昔になるが・・・・凄腕と勝ってに思っていた人から・・・・「下の回転が制する」とお聞きした事が有る・・・・
下の回転を意識すだすと、非常にRCカーの場合難しい・・・・・
特に、初心者さんの走りを、見ると・・・・RCの回転特性で苦労されている事が、よく解る・・・・
結局は、アクセルを入れて・抜く方向で走らせる、走法を身につけてしまう・・・・・
ツーリングの世界でも、車が非常に安定方向の為に、私の場合は、諸先輩から、握り過ぎ滑らせ過ぎと何時も言われていた・・・・勿論、四駆・・・滑っている事が、操作側では解り難い・・・・・
結局、この部分が解らない為に、加速区間で一気に差が広がる・・・・・この事はアクセルを入れる操作が厳密に言えば、出来ていないことに成る・・・・
このアクセルを入れる、この簡単な事が、私の場合出来ていない・・・・ツーリングのハイグリップタイヤでこの状態・・・・・・ドリフトタイヤは、必然的に出来ているとは言えない・・・・
今日は、友の車を、確りとグリップ走行をコース上で試し、周回してみた・・・・・・之が出来る事が、最近試乗した車では、希な状態・・・・単純なグリップ走行でも旋回・直線・減速・加速が有る・・・之を確り、タイヤを滑らせないで出来る、之が出来た為に、微回転での操作を試みようと考えた・・・
ヒントは、グリップ走行中のフロントの舵角の量で、勝手にリアが出だすポイントが有る・・・この状態で、アクセルを抜く、事が出来れば、リアの出は止まる・・・・・しかし、条件が抜く操作でタイヤがロックすれば、之がスムーズに出来ない・・・・彼の車はこの特徴が無く、転がり続ける・・・・
之が出来れば、小さなクリップ・・・動画上で、リアブレーキでリアを出してその状態で、180度の旋回・・・出来れば・・・0カウンター・・・これが可能になる・・・・
又、その転がりが、路面の変化で、変るかも・・・カーペットとPタイルを挟んで、定常円、出来るだけ回転は一定・・・しかし、微妙な煽り操作はあるが、音や目視では解らない位で、試してみても微妙な抜く側でも確り転がり続けるし、路面の変化で、挙動が変る事も無かった・・・・
之が、出来れば、道幅全体を使った、大きく三発振りをする・・・之が可能になる・・・・之も試したが、出来るし、カウンターも浅くて私は好き・・・・・この部分でカウンターが深くなれば、三発目は耐えることが出来ない状態に成る・・・・ドリフトはやはり、Rを描く・・・之が私は好き・・・・
この美味しい部分を気付く事が出来たのも、昔、言われた言葉を信じて、低回転を意識し続けた事が、役立ったと思う・・・・
ドリフトコース・・・20km/hも出ていれば、凄い速度に成る・・・・この事は、このスピードが表現できる回転が有れば十分という事に成る・・・・
しかし、RCカーでのこの回転域が、簡単に表現出来るかが問題だし、操作は入れ・抜き両方を使う、仮に、抜く操作で、1秒で、タイヤの回転が0km/hに成る事は・・・アクセルを抜く操作がそのままフルブレーキになる・・・・
この部分が有る為に、簡単で有る筈のグリップ走行も難しく感じる事に成る・・・・この駆動輪の特性で、微舵角も表現が難しい、この様な車も場合、旋回を試みる時の舵角も深くなり、結果フロントが止まり過ぎて,今度はリアが出だす・・・この出が、ユックリなら操作も可能だが、一気にリアが出れば・・・操作が一気に難しくなるし、出るタイミングも解り難い為に、ジャイロの搭載になる・・・
やはり、先輩達から教わった、確りした押し操作・・・それに合う、ステア操作の微細さの練習しか克服の方法が無い様だ・・・・・私は、之が出来無い為に、長年、この部分の鍛錬を続けてきた・・・
RC操作の初期に身に付いた、入れ過ぎて抜く方向で走らせる癖が、一番の問題点・・・・・
結局は、ドリフトでよく言われている、アクセルを入れてコントロール・・・之が出来ない素人レベルという事に成る・・・・
確りフロントが転がるポイントの舵角の角度も自ずと有るし、浅い方向が転がり易い・・・前後の喧嘩走法が、どう評価されているかは、今の環境を見れば、良いことのように成っている感じがする・・・・この方向なら、喧嘩を増す、面圧のアップ・・・それに負けないパワー・・・それに合う、タイヤのグリップ力この方向性の作り方に成る・・・
何が実車やリアルかは解らないし、解ろうと努力すると、頭が????に成ってしまう・・・
今日も友と私に、質問攻めが有ったが、各自の考えた操作方法・・・違いが沢山有る・・・それを伝えても解って貰えない・・・全てがセット・・モーター・等々の目に見える部分の質問・・・
全て同じ、之は現実に無理・・・同じ銘柄のモーターでも個体差が有る・・・ダンパーのOILの番手も組み方で、全然違う・・・・・
又操作している本人の勘違いも多い、何回か書いているが、アクセルを入れる方向でリアが巻くと言われているが、操作を観察すると、勿論、入れて有るが、無駄に回っていてそれを落とそうとする微妙な抜きで出ている事が多々有る・・・・一気にリアがトラクションを回復して、今まで以上に車を真直ぐに押す、この時に、舵角は、直角に近い・・・・誰しも解る事、巻く・・・・・
対処方法を本人に聞くと、その為に、舵角を増やし続けてきたセットらしい・・・之が私には解らない部分に成る・・・・何か、舵角が増えると巻きが止まると思ってあるし、RCドリフトの世界の常識のように言われる・・・・・・私は、自分自身が変り者・異端とこの様な時に思ってしまう・・・・
2駆の世界は、まだ年数も浅い・・・・発展途上の時に・・・もう常識と言うものが存在している・・・又それを信じて、初心者が取り組んである・・・・
その常識は誰が作っているのか?????・・・・・・勿論、異端の私の真似をする人は居ない・・・
先ずは、自分自身の操作を疑う・・・確りコントロール出来るか・・・出来なければ練習に成る・・・・この当然と私が考えている事さえ、今は異端的考えに成っているし、何か物を買えば済むと考えている人が多いことに私は驚いている・・・・・・
昔のケツカキのセット走りと私が勝手に言っていた、事が2駆で起きている・・・・・
初期の2駆の時に、危惧してブログに書いていた事が、現実に成ってきている・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿