るし、逆に、完全な義務に成ってしまう。
善意で行う、行動さえ、最近は法的に、許可を得てからと成る、時代・・・
目の前に溺れている子共が居る・・・助ける為に、先ずは法的部分を、処理してからと成れば、遅れる。
若しもの時の、同意書を保護者から頂く、之が必要に成れば・・・大変な時代に成るし、之が現代なら、見て見ぬ振りをする人が増えて行く事に成る。
溺れる子を助ける、その一瞬の部分を切り取り、見れば、子供を溺れらせた大人とも見える。
言い掛かりを付ける、事等、簡単に成るし、昔は、反社会勢力と言われる、人達がこの論法を使っていたが、之を一般市民が使いだせば、益々、人が孤立化し出す。
0 件のコメント:
コメントを投稿